パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Apple、外観が一新され新機能も追加されたiPod shuffle新モデルを発表」記事へのコメント

  • 日本語Windows (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward

    欲しいけれど、日本語版Windowsでの人柱報告が十分に増えた後でないと手を出せない

    んで、Apple Store以外で導入したMP3ファイルとかは喋ってくれなさそうだしなぁ

    • Re: (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward
      アップルサイトの説明ビデオを見ると、
      Windowsの場合は「英語のみ」という説明が
      ものすごーーーーーーーーーーく小さい字で一瞬だけ出ますね。
      • Re: (スコア:5, 参考になる)

        英語の場合、実際に聞こえる声はiPod shuffleのシンクに利用するコンピュータの種類によって異なります。iPod shuffleをWindows PC、または Mac OS X Tigerを搭載したMacとシンクすると、VoiceOverキットに含まれている英語の声が聞こえます。

        とのことなので、Windows版でも日本語での音声読み上げは使えると思いますよ。

        Leopardには英語のみに対応した音声読み上げエンジンが搭載されているので、それを使って英語のみ高品質の読み上げをする、という話のようです。

        • by takechi (10022) on 2009年03月12日 10時05分 (#1529468) ホームページ

          英語での読み上げ(音声補助)は、現行の4th nanoでも「設定」→「一般」→「音声応答」をオンにすればやってくれます。こいつがVoice Over(Mac)/SAPI(Win)対応で、それに応じた音声の設定が可能になっているので、おそらくはその拡張版ではないかと推測してます。

          日本語はSnow Leopardに先行してという感じでしょうか。漢字交じり文を読み上げるというよりは、iTunesの並び替えタグ情報の読みがなを読むという実装じゃないかと思いますが…。
          iTunes Storeから購入した曲は並べ替えのタグが入ってるのですが、そうじゃない曲は楽曲のプロパティの「並べ替え」パネルで情報入れないとしゃべってくれないかもしれません。

          親コメント
          • by peyoung (2302) on 2009年03月12日 10時43分 (#1529478)

            Snow Leopardでは、"ひろし"と"まさこ"が復活ですかね?
            iTunes8.1が来ましたが、"スピーチ"に声の追加はありませんでした…。

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              日本語音声は「まさこ」に聴こえますね。 当時はOpenDocが必要な上、仮名しか読めなかったと思いますが、漢字をどう読むんでしょうね

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...