アカウント名:
パスワード:
きっと、年寄には聴こえない音が聴こえるからだと思うんだ [slashdot.jp]。(´・ω・`)
高周波雑音がカットされることを前提にした音源が増えたとかはないんですかね?(毎年ずっと同じサンプル聞かせてるならそういう問題はないけど)
高周波雑音がカットされることを前提にした音源が増えたとかはないんですかね?
確かに。
真偽のほどは定かではないのですが、ラジオでOAされやすくするために、ポップス系は1曲の演奏時間が押並べて三分前後になってると聞いたことがあります。そういう音源ばかり聞き続けた若い世代は、プログレの一曲10分超とか、好きになってくれそうにはないですもんね。
#プログレの衰退は演奏時間以外にもありそうですが^^;
ラジオでOAされやすくするために、ポップス系は1曲の演奏時間が押並べて三分前後になってると聞いたことがあります。
ラジオではなく、SP盤の片面が約3分だからでしょう。そのSP盤をラジオでかけたと。そのころはポップスに限らずあらゆる録音パッケージ(つまりSP盤)は約3分だったわけですね。 まぁ、メディアの問題であって、ジャンルの問題ではないってことですね。
邦楽CDで、YOUTUBEなどでみたりして気に入って購入してみたらなんか音が悪い(ダイナミックレンジがないとか、最初から圧縮してあるみたいな音だとか)でがっかりすることがあります。これなら、「わざわざ買う必要もないなー」と思うことがあります。
いま日本ではあらゆる分野で万人にわかる価値を見える化して提供できない職人は過剰品質として淘汰されつつあるので、耳の肥えた人向けのミックスダウン職人、レコーディング職人も淘汰されつつあるのかなと、静かに進行する劣化にあきらめの境地です。
4分台が多いのは、JASRACの1曲が5分だからよね。http://www.jasrac.or.jp/park/procedure/procedure_p_4.html [jasrac.or.jp]
ぴったり5分なんてのもよくあるね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
若者でこのような傾向が出るのは (スコア:3, すばらしい洞察)
きっと、年寄には聴こえない音が聴こえるからだと思うんだ [slashdot.jp]。(´・ω・`)
Re:若者でこのような傾向が出るのは (スコア:2, 参考になる)
ジャンクフードばかり食べていて、味音痴になるのと同じことでしょう。複雑な味が分からなくなっている。まあ、食えるか食えないかのぎりぎりの判断を要することが少なくなっているので、味覚が良過ぎるのは合理的ではないのでしょうけど。
#違いの分かる男ではないのでAC。
Re:若者でこのような傾向が出るのは (スコア:1)
高周波雑音がカットされることを前提にした音源が増えたとかはないんですかね?
(毎年ずっと同じサンプル聞かせてるならそういう問題はないけど)
Re:若者でこのような傾向が出るのは (スコア:2)
確かに。
真偽のほどは定かではないのですが、ラジオでOAされやすくするために、ポップス系は1曲の演奏時間が押並べて三分前後になってると聞いたことがあります。そういう音源ばかり聞き続けた若い世代は、プログレの一曲10分超とか、好きになってくれそうにはないですもんね。
#プログレの衰退は演奏時間以外にもありそうですが^^;
Re:若者でこのような傾向が出るのは (スコア:2, 興味深い)
ラジオでOAされやすくするために、ポップス系は1曲の演奏時間が押並べて三分前後になってると聞いたことがあります。
ラジオではなく、SP盤の片面が約3分だからでしょう。そのSP盤をラジオでかけたと。そのころはポップスに限らずあらゆる録音パッケージ(つまりSP盤)は約3分だったわけですね。 まぁ、メディアの問題であって、ジャンルの問題ではないってことですね。
ハウス、エレクトロとかの (スコア:0)
の考察が今まで無いのにちょっとガッカリ。
いや自分がjustice好きなだけなのでAC
Re: (スコア:0)
邦楽CDで、YOUTUBEなどでみたりして気に入って購入してみたら
なんか音が悪い(ダイナミックレンジがないとか、最初から圧縮してあるみたいな音だとか)
でがっかりすることがあります。これなら、「わざわざ買う必要もないなー」と思うことがあります。
いま日本ではあらゆる分野で
万人にわかる価値を見える化して提供できない職人は過剰品質として淘汰されつつある
ので、耳の肥えた人向けのミックスダウン職人、レコーディング職人も淘汰されつつあるのかなと、
静かに進行する劣化にあきらめの境地です。
Re: (スコア:0)
自分こそが耳が肥えている、自分が価値があると考えるものをわからない奴は阿呆
と考える奴が蔓延しています。
たぶん。
Re: (スコア:0)
/.Jを読んでいるとそんな気になりますが、ここの住人の価値観なんて世間のごく隅っこのそのまた一部のものなんですよ。
だから大方のところで日本はまだ大丈夫です。
という俺様理論
1曲の時間 (スコア:0)
FMでラジオのエアチェックしてますけど、最近の曲だと1曲4~5分が普通ですね。
長いのだと6~7分ありますけどそれはざらです。また3分近辺という短いのもそんなに多くありません。
昔のアニソンだと3分程度の短いのは多いので、この前の年末NHK-FMアニソン三昧だと
曲数が多かったこと多かったこと‥(笑)
Re:1曲の時間 (スコア:1)
4分台が多いのは、JASRACの1曲が5分だからよね。
http://www.jasrac.or.jp/park/procedure/procedure_p_4.html [jasrac.or.jp]
ぴったり5分なんてのもよくあるね。
ガンダムねた (スコア:0)
CDのベスト盤に入っているもので1番が1分弱、2番まで入れても
1分40秒です。
CDではその後いろいろ続いてトータル2分40秒ですが。
Re:若者でこのような傾向が出るのは (スコア:1)
ブラウン管のテレビを見ていた時代は、若者も高周波の雑音に慣らされていたが、いまは液晶ばかりになって、そういう不快な音も混ざる高周波音を嫌がる人が増えたとか?
Re: (スコア:0)
結局慣れ親しんだものが一番です。
若いモンの耳が、古い人間に比べて劣化してるんじゃなくて
MP3等の今時の音源に「最適化」しているだけですよ。
食ったこと無い味のする食い物をいきなり食わされても美味いとは言わんでしょう。
美味いか不味いかは、過去に食ったどれそれと比べて美味いか不味いか、を判断しているはずです。
耳だって同じだと思われます。