パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

若者はMP3の「雑音」がお好き?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2009年03月13日 18時28分 (#1530510)

    MP3普及期から言われていたとおり
    同じコンポにCDプレイヤーとPCをデジタルで繋いで聴き比べれば差ははっきり分かる。
    だから自分もはじめは「MP3なんて使えたもんじゃねえや」と思った。
    しかしこれも普及期から言われていたことだが
    最初から有線他劣悪な再生環境でも聴けるようにミキシングされた
    近年のポップスなんかは、あまり差を感じずに聴けるのよね。

    だから単純に、そういう音を主に聴いてきた人には
    それがもう本来の音として刷り込まれているんだろうし
    作る側も曲のダイナミズムをいかなる形でミキシングするか考える上で
    MP3などを想定しているんだろう。
    「本来の音」なんてものはよくも悪くも存在しない世界だし。
    MP3が一番いい音、というのはそういう意味で大正解なのかも。

    エアロスミスのジョー・ペリーが、(十年以上前の話だけど)
    「自分らの昔のアルバムは、ちゃちなラジカセで聴くととてもよく聴こえる。
      今のデジタルな最新型コンポでは全然ダメだ」
    みたいなこと言ってた。聴く側のそういう部分て、音楽の大事な一要素だと思うんだな。

    しかしダイナミックレンジの狭さだけはなんとかできんのか。
    小さな音からバカでかい音まで拾えないとつまらない曲というのは
    クラシックだけじゃないんだけどなあ。

    • by Anonymous Coward

      (#1530510)さんの書き込みを見ると俺ってつくづく耳が悪いんだなと思うわ。
      かつてMDが出たばっかりの頃にレコーダーを買って利用していたがCDとの音の違いにまったく気がつかなかった。
      数年後「MDって音が悪いよね」と言われて耳に聞こえない音をカットすると音が悪くなると言うことを言葉では理解したが、聞き比べても違いが分からなかった。
      そして現在、MDも捨て、自室ではコンポも捨ててPC(スピーカーはBOSEのMM-1)で、車ではカーナビでMP3またはAACを聴いている。
      さすがに64Kb/sのMP3はありえんと思うが128以上になるとまったく違いが分からない。
      だがとりあえずLAMEで192kb/sにしている。
      ある意味で俺は幸せなんだろうな。

      #こんな耳でもEOS B500の音の悪さは分かる。

    • by Anonymous Coward
      圧縮して音のコントラスト(ダイナミックレンジ?)が小さくなった方を
      好んでいる可能性もあるのではと思います。DVDの映画で突然大きな音が
      出るのを嫌う人はいると思います。(音量を変えなければいけないから。)
      そういう私もコントラストのフラットな電子音音楽が好きです。

      それからそもそもロックは、音を歪ませたらこれカッコ良くね?という
      音楽だと思うので調査結果は納得できます。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...