パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Palm Preのウェブブラウザがばかに速い件」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    docomoで発売しないかぎり、売れないでしょうね。

    #自分も興味はあるけど、キャリア乗換や2契約まではしないだろうし

    • iPhone については確かにソフトバンクだったというのは致命的でした。

      ただ、ドコモにしても受け入れられない可能性は高いです。なぜなら大多数の日本人がまだ Apple の考える世界にすらたどり着いていないからです。

      着うたフルで満足し、不要なサービスてんこ盛りにされて喜んでいるようでは、いつまでたってもガラパゴスです。

      --
      格差社会ニッポンを変える!
      貸し渋り・はがしの温床、大銀行の厳正審査をやめさせよう!
      • それ以前に、WCDMA 端末として、ドコモが考えるレベルではないのでは?、という話もありますが。
        携帯電話をきちんと作るのは大変なことなのです。
        ちょいと一台が妙な波を出すと、他が迷惑を被る代物ですから。
        • iPhoneの無線部は完全に独立したシリアルモデムになってますよ。「携帯電話をちゃんと作る」と仰いますが、それはベースバンドから何からをその機種のために新規に起こす場合だけでしょう。今はある程度枯れたベースバンドOSを独立CPUで走らせることが多いみたいです。何もかも無理ひとつのパッケージに納めようとしたりしなければ、かなり安全で見通しのよいシステムが組めるようになってきてます。もはや携帯電話と言えど組み込みではないです。
          • Re: (スコア:0, フレームのもと)

            by Anonymous Coward

            何を見当違いなことを。両氏が言っているのは実装の話じゃないと思うぞ。

            • UIが洗練されてないとかですか?

              ちょいと一台が妙な波を出すと、他が迷惑を被る代物

              ってところはiPhoneのMobileSafariがよく落ちるところからみたOSの不安定性への懸念だと示唆してると思いますけど。

              • Re: (スコア:4, 参考になる)

                ってところはiPhoneのMobileSafariがよく落ちるところからみたOSの不安定性への懸念だと示唆してると思いますけど。

                あまりにレイヤが上すぎな気がします。
                恐らく実際にiPhoneでやらかした件 [srad.jp]を指してるのでは?

              • 失念してました。それですか…
                国内は基地局もガラパゴスらしいので確かに不安といえば不安かも。

              • Re: (スコア:4, すばらしい洞察)

                by Anonymous Coward
                ガラパゴスガラパゴスってさぁ、便利な言葉だから使いたくなるのはわかるけど、何とはなしに概念を共有している「っぽい」錯覚を覚えさせる言葉を連呼するのって、思考停止じゃない?

                「独自に進化を遂げて、様態が他と違う」ってだけならいいけど、侮蔑のニュアンスが込められていることが多くて辟易させられるよ。

                海外メーカーの参入障壁が高いこと、逆に日本メーカーの海外進出がしにくいことという問題は確かにあれど、独自文化を独自だということだけで否定しにかかるというのは「グローバリゼーション」が行きすぎていると思うんだけどな。
                良いところと悪いところをきちんと分けて捉えなきゃ。
              • by Anonymous Coward on 2009年03月16日 1時12分 (#1531443)

                別ACだけど、侮蔑ではないにしても、ガラパゴス化にはネガティブなイメージが強いね。
                まさにあなたが言っている、「海外メーカーの参入障壁が高いこと、逆に日本メーカーの海外進出がしにくい」ことのために、低性能で値段の高いものを買わされているという意識が強い。

                それで良いところって何ですか?

                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2009年03月16日 1時41分 (#1531448)

                > 低性能で値段の高いものを買わされているという意識が強い。

                無駄に高性能だとか、性能の割りに値段が高いとかはよく聞きますが、
                日本の携帯が海外に比べて「低性能」ってのは初めて聞きました。
                興味があるので、具体的に「高性能な携帯」の例を挙げていただけますか?
                # いわゆる「ケータイ」じゃなくって、スマートフォンの類なのかな...

                日本市場で保護されてるとよく言われてますが、日本単独でも
                それなりの市場規模がある上にその規模以上の端末メーカ、キャリアが
                ひしめき合っている状況なので、競争も発生してコストを下げる方向付けも
                されているのが現状だと思ってます。
                海外市場のようにtop3でないと利益すら出ないってほど厳しい市場では無いですが。

                > それで良いところって何ですか?
                日本の社会や日本人という生態系に特化したサービス、製品として作られているので、
                やはり期待する品質とかサービスが充分満たされてるところでしょうか。

                NOKIA、LG、SUMSUNGなど海外メーカのケータイを使っていたこともありましたが、
                やっぱり細かいところでの品質(ソフトもハードも)に不満が残りました。
                UIの使いやすさや日本語入力の工夫などのソフト面も、
                電池の持ちや筐体のつくり(特にヒンジ周りとか)などのハード面も。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                > 日本の携帯が海外に比べて「低性能」ってのは初めて聞きました。
                > 興味があるので、具体的に「高性能な携帯」の例を挙げていただけますか?

                この手の質問はお止しになった方がよろしいかと。
                任意のお気に入りの海外製端末(仮に○○とする)をあげて
                「日本製携帯端末ではできないことが○○ではできる。従って○○は高性能だ」
                「日本製携帯端末にできて○○にできないことは不要な機能だ。不要な機能が満載の日本製携帯端末は割高だ」
                と例にならない例を持ち出してきて水掛け論になることが目に見えてます。

                # あえて信者的言説を引き出すのもそれはそれで楽しいですが。

              • by Anonymous Coward
                >> 日本の携帯が海外に比べて「低性能」ってのは初めて聞きました。
                >> 興味があるので、具体的に「高性能な携帯」の例を挙げていただけますか?
                >この手の質問はお止しになった方がよろしいかと。
                >任意のお気に入りの海外製端末(仮に○○とする)をあげて
                >「日本製携帯端末ではできないことが○○ではできる。従って○○は高性能だ」
                >「日本製携帯端末にできて○○にできないことは不要な機能だ。不要な機能が満載の日本製携帯端末は割高だ」
                >と例にならない例を持ち出してきて水掛け論になることが目に見えてます。

                このへんは、数年前なら明確に方向性に
              • by Anonymous Coward

                携帯に関しては逆ですけどね。
                安い値段で高機能な物が買えるので、外国産の物には目も呉れないって状況だから。

              • by Anonymous Coward

                >日本の携帯が海外に比べて「低性能」ってのは初めて聞きました。

                すまんね。ハードの性能というと高いのかも知れませんね。
                携帯専用サイトのイメージがあって、ああいうものしか表示できない端末はいらないという感じで言っていた。
                自分にとってはインターネットがフルに使えてなんぼなので。メールも「携帯メール」は使わないし。

                > それで良いところって何ですか?
                日本の社会や日本人という生態系に特化したサービス、製品として作られているので、
                やはり期待する品質とかサービスが充分満たされてるところでしょうか。

                結局そこにつきるんだろうね。期待するものが違う。

              • by Anonymous Coward on 2009年03月16日 12時06分 (#1531545)

                iPod以前にも携帯型音楽プレーヤーはそれなりに存在しましたが、結局iPodが天下を取った理由として、iPodそのものの機能的な優位性を上げる人はほとんどいません。iPodとiTunesおよびiTunes Storeとの連携が成功の鍵だったと思います。

                日本の携帯電話も、端末単独の機能という面で見れば、iPhoneを含めた海外の端末と比較して格段に優れているとも劣っているとも思いません(日本語変換などのL10Nレベルの機能を除く)。しかし、ゲームや着うたなど各種の携帯向けサイトと連携した利便性という面では、海外でiPhoneが初めて実現した世界を既に構築していたといっても過言ではないと思います。

                # まぁ、楽曲の価格の面ではアレですが。

                携帯電話業界がiPodの成功を手本にしたかどうかは知りませんが、結果だけを見れば同じ事をやっているような気がします。ただし、Appleのような強力なブランドイメージを持たない日本の携帯電話をiPodのように世界へ広げていけるかというと、ちょっと難しいと思います。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                そりゃ、ガラパゴス諸島の生き物にとっては、ガラパゴス化してないと困るのは当然。
                普通の生き物には住みにくい生態系ということだが、これも当然。

              • by nim (10479) on 2009年03月16日 18時37分 (#1531775)

                >別ACだけど、侮蔑ではないにしても、ガラパゴス化にはネガティブなイメージが強いね。

                ガラパゴスに失礼ですよね。
                だいたい、ガラパゴスゾウガメやウミイグアナが他の大陸に移住したら、
                あっという間に生態系の頂点に君臨する存在になっていたかもしれないのに。

                なぜ、隔絶した市場であるというだけで、競争力がないという含意をあたりまえに
                認めるのか、訳がわかりません。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                誰も本当のガラパゴス諸島の話なんかしてないだろ。ガラパゴスに失礼ってあんた、人間じゃないんだからw。

                携帯の場合は、本当に隔絶されてるわけじゃない。外での競争力があれば当然外でも勝利するだろう。

              • by Anonymous Coward

                結局、「性能」じゃなくって「機能」を語りたかったってことかな?

                > 携帯専用サイトのイメージがあって、ああいうものしか表示できない端末はいらない
                > 自分にとってはインターネットがフルに使えてなんぼなので。メールも「携帯メール」は使わないし。

                なるほど。
                でも、そうすると多くの国内ケータイは「フルブラウザ」搭載なのでOK、
                ブラウザ搭載どころかデータ放送通信すら怪しい海外携帯の大半はNG、
                という真逆の結論になってしまいそうですが。

                日本の携帯と海外のスマートフォン比較して、「日本は低性能(低機能?)」ってのも
                あまりにもあまりな比較だと思いますが。

              • by 90 (35300) on 2009年03月16日 23時25分 (#1531940) 日記

                なんか根本的に日本人には使いづらいのですよ。というか使い物にならなくてなんで他所で売れてるのかいまいち理解できないくらい。

                自分はまったく逆なんですよね。携帯のUIとか操作がよくわからない。頭に刷り込まれてるWindowsとかのUIに近いものはすっと入るんですけどね。コンテンツにしてもUIにしてもあまり被らない感じなんですね。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                低性能というのは言葉が悪かったけど、『最初から「フルブラウザ」搭載でインターネットに対応していればよかったのかもしれないが、「携帯サイト」に代表される、外から見ると変な生態系を作ってしまった。それに適応する気もないからガラパゴスには良いイメージを持っていない。』というので一貫してるでしょ?誰かも書いてるけど、要はガラパゴスの外の生き物からすればガラパゴスの特殊な生態系は好きになれないというだけの話よ。ある意味当然のこと。ここでいう外部というのは必ずしも海外携帯ではなくて、普通のインターネットという感じの方が強い。別に海外のスマートフォンが云々じゃなくて、インターネットがインターネットとしてどれだけ普通に使えるかで評価すると、やはりいまのところiPhoneが一番じゃないかと思う。

                ユーザー視点を離れてメーカーから見ると、ガラパゴスに過剰適応してしまって外の大きな市場で戦えない日本メーカーにとってガラパゴス化が長期的にはよくなかったというのは論を待たないのではないか。

              • by Anonymous Coward

                >なんか根本的に日本人には使いづらいのですよ。

                これは別に日本の文化とか伝統とかのせいではなくて、ひとえに日本の「ケータイ」に適応してるからですよね。
                これをさしてガラパゴス化というのですよ。

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...