アカウント名:
パスワード:
初音ミクでカバー曲をニコ動にうpしたりしてたんでVOCALOID周辺にケチつける気はさらさらないんだけど、最近になって突然Amazonのランキング首位を突っ走った某首相の著作とか見てるとネットがらみで妙な動きを見せる既成のランキングがいたたまれない。ランキングを参考にしようとする目には「まっとうな」売れ方したわけではないことはすぐ分かるわけだし、お布施的組織票の結果出たランキング上位ってお布施してた人にとって本当に嬉しいんか?
自サイトのカウンターをちょっとCGI弄って十倍くらいに進めて「俺のサイトは人気だー」と本気で喜べる人っていないと思うんだけどネットがらみのランキング操作って、それに似たものを感じて実に不気味だ。
商業ベースに乗らないばかりに、様々な場面(主にメディアや広告)で不当に虐げられて来たのがマニア・オタク・ギークの歴史でした。
私もそれなりに長いことアニオタをやっていますが、昔(せいぜい80年代以降ですが)の風当たりの強さに比べたら今は天国ですよ。それもこれも、購買力を得た層がセルビデオ・DVDを買うようになったおかげだと思うんで、気に入った作品があったら、そうそう繰り返して見ることはなかろうと思っても、意思表示・支持表明の意味で、なるべく買うようにしています。
ですので、メディアや世間のありようが大きく変わらない限り、そんな市場の動向を一面的にでも表すランキングには、それなりに人を動かす力があると思いまして、その手の「祭り」にも効力はあると期待し、(毎度とはいかないものの)ある程度はつきあうようにしています。
> 自サイトのカウンターをちょっとCGI弄って十倍くらいに進めて> 「俺のサイトは人気だー」> と本気で喜べる人っていないと思うんだけど
インチキして自分で水増しするのと、プロモや支持者の応援で売り上げが伸びるのって、ぜんぜん違うと思うんですが。むしろ、ランキングを恣意的に操作できるのはランキングを主催する側です。
で、そのマニア、オタク、ギークが仲間意識の共有でもって「お布施」する、となると結局「いいものだから売れている」というわけではない点ランキング主催者側と同じテツを踏んでしまうわけだな。
揚げ足取りする気はないが、「俺たちオタクの流れがこれだけ日の目を浴びるようになったよ」となりたいための「お布施」にはやはり懐疑的なAC。つくったものそのものが否オタを唸らせるくらいのものだったというのが本来そっち方面の表現に向かった者の本意ではなかったのかなあ、と思うのね。一般のものに嫌気がさしてオタな方面に走ったのに「一般でもやってることじゃん」はない。
そんな風に考えるオタクなんていないというならまあしょうがないけど。
良い物だから売れる、って訳でもないのが商売。小規模な作り手はこういったものに限らず何でも“お得意様”無くては成り立たない。伸びて欲しいものには金を払わなければ、大手が広告費が大半を占める様な商品しか目に触れないので全く売れずに作り手ごと消え去るのみだよ。
Vocaloid調教師の朝は早い。
私も伸びたら面白いなーと思ってRe:packageを買いました。少なくとも興味をそそられたことだけは間違いないですし、そこそこ聞いてるので買って損したとも思ってません。今回のsupercellのCDも気に入ってる曲ばっかり入ってるので買おうと思います。もっと伸びてもっと色々な曲を作ってくれたほうが私にとっては得ですから。
>仲間意識の共有でもって「お布施」する、となると>結局「いいものだから売れている」というわけではない点
それを「いいものだ」と思った人が集まって、その「いいもの」を起点にコミュニティが形成されて仲間意識を共有しているのですから、「御布施しよう」ということでその仲間意識を元に売り上げが伸びるのも、やはり「いいものだから」売れているのではないですか?
>それもこれも、購買力を得た層がセルビデオ・DVDを買うようになったおかげだと思うんで、
ほう、それでは、'80頃のオタクはキャラグッズを買っていなかったと?
そうではなく、(対象年齢層の2次ベビーブーマーの増加も含め)オタクには購買力がある事が判ったので、叩くより顧客として扱う様に広告代理店などが方針を変えただけだろ。
そして、『オレ達の(金銭的)支援がオタク文化(とか初音ミク)を成長させ、支えてるのだ!』と信じているカモ顧客層がいる限り、今後も同様の流れは続くのでしょうな。
> ほう、それでは、'80頃のオタクはキャラグッズを買っていなかったと?
買っていましたよ、私も含めて。ただ、額も規模も知れていたでしょう。ただでさえマイノリティーだったところへ、例の事件を境に一気に風当たりが強くなりました。
で、90年前後ですかね、CM収入のモデルも一気に低年齢層へ流れたのか、見たい番組もすっかり減ったのを覚えています。セルや関連商品をアテにできるようになって、対象年齢も比較的高めの見たい番組が増えるまで、だいぶ間があったと記憶しています。この点はあくまでも主観ですが。
「支えてるのだ」ほどの自負はありません。せいぜい放っておいてもらえて、見たい・聞きたい作品が提供されるくらいの市場規模さえ維持できればいいです。私にとっては、それが「当たり前のこと」ではなく、今後も謂れのないバッシングや規制をかけられる怖れを抱いているからです。消極的で申し訳ありませんが。
> 今後も同様の流れは続くのでしょうな
ダメですか?
> そして、『オレ達の(金銭的)支援がオタク文化(とか初音ミク)を成長させ、支えてるのだ!』と信じているカモ顧客層がいる限り、今後も同様の流れは続くのでしょうな。
おたく、「購買厨乙」とか言ってる人?w80年代と今ではアニメのビジネスモデルがそもそもまったく異なるので、「昔はビデオ・DVDを買わなくてもやっていけたのだから今も買ってる奴は無駄」という話は成立しない。今の構造がいいかどうかはまた別の話だけどね。#なんでこの手の連中は金の流れを念頭に入れず「自分が払う、払わない」のレベルしか見ないで物を言うんだ?
言いたいことはわかるし、批判する要素は全く無いんだけどアタリショックが近いからほどほどにナー。
現状を「アタリショック」と表現したのは寡聞にして初めて聞きましたが、なるほど、えらく納得。録画が見切れません。
ただ、例えばアニメなら放送枠というリソースがあるし、同人は営利じゃない発行者がほとんどだから、単純に「粗製濫造」だけをキーワードに同じことが起こるとは思えないですけれどね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
ランキングはネットに殺される (スコア:0)
初音ミクでカバー曲をニコ動にうpしたりしてたんで
VOCALOID周辺にケチつける気はさらさらないんだけど、
最近になって突然Amazonのランキング首位を突っ走った某首相の著作とか見てると
ネットがらみで妙な動きを見せる既成のランキングがいたたまれない。
ランキングを参考にしようとする目には「まっとうな」売れ方したわけではないことは
すぐ分かるわけだし、お布施的組織票の結果出たランキング上位って
お布施してた人にとって本当に嬉しいんか?
自サイトのカウンターをちょっとCGI弄って十倍くらいに進めて
「俺のサイトは人気だー」
と本気で喜べる人っていないと思うんだけど
ネットがらみのランキング操作って、それに似たものを感じて実に不気味だ。
Re:ランキングはネットに殺される (スコア:2, 興味深い)
商業ベースに乗らないばかりに、様々な場面(主に
メディアや広告)で不当に虐げられて来たのが
マニア・オタク・ギークの歴史でした。
私もそれなりに長いことアニオタをやっていますが、
昔(せいぜい80年代以降ですが)の風当たりの強さに
比べたら今は天国ですよ。それもこれも、購買力を得た層が
セルビデオ・DVDを買うようになったおかげだと思うんで、
気に入った作品があったら、そうそう繰り返して見ることは
なかろうと思っても、意思表示・支持表明の意味で、
なるべく買うようにしています。
ですので、メディアや世間のありようが大きく変わらない限り、
そんな市場の動向を一面的にでも表すランキングには、それなりに
人を動かす力があると思いまして、その手の「祭り」にも効力は
あると期待し、(毎度とはいかないものの)ある程度は
つきあうようにしています。
> 自サイトのカウンターをちょっとCGI弄って十倍くらいに進めて
> 「俺のサイトは人気だー」
> と本気で喜べる人っていないと思うんだけど
インチキして自分で水増しするのと、プロモや支持者の応援で売り上げが
伸びるのって、ぜんぜん違うと思うんですが。むしろ、ランキングを恣意的に
操作できるのはランキングを主催する側です。
Re: (スコア:0)
で、そのマニア、オタク、ギークが
仲間意識の共有でもって「お布施」する、となると
結局「いいものだから売れている」というわけではない点
ランキング主催者側と同じテツを踏んでしまうわけだな。
揚げ足取りする気はないが、
「俺たちオタクの流れがこれだけ日の目を浴びるようになったよ」
となりたいための「お布施」にはやはり懐疑的なAC。
つくったものそのものが否オタを唸らせるくらいのものだったというのが
本来そっち方面の表現に向かった者の本意ではなかったのかなあ、と思うのね。
一般のものに嫌気がさしてオタな方面に走ったのに
「一般でもやってることじゃん」
はない。
そんな風に考えるオタクなんていないというならまあしょうがないけど。
Re:ランキングはネットに殺される (スコア:4, 興味深い)
良い物だから売れる、って訳でもないのが商売。
小規模な作り手はこういったものに限らず何でも“お得意様”無くては成り立たない。
伸びて欲しいものには金を払わなければ、大手が広告費が大半を占める様な商品しか目に触れないので全く売れずに作り手ごと消え去るのみだよ。
Re:ランキングはネットに殺される (スコア:2)
Vocaloid調教師の朝は早い。
#壮大なストーリ。空転するアイディア。
Re:ランキングはネットに殺される (スコア:1)
私も伸びたら面白いなーと思ってRe:packageを買いました。
少なくとも興味をそそられたことだけは間違いないですし、そこそこ聞いてるので買って損したとも思ってません。
今回のsupercellのCDも気に入ってる曲ばっかり入ってるので買おうと思います。
もっと伸びてもっと色々な曲を作ってくれたほうが私にとっては得ですから。
Re:ランキングはネットに殺される (スコア:1)
>仲間意識の共有でもって「お布施」する、となると
>結局「いいものだから売れている」というわけではない点
それを「いいものだ」と思った人が集まって、
その「いいもの」を起点にコミュニティが形成されて仲間意識を共有しているのですから、
「御布施しよう」ということでその仲間意識を元に売り上げが伸びるのも、
やはり「いいものだから」売れているのではないですか?
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
>それもこれも、購買力を得た層がセルビデオ・DVDを買うようになったおかげだと思うんで、
ほう、それでは、'80頃のオタクはキャラグッズを買っていなかったと?
そうではなく、(対象年齢層の2次ベビーブーマーの増加も含め)オタクには購買力がある事が判ったので、叩くより顧客として扱う様に広告代理店などが方針を変えただけだろ。
そして、『オレ達の(金銭的)支援がオタク文化(とか初音ミク)を成長させ、支えてるのだ!』と信じている
カモ顧客層がいる限り、今後も同様の流れは続くのでしょうな。Re:ランキングはネットに殺される (スコア:1)
> ほう、それでは、'80頃のオタクはキャラグッズを買っていなかったと?
買っていましたよ、私も含めて。ただ、額も規模も知れて
いたでしょう。ただでさえマイノリティーだったところへ、
例の事件を境に一気に風当たりが強くなりました。
で、90年前後ですかね、CM収入のモデルも一気に低年齢層へ流れたのか、
見たい番組もすっかり減ったのを覚えています。セルや関連商品をアテに
できるようになって、対象年齢も比較的高めの見たい番組が
増えるまで、だいぶ間があったと記憶しています。この点は
あくまでも主観ですが。
「支えてるのだ」ほどの自負はありません。せいぜい放っておいて
もらえて、見たい・聞きたい作品が提供されるくらいの市場規模さえ
維持できればいいです。私にとっては、それが「当たり前のこと」では
なく、今後も謂れのないバッシングや規制をかけられる怖れを
抱いているからです。消極的で申し訳ありませんが。
> 今後も同様の流れは続くのでしょうな
ダメですか?
Re: (スコア:0)
> そして、『オレ達の(金銭的)支援がオタク文化(とか初音ミク)を成長させ、支えてるのだ!』と信じている
カモ顧客層がいる限り、今後も同様の流れは続くのでしょうな。おたく、「購買厨乙」とか言ってる人?w
80年代と今ではアニメのビジネスモデルがそもそもまったく異なるので、「昔はビデオ・DVDを買わなくてもやっていけたのだから今も買ってる奴は無駄」という話は成立しない。
今の構造がいいかどうかはまた別の話だけどね。
#なんでこの手の連中は金の流れを念頭に入れず「自分が払う、払わない」のレベルしか見ないで物を言うんだ?
Re: (スコア:0)
言いたいことはわかるし、批判する要素は全く無いんだけど
アタリショックが近いからほどほどにナー。
Re: (スコア:0)
現状を「アタリショック」と表現したのは寡聞にして初めて
聞きましたが、なるほど、えらく納得。録画が見切れません。
ただ、例えばアニメなら放送枠というリソースがあるし、同人は
営利じゃない発行者がほとんどだから、単純に「粗製濫造」だけを
キーワードに同じことが起こるとは思えないですけれどね。