パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

補助スピーカを用いた「音忠実再生技術」」記事へのコメント

  • よく分からん (スコア:-1, フレームのもと)

    by Anonymous Coward
    逆相で打ち消すんだとか、で、そっちのスピーカーの歪みはどうなるの? メインスピーカーより良い音出すの?まさかねぇ、 新しい宗教?
    • Re: (スコア:-1, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      このように、オーディオ関連の話が出るとすぐに宗教といい出す人が居ますが、
      オーディオ関連技術はなんでも意味のないものだと思いこんで思考停止している
      アンチオーディオ派も、もはや宗教じみてますよね。

      科学的な話とオカルトの区別くらいつけたらいかがですか?

      • by DocSeri (36483) on 2009年03月18日 7時25分 (#1532833) ホームページ 日記

        まあ確かに、今回のはノイズキャンセリング技術の話ですからね。実際に巧く行くのかは兎も角として、原理的にはオカルトではない。
        ただオーディオ界隈の話題は大半がオカルトだったりするのも事実で、しかも今回はタレコミからして「ピュアオーディオ」という表現を使っているわけですから眉唾な反応もある程度致し方ないのではと。
        実際、「ポジション次第では却って増幅されるのでは」などの指摘もあるわけですし、「これで音が良くなった」かどうかは是非二重盲検なテストで実証して欲しいですね。そこを通過しないと結局のところ「やっぱりオカルトなんじゃないか」に行き着いてしまうと思うので。

        親コメント
        • Re:よく分からん (スコア:2, 参考になる)

          by renja (12958) on 2009年03月18日 12時21分 (#1532947) 日記

          「オーディオ界隈の話題は大半がオカルト」というのは本当に事実でしょうか?
          オーディオとなると条件反射でレッテル貼りしているだけの人がスラドには多いように思いますが。

          オーディオ界隈には、科学的には怪しい話が多いのも知っていますが、
          スラドでは、オーディオが関連すると科学的な話まで手当たり次第にオカルト扱いする人が毎回のように騒ぎ立てているので、
          「オカルト的なものが大半」だと思っているのではありませんか?
          タレコミもソースも「これで音がよくなる」という主張は全くしていないところに、
          「音がよくなる」とか「いい音」とか言い出しているのがオーディオアンチ的発言している人だという現状は、
          そういう部分が原因となっているようにも思えます。

          「ポジション次第では却って増幅されるのでは」という指摘は同意しますが、
          まだ製品が出たのではなく技術が発表されただけで、製品開発はこれからです。
          その問題をどう解決するのかは、製品および運用次第でしょう。

          #「ピュアオーディオとは何か」とか「原音とはなにか」ってのは、
          #半ば哲学の領域かもしれませんね。
          #どこまでを「純粋」とするのか、どこまでを「原点」とするのか……

          あと、生演奏と家庭用オーディオは用途が違うと思いますよ。
          好きなときに好きな演奏家を呼んで自分のために演奏させられるような力のある人なら違うかどうか知りませんけどw

          --

          ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >オーディオ界隈には、科学的には怪しい話が多いのも知っていますが、
            >スラドでは、オーディオが関連すると科学的な話まで手当たり次第にオカルト扱いする人が毎回のように騒ぎ立てているので、

            実例を聞きたいな。
            あまりそういう印象は無いので。

            • by renja (12958) on 2009年03月19日 22時46分 (#1534347) 日記

              このストーリーについたコメント群がいい実例でしょう。
              これを偏っていると思わないなら、既に偏った先入観で見ているということです。

              あとは、iPodやiPhine関係のストーリーでも、オフトピなオーディオ叩きの話題に持っていく人がよくいますよ。
              この間はNintendoDS関係のストーリーにもいましたね。

              --

              ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
              親コメント
        • by greentea (17971) on 2009年03月18日 10時22分 (#1532904) 日記

          >「これで音が良くなった」かどうかは是非二重盲検なテストで実証して欲しいですね。

          そもそも、原音に近い音で再生すると「音がいい」と感じるのかどうかは微妙じゃないですか?
          オーディオに夢中な人たちは「よくなった」と思う音を欲しがっているのか、「元に近い」音を欲しがっているのか、どっちなんだろ。

          --
          1を聞いて0を知れ!
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          この前半額セールで無駄遣い [sony.co.jp]してきました。
          ヘッドホンとかですと普通にPC屋とかで売ってるレベルのアイテムです。
          ノイズキャンセリングヘッドホンだと、雑音は半分位消せるけど、周囲にホワイトノイズっぽい音が載ってくるんですよね。
          どっちが好き?っていうのは判断が分かれるでしょうね。
          こういうのって電車とか街中とかでそもそもノイズの酷い環境下で音楽聴きたいっていう要求に合致するアイテムだと思ってたんですが、ピュアオーディオに転用できるのかなあという気はします。

          逸品で固めたオーディオルームから雑音が出てる?ぶっちゃけありえない!?そんな環境を壊さずに消音できる補助スピーカーという一点で商機がありそう。

          • by harutin_99 (34900) on 2009年03月18日 12時20分 (#1532946) 日記

            ノイズキャンセリングの場合は、ノイズが発生した後に、逆位相の音波を生成しているので、
            時間的なギャップがあり、ノイズを消しきることができません。
            一方今回の技術の場合は、タイミングをあわせることができるので、結構綺麗に消せるのでは
            ないかと期待しています。

            親コメント
          • by Anonymous Coward
            >逸品で固めたオーディオルームから雑音が出てる?ぶっちゃけありえない!?

            隣室の機器や同居人からのノイズが入ってきませんか?
            表を走る違法無線トラックとか世の中はノイズに満ちてますよね。

            機器だけでは越えられない壁
        • by Anonymous Coward
          個人的には「オカルト」という言葉はある意味、安易な思考停止に
          他ならないのでは?という場面を良くみる。

          まあ原理的にそうはならないだろう?という怪しいものがあるのに
          異論は無いが、「技術的にこうすれば判断が付く」というものに対しても、
          何も考えず「オカルト」という言葉を乱用しているのは違うだろう、と
          感じることも多々。

          難しいからって調べもせずに逃げちゃ駄目よ、とね。
          どうも、オーディオの話題になると「自分は分からないからオカルトにしてしまえ!」と
          いう発言が多く目につくけど、
          「分かる部分と分からない部分の切り分けができてないだけなんじゃないか?」と
          苦言を言いたくなったりもする。

          どこに付けるか迷ったが、とりあえずここにぶら下げてみる。雑感として。
          • by Anonymous Coward

            「膾を吹く俺、批判する俺カッコイイ」と思いこんでるガキが多いだけじゃねえかなあ。

            自分が「権威ではなく正否にのみ興味を示すモヒカン族」と思い込んでる奴らの大半は
            「正否によって手軽に得られる権威を振りかざす偽モヒカン」だったというだけのことだ。

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...