パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

補助スピーカを用いた「音忠実再生技術」」記事へのコメント

  • よく分からん (スコア:-1, フレームのもと)

    by Anonymous Coward
    逆相で打ち消すんだとか、で、そっちのスピーカーの歪みはどうなるの? メインスピーカーより良い音出すの?まさかねぇ、 新しい宗教?
    • Re: (スコア:-1, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      このように、オーディオ関連の話が出るとすぐに宗教といい出す人が居ますが、
      オーディオ関連技術はなんでも意味のないものだと思いこんで思考停止している
      アンチオーディオ派も、もはや宗教じみてますよね。

      科学的な話とオカルトの区別くらいつけたらいかがですか?

      • Re: (スコア:3, 興味深い)

        まあ確かに、今回のはノイズキャンセリング技術の話ですからね。実際に巧く行くのかは兎も角として、原理的にはオカルトではない。
        ただオーディオ界隈の話題は大半がオカルトだったりするのも事実で、しかも今回はタレコミからして「ピュアオーディオ」という表現を使っているわけですから眉唾な反応もある程度致し方ないのではと。
        実際、「ポジション次第では却って増幅されるのでは」などの指摘もあるわけですし、「これで音が良くなった」かどうかは是非二重盲検なテストで実証して欲しいですね。そこを通過しないと結局のところ「やっぱりオカルトなんじゃないか」に行き着いてしまうと思うので。

        • >「これで音が良くなった」かどうかは是非二重盲検なテストで実証して欲しいですね。

          そもそも、原音に近い音で再生すると「音がいい」と感じるのかどうかは微妙じゃないですか?
          オーディオに夢中な人たちは「よくなった」と思う音を欲しがっているのか、「元に近い」音を欲しがっているのか、どっちなんだろ。

          --
          1を聞いて0を知れ!

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...