パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

補助スピーカを用いた「音忠実再生技術」」記事へのコメント

  • よく分からん (スコア:-1, フレームのもと)

    by Anonymous Coward
    逆相で打ち消すんだとか、で、そっちのスピーカーの歪みはどうなるの? メインスピーカーより良い音出すの?まさかねぇ、 新しい宗教?
    • Re: (スコア:-1, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      このように、オーディオ関連の話が出るとすぐに宗教といい出す人が居ますが、
      オーディオ関連技術はなんでも意味のないものだと思いこんで思考停止している
      アンチオーディオ派も、もはや宗教じみてますよね。

      科学的な話とオカルトの区別くらいつけたらいかがですか?

      • Re: (スコア:3, 興味深い)

        まあ確かに、今回のはノイズキャンセリング技術の話ですからね。実際に巧く行くのかは兎も角として、原理的にはオカルトではない。
        ただオーディオ界隈の話題は大半がオカルトだったりするのも事実で、しかも今回はタレコミからして「ピュアオーディオ」という表現を使っているわけですから眉唾な反応もある程度致し方ないのではと。
        実際、「ポジション次第では却って増幅されるのでは」などの指摘もあるわけですし、「これで音が良くなった」かどうかは是非二重盲検なテストで実証して欲しいですね。そこを通過しないと結局のところ「やっぱりオカルトなんじゃないか」に行き着いてしまうと思うので。

        • by Anonymous Coward

          この前半額セールで無駄遣い [sony.co.jp]してきました。
          ヘッドホンとかですと普通にPC屋とかで売ってるレベルのアイテムです。
          ノイズキャンセリングヘッドホンだと、雑音は半分位消せるけど、周囲にホワイトノイズっぽい音が載ってくるんですよね。
          どっちが好き?っていうのは判断が分かれるでしょうね。
          こういうのって電車とか街中とかでそもそもノイズの酷い環境下で音楽聴きたいっていう要求に合致するアイテムだと思ってたんですが、ピュアオーディオに転用できるのかなあという気はします。

          逸品で固めたオーディオルームから雑音が出てる?ぶっちゃけありえない!?そんな環境を壊さずに消音できる補助スピーカーという一点で商機がありそう。

          • by harutin_99 (34900) on 2009年03月18日 12時20分 (#1532946) 日記

            ノイズキャンセリングの場合は、ノイズが発生した後に、逆位相の音波を生成しているので、
            時間的なギャップがあり、ノイズを消しきることができません。
            一方今回の技術の場合は、タイミングをあわせることができるので、結構綺麗に消せるのでは
            ないかと期待しています。

            親コメント

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...