パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

身の回りにある“日本独特の”ハイテク製品は?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2009年03月19日 14時56分 (#1534030)

    ふと思ったんですが。

    先日話題となった「携帯電話の受信感度向上をうたうシート [srad.jp]」とか
    「磁気活水器」とか「ナノイオンドライヤー」とか「ゲルマニウムネックレス」とか、
    「ハイテクにちょっと呪術入ってる」系の製品って、海外でも同じようにあるんでしょうか。

    • 個人的に見て、あるにはありますが、そんなに目につかないですね。 多分、扱っても返品されてしまうんで、はじめから入れない、とかそういう背景もあるのではないかと。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 多分、扱っても返品されてしまうんで、はじめから入れない、
        訴えられたりもするのかな、ワクワク

        • >訴えられたりもするのかな、ワクワク

          まあ、訴訟大国のイメージはあるかもしれませんが、さすがに一般の人で「効果がない」というだけで訴訟に持ち込むことはそうは多くないとは思います。(使って怪我など損害が出た、とかであれば別。)
          ただし、FTC(Federal Trade Commission)や、薬や食べ物であればFDA(Food and Drug Administration)などから排除命令が出ることはあるにはあります。尚、効果が実証されていないサプルメントなどには「この表現はFDAによって認証されたものではありません」との注意書きが書いてあったりします。また、流通システム的に、返品が多いと、それこそ卸している側にも、とばっちりがいく場合があるため、結果として明らかに効果がないようなものとかオカルトじみたものは大きく流通しないのではないでしょうか。

          #本当に怪しいことをする会社は直販で売るだけ売って姿をくらましているのではないかと。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本は工学系が多いですが、向こうは化学系が多い気がする。

      #最近、ミラクルミネラルサプリメントというのを知って笑ったww

    • by Anonymous Coward

      びみょーに話がずれるかも知れないが、

      有名なコピペの一説に「ハイテクを駆使した超高層ビルを建てるのに、神主を呼んで地鎮祭をやらないと気が済まない」とか言うのがありましたねぇ。後は「定礎」とか。
      最新式のハイブリット駆動システムやITSシステムを搭載した自動車に神社のお守りとか、複数の超高層ビルに熱を供給している超高効率のボイラーセンターに火の神様が、生のままでも安全に飲める、最新の濾過システムを採用した大規模水道局に水の神様とか。コンピュータの筐体の内側に張られた「バグ退散」のお札とか。

      • by Anonymous Coward

        そういや京阪電車では車内に成田山のお札が貼られています。
        子供の頃、京都市バスの車内には交通神社のお札が貼ってあったような記憶があるのですが、検索しても出てこないですね。代金は交通局協力会とかその手の怪しい団体から出てたんだろうかひょっとして。

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...