パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

補助スピーカを用いた「音忠実再生技術」」記事へのコメント

  • よく分からん (スコア:-1, フレームのもと)

    by Anonymous Coward
    逆相で打ち消すんだとか、で、そっちのスピーカーの歪みはどうなるの? メインスピーカーより良い音出すの?まさかねぇ、 新しい宗教?
    • Re: (スコア:-1, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      このように、オーディオ関連の話が出るとすぐに宗教といい出す人が居ますが、
      オーディオ関連技術はなんでも意味のないものだと思いこんで思考停止している
      アンチオーディオ派も、もはや宗教じみてますよね。

      科学的な話とオカルトの区別くらいつけたらいかがですか?

      • Re: (スコア:3, 興味深い)

        まあ確かに、今回のはノイズキャンセリング技術の話ですからね。実際に巧く行くのかは兎も角として、原理的にはオカルトではない。
        ただオーディオ界隈の話題は大半がオカルトだったりするのも事実で、しかも今回はタレコミからして「ピュアオーディオ」という表現を使っているわけですから眉唾な反応もある程度致し方ないのではと。
        実際、「ポジション次第では却って増幅されるのでは」などの指摘もあるわけですし、「これで音が良くなった」かどうかは是非二重盲検なテストで実証して欲しいですね。そこを通過しないと結局のところ「やっぱりオカルトなんじゃないか」に行き着いてしまうと思うので。

        • Re: (スコア:2, 参考になる)

          「オーディオ界隈の話題は大半がオカルト」というのは本当に事実でしょうか?
          オーディオとなると条件反射でレッテル貼りしているだけの人がスラドには多いように思いますが。

          オーディオ界隈には、科学的には怪しい話が多いのも知っていますが、
          スラドでは、オーディオが関連すると科学的な話まで手当たり次第にオカルト扱いする人が毎回のように騒ぎ立てているので、
          「オカルト的なものが大半」だと思っているのではありませんか?
          タレコミもソースも「これで音がよくなる」という主張は全くしていないところに、
          「音がよくなる」とか「いい音」とか言い出しているのがオーディオアンチ的発言し

          --

          ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
          • by Anonymous Coward

            >オーディオ界隈には、科学的には怪しい話が多いのも知っていますが、
            >スラドでは、オーディオが関連すると科学的な話まで手当たり次第にオカルト扱いする人が毎回のように騒ぎ立てているので、

            実例を聞きたいな。
            あまりそういう印象は無いので。

            • by renja (12958) on 2009年03月19日 22時46分 (#1534347) 日記

              このストーリーについたコメント群がいい実例でしょう。
              これを偏っていると思わないなら、既に偏った先入観で見ているということです。

              あとは、iPodやiPhine関係のストーリーでも、オフトピなオーディオ叩きの話題に持っていく人がよくいますよ。
              この間はNintendoDS関係のストーリーにもいましたね。

              --

              ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
              親コメント

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...