パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

中国の「外国製品のソースコード開示義務」規制案、実施延期に」記事へのコメント

  • 世界経済がここまで落ち込んでいて中国からの輸出が壊滅状態にある中、中国国内での
    経済状況はすこし持ち直してきつつある状態でして、ますます内需拡大政策への傾斜を
    高めていく政策をどんどん打ち出してくると思います。
    税制も中国国内向け販売は優遇されていく方向ですな。
    したがって、海外製品もゆっくり締め付けていくものと思われます。

    外国人の活動も制限されていくのかも。
    GPS使ってたら当局に捕まって10万元の罰金食らわされたという報道もありましたし。
    ま、これは軍事が絡んでるのが原因なのかもしれませんが。

    • Re: (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      中国は数十万から100万人くらいの労働者が今回の不況で職にあぶれたそうで、その対策もあってすでに景気対策に着手してるっぽいですね。うちも中国向け製品の3月からの受注量は既に日本向けの需要を越えてきてます。

      中国単体で内需を満たそうとしたところで、1次2次産品を国内調達ですべてまかなうことはさすがに中国も無理な話なので、外国製品を締め付けたところで限界はあります。今回の中断にもその辺の現実的判断も含まれるのでしょう。

      #さすがに10億の人間を養ってるだけあって、現実見てるセクションは日本よりよっぽど地に足ついてますね。
      #日本も早くしないと内需がどんどん萎んじゃうよ。

      • > #日本も早くしないと内需がどんどん萎んじゃうよ。
        国内メーカーは世界マーケットで勝負しているので内需云々は大きな影響はありません。中国企業との安易な比較はやめた方がよいでしょう。

        --
        格差社会ニッポンを変える!
        貸し渋り・はがしの温床、大銀行の厳正審査をやめさせよう!
        • by Anonymous Coward
          > 国内メーカーは世界マーケットで勝負しているので内需云々は大きな影響はありません。中国企業との安易な比較はやめた方がよいでしょう。

          どこの国の話ですか?輸出の対GDP比率は20%ないですよ。一体どう考えたらこんな判断にたどりつくのか・・・
          • by yukichi (12361) on 2009年03月22日 6時26分 (#1535445) ホームページ

            この件、池田信夫にすら突っ込まれていたけど、車みたいな部品数の多い輸出品ひとつ作るのにいくつもの国内企業が下請けで関与しているわけで、輸出がダメになるだけで派生的に下請けが影響を被るわけですよ。なんで、対GDP比が問題なのではなくて、その影響が問題なのです。

            数字に騙されやすいようなので、少し気をつけた方がいいと思いますよ。

            親コメント

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...