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なぜNHKはCG広告なしで買えなけりゃ、映像買っちゃいけないの?素でわからんのだけれど…。
日本放送協会番組基準の国内番組基準 [nhk.or.jp]にある第一章12項の2
放送中に、特定の団体名または個人名あるいは職業、商号および商品名が含まれる場合は、それが、その放送の本質的要素であるかどうか、または演出上やむをえないものかどうかを公正に判断して、その取り扱いを決定する。
と言うやつでしょうか。でもこれだけじゃ普通の球場の公告や、試合前試合後のヒーローインタビューなどの後ろに張られているスポンサー広告などと、このCGで追加された公告にどうして差をつけなければならないかが分からないな…。
会見場の後ろに広告があるのでその映像を使えない、従って広告がない場所での会見をもう一度開いて欲しい、と言ったところで受け入れられないと思われるのと同じように、広告が加えられているからその映像を使えない、従って広告をのぞいた映像を作って欲しい、と言ったところで受け入れられないとするならば、それは設備としてその会場に備わったものとして見なすしかないのでは。つまり「NHKは広告が演出上やむを得ないものかどうかを公正に判断する」と言う規定から「広告が加えられてるなら買うな」というその論理の飛躍がわからないのですが。
#高校野球は新聞社がスポンサーになっていて、スポンサーの意向で広告を覆っているので#別にNHKのためというわけではないはず
>広告挿入に使われているのと同じ技術で、インタビューの背景の広告や球場の広告を塗りつぶすことはできるはずです。広告が挿入される箇所は、緑色のスクリーンが張ってある。リアルタイムに特定の場所だけに合成するにはそれなりの準備があって初めてできているわけであって、それが見苦しくなくリアルタイムに致命的な遅延を起こさずに、コスト的にも実用的にできるようになったなんて話聞いたこと無いんだけど。どこにあるのそれ?そして、その加工は「放映内容の改変」にあたらず、やってもいいことなの?
>ここで問題なのは、「NHKの放映によって」広告が日本人の目
> どこにあるのそれ?そして、その加工は「放映内容の改変」にあたらず、やってもいいことなの?
広告そのものが、塗りつぶし合成のための「準備」になりますよ。
広告はそれ自体が番組内容ではなく、意図せずに映り込んでしまったものですから、消しても構わんでしょう。相手側との契約上の文言としての話なら、広告を塗りつぶすことができない契約をするほうが間違ってる。
ちなみに、広告入りのほうが放送権が安く買えるのだから、受信料を払ってくれている国民のための利益になるという考え方をしてしまうと、番組にスポンサーを付ければ受信料を取らずに放送できるのだから・・・
「NHK出版」の商品に関しては企業名や商品名放送の自粛というその規制がずいぶん緩いみたいですがね
広告挿入に使われているのと同じ技術で、インタビューの背景の広告や球場の広告を塗りつぶすことはできるはずです。
言っているのは技術的に可能と言ったそう言うことではなくて「後ろに含まれた広告物を含めて放映することを条件とする」とされた場合はどうするかと言うことです。与えられた映像を改変することなく放映せよ、と言う条件であった場合どうするかと言うことです。
#たとえ話に引っかかるのはやめていただきたい。不毛なので
これは演出上やむを得ないというレベルではありません。
私が知りたいのは、これの根拠なんですけど。今のままではこの一連のコメントは「私がそう思うからやめるべき」と言う域を出ていませんよね。
バランスの問題でしょう。
「MLBを日本国内で放映したい」という目的を達成するために、どこまでの犠牲(広告)を許容するかというだけの話です。MLBが広告無しの国際映像を放映する契約を認めてるかどうかは知りませんが、仮に実現したとしてもただでさえ高額な放映権がさらに爆発してしまうので、MLBを放映するという当初の目的がないがしろになってしまいます。
要するにたかがバックネット裏の広告1枚にめくじらを立てるより、出来るだけ安く放映権を得て放送する方が「全体的にベターだ」という判断だということです。広告が入るなら放送しないとかいう安易な主張は論外(最終的な目的を取り違えてますね)。
#そもそも、通常の静止画広告やロール広告なら良くて、ハメコミ合成なら良くないという論点はどうかと思うんですがね…。
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NHKは? (スコア:0)
それでも、広告は画面に映り込んでしまいますが、それは仕方ない、ということで。
ところがNHKのメジャーリーグ中継では、広告が画面に映り込んでいます。
それもCG合成だというのです。
これ、オカシイですよね。NHKはCG広告なしで映像を買うことができなければ、中継すべきではありません。
Re: (スコア:0)
なぜNHKはCG広告なしで買えなけりゃ、映像買っちゃいけないの?
素でわからんのだけれど…。
Re: (スコア:0)
メーカー名あるいは製品名がわからないように、灰色のビニールテープを貼り付けまくってるでしょ。
Re:NHKは? (スコア:1, 参考になる)
日本放送協会番組基準の国内番組基準 [nhk.or.jp]にある第一章12項の2
と言うやつでしょうか。
でもこれだけじゃ普通の球場の公告や、試合前試合後のヒーローインタビューなどの後ろに張られているスポンサー広告などと、このCGで追加された公告にどうして差をつけなければならないかが分からないな…。
会見場の後ろに広告があるのでその映像を使えない、従って広告がない場所での会見をもう一度開いて欲しい、と言ったところで受け入れられないと思われるのと同じように、広告が加えられているからその映像を使えない、従って広告をのぞいた映像を作って欲しい、と言ったところで受け入れられないとするならば、それは設備としてその会場に備わったものとして見なすしかないのでは。
つまり「NHKは広告が演出上やむを得ないものかどうかを公正に判断する」と言う規定から「広告が加えられてるなら買うな」というその論理の飛躍がわからないのですが。
#高校野球は新聞社がスポンサーになっていて、スポンサーの意向で広告を覆っているので
#別にNHKのためというわけではないはず
Re: (スコア:0)
ここで問題なのは、「NHKの放映によって」広告が日本人の目にとまることを意図して挿入されている広告だということです。
言い替えれば、「NHKで広告が放送されることを意図して」挿入されている広告なのです。
これは演出上やむを得ないというレベルではありません。
Re: (スコア:0)
>広告挿入に使われているのと同じ技術で、インタビューの背景の広告や球場の広告を塗りつぶすことはできるはずです。
広告が挿入される箇所は、緑色のスクリーンが張ってある。リアルタイムに特定の場所だけに合成するにはそれなりの準備があって初めてできているわけであって、それが見苦しくなくリアルタイムに致命的な遅延を起こさずに、コスト的にも実用的にできるようになったなんて話聞いたこと無いんだけど。
どこにあるのそれ?そして、その加工は「放映内容の改変」にあたらず、やってもいいことなの?
>ここで問題なのは、「NHKの放映によって」広告が日本人の目
Re: (スコア:0)
> どこにあるのそれ?そして、その加工は「放映内容の改変」にあたらず、やってもいいことなの?
広告そのものが、塗りつぶし合成のための「準備」になりますよ。
広告はそれ自体が番組内容ではなく、意図せずに映り込んでしまったものですから、消しても構わんでしょう。
相手側との契約上の文言としての話なら、広告を塗りつぶすことができない契約をするほうが間違ってる。
ちなみに、
広告入りのほうが放送権が安く買えるのだから、受信料を払ってくれている国民のための利益になる
という考え方をしてしまうと、
番組にスポンサーを付ければ受信料を取らずに放送できるのだから・・・
Re:NHKは? (スコア:1, おもしろおかしい)
「NHK出版」の商品に関しては企業名や商品名放送の自粛というその規制がずいぶん緩いみたいですがね
Re: (スコア:0)
>番組にスポンサーを付ければ受信料を取らずに放送できるのだから・・・となってしまう。
どうしてそこまでの飛躍が。
民放見てたらわかるじゃない、スポンサーのために視聴率稼がなきゃいけないかハイビジョンのデータ量使うのがもったいないくらいのつまらない内容のバラエティーばかり氾濫してるし。
安く買えるのかその時間枠の権利を大幅にスポンサーに食われてしまうのかでは大違いです。
>その公式制作映像が、相手国によって内容が
Re: (スコア:0)
中立性の問題です。
> なぜNHK向け? 日本人向けならわかるけど。
大リーグ中継の大半はNHKのBSで行われてます。
シーズンを通してコンスタントに。
> そんな”架空取引”を起票してくれるのでしょうか?
経理の話をしているのではありませんよ。
たとえば、シリーズ物の新作映画の宣伝のために、前作をテレビで放送することありますが、
新作映画の宣伝になる時期だけ使用料が大幅に安くなるので、テ
Re: (スコア:0)
言っているのは技術的に可能と言ったそう言うことではなくて「後ろに含まれた広告物を含めて放映することを条件とする」とされた場合はどうするかと言うことです。与えられた映像を改変することなく放映せよ、と言う条件であった場合どうするかと言うことです。
#たとえ話に引っかかるのはやめていただきたい。不毛なので
私が知りたいのは、これの根拠なんですけど。
今のままではこの一連のコメントは「私がそう思うからやめるべき」と言う域を出ていませんよね。
Re: (スコア:0)
> 与えられた映像を改変することなく放映せよ、と言う条件であった場合どうするか
NHKのポリシーに反する、そのような条件では契約できない
といって断り、当該の番組の放送権を得ない(放送しない)のが筋でしょう。
Re: (スコア:0)
バランスの問題でしょう。
「MLBを日本国内で放映したい」という目的を達成するために、どこまでの犠牲(広告)を許容するかというだけの話です。MLBが広告無しの国際映像を放映する契約を認めてるかどうかは知りませんが、仮に実現したとしてもただでさえ高額な放映権がさらに爆発してしまうので、MLBを放映するという当初の目的がないがしろになってしまいます。
要するにたかがバックネット裏の広告1枚にめくじらを立てるより、出来るだけ安く放映権を得て放送する方が「全体的にベターだ」という判断だということです。広告が入るなら放送しないとかいう安易な主張は論外(最終的な目的を取り違えてますね)。
#そもそも、通常の静止画広告やロール広告なら良くて、ハメコミ合成なら良くないという論点はどうかと思うんですがね…。