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ワイドショーや夜のニュースバラエティでもスタジオ合成技術をよく見るのですが(バーチャルな成績ボードが出たりとか)あれは、カメラが動くとそれに合わせて形状が変化するんですよね本当にそこにボードがあるかのように、カメラのアングルが変わると平行四辺形に変化して見える
あれ、技術的にはどうやってるんでしょうかねカメラの動きと同期させている?それとも実際にはクロマキー合成用の板かなんかを置いて、その板の見た目の領域変化とマッピングさせている?
いまどきモーションコントロールカメラも知らないのか。
他に画像から特徴点を抽出して、その動きから三次元の位置情報計算する方法もあるけどね。
モーションコントロールカメラなんて絶対使ってない単純にセンサ付のカメラ(雲台&レンズ)使ってるだけですよ特徴点抽出だと生放送に使えるほどの速度と精度が・・・
>特徴点抽出だと生放送に使えるほどの速度と精度が・・・
そうでもなくて、小道具が使えればリアルタイムで画像処理出来るくらいのシステム [inter-bee.com]が出てます。CGを載せる部分の四角い紙に、白黒かつ派手なデザインがなされているのは、誤認しにくい特徴点を沢山作って誤差を減らすための工夫ですね。
それでも、速度はともかく、誤差がある程度出るので、あとは演出の工夫でどうするかという形になりそうですが。
モーションコントロールカメラは知ってますが(でなきゃ聞いてませんって)それがそこらのスタジオに配備されていて、日常使用されているかどうかは知らなかったもので
モ-ションコントロールカメラは「同じ動きを何度でも反復可能」な事に意義があるのであって基本的に 事前に設定された動きを忠実に再現する用途 高度なCG合成/同ポジ合成 などに使用されますバーチャルセット/小物 に使用されるカメラとはかなり違うものだと・・・
バーチャルセット等に使うカメラはペデスタル(タイヤ付三脚みたいなもの)・雲台・レンズにセンサーを付けたものを使用しカメラマンが自由に動かせますスタジオ内に基点を設定し何処にカメラが居るのか/どこをどの角度でどのサイズで取っているかをPCに送りCGを生成・合成するのですがどうしても処理時間が2-3フレームかかってしまうため非バーチャルなカメラと差が出てしまいます そのため非バーチャルにもディレイをいれてたりします長時間使ってると微妙にずれて来てCM中に微修正が必要になったり 遅れるせいでカメラが振りにくかったりしてカメラマンには不評・・・
WBCではカメラの位置は固定なので雲台・レンズだけで済むのでかなり楽かなぁ?
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
スタジオ合成では動きも (スコア:0)
ワイドショーや夜のニュースバラエティでもスタジオ合成技術をよく見るのですが
(バーチャルな成績ボードが出たりとか)
あれは、カメラが動くとそれに合わせて形状が変化するんですよね
本当にそこにボードがあるかのように、カメラのアングルが変わると平行四辺形に変化して見える
あれ、技術的にはどうやってるんでしょうかね
カメラの動きと同期させている?
それとも実際にはクロマキー合成用の板かなんかを置いて、その板の見た目の領域変化とマッピングさせている?
Re:スタジオ合成では動きも (スコア:1)
いまどきモーションコントロールカメラも知らないのか。
他に画像から特徴点を抽出して、その動きから三次元の位置情報計算する方法もあるけどね。
Re: (スコア:0)
モーションコントロールカメラなんて絶対使ってない
単純にセンサ付のカメラ(雲台&レンズ)使ってるだけですよ
特徴点抽出だと生放送に使えるほどの速度と精度が・・・
Re:スタジオ合成では動きも (スコア:2)
>特徴点抽出だと生放送に使えるほどの速度と精度が・・・
そうでもなくて、小道具が使えればリアルタイムで画像処理出来るくらいのシステム [inter-bee.com]が出てます。
CGを載せる部分の四角い紙に、白黒かつ派手なデザインがなされているのは、誤認しにくい特徴点を沢山作って誤差を減らすための工夫ですね。
それでも、速度はともかく、誤差がある程度出るので、あとは演出の工夫でどうするかという形になりそうですが。
Re: (スコア:0)
モーションコントロールカメラは知ってますが(でなきゃ聞いてませんって)
それがそこらのスタジオに配備されていて、日常使用されているかどうかは知らなかったもので
Re: (スコア:0)
モ-ションコントロールカメラは「同じ動きを何度でも反復可能」な事に意義があるのであって
基本的に 事前に設定された動きを忠実に再現する用途 高度なCG合成/同ポジ合成 などに使用されます
バーチャルセット/小物 に使用されるカメラとはかなり違うものだと・・・
バーチャルセット等に使うカメラはペデスタル(タイヤ付三脚みたいなもの)・雲台・レンズにセンサーを付けたものを使用し
カメラマンが自由に動かせます
スタジオ内に基点を設定し何処にカメラが居るのか/どこをどの角度でどのサイズで取っているかをPCに送りCGを生成・合成するのですが
どうしても処理時間が2-3フレームかかってしまうため非バーチャルなカメラと差が出てしまいます そのため非バーチャルにもディレイをいれてたりします
長時間使ってると微妙にずれて来てCM中に微修正が必要になったり 遅れるせいでカメラが振りにくかったりしてカメラマンには不評・・・
WBCではカメラの位置は固定なので雲台・レンズだけで済むのでかなり楽かなぁ?