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いわゆるC滑走路用地の中の一坪運動とかやってる人たちはあいかわらず邪魔し続けるんだろうな.そして,着陸を強行させた管制官が悪いと糾弾の声を上げるんだろうな.
時折突風が・・・・と言う時はそうかもしれませんが、常時強風が吹いてて空港の規制値をオーバーしてれば空港閉鎖になるんですよねぇ。視界不良も同様で。
なので、強行はさせられませんが、規制値との兼ね合いで許可を出さないという判断もあったわけで、PICに全部責任を押しつけるのも何かなと思います。
だし、強風が吹いたのがエンジン絞った瞬間(接地の3秒前位かな)だったとしたら、パイロットにはどうしようもないわけですし。
随分昔に某社の乗務員訓練記録管理システムの開発に関わってた時、教官でもある機長さん(名古屋の墜落事故では調査にも加わったような人)と仲良くなって色々教えてもらった中の一つに最大風速の話があります。風に対する基本的な限界値は機体毎に基準値はあるけれど、機長の判断で着陸もありだそうです。A300 クラスで 25M 位と言ってた気がする。長年の経験による勘と予感(突風が吹きそう)が大事な部分もあるそうで、着陸直前の機体制御は自動より手動の方が良いと言ってましたね。このあたりは、自動車の電子制御と同じ話で、一概にどちらが良いとは言えないでしょう。他のコメントにもありましたが、MD11 や A300 の自動制御では色々と問題点が指摘されてますしね。
>強行はさせられませんが、規制値との兼ね合いで許可を出さないという判断もあった
風の息づかい [atpedia.jp]を感じていれば、事前に気配があったはずだ
反対派ばかり叩くのは、なぜ成田がここまでこじれたのかという、歴史的な経緯とかをまったく無視した話だわな。うちら公務員からしたら、成田の用地買収の初動の不味さは失敗データベースに載っておかしくないレベルなのに。
実際、現在でも羽田に割く金の一部を回せば、転ぶ地主も増えるだろうにって話も有るし。
日本の強制収用ってのはちょっとセコくて、代替保証を飽く迄現状と同等にってのが多い。でも、それじゃあ金額的価値は兎も角生活基盤の再構築を強いられる事に対してのマイナスをどうあっても埋めれないと思う人も多い。まあ、うちの近所の道路拡張計画みたいに、「同じ広さの土地をもっと不便な所に用意しました。大丈夫、建物を建てるお金は低利で貸しますから」なんて堂々と言って変だと思わないお役人も多いみたいだからなぁ。ああ、考えてみれば同じ千葉県内だわ。
行政活動の失敗DB…大いに必要だと思うなぁ。まぁその前に情報公開、さらにその前に公文書保管の徹底が必要なんでしょうが。
そもそも成田に作るなよ、という話もある。
> 着陸を強行させた管制官が悪いと糾弾の声を上げるんだろうな.
反対派の声明を捏造してまで叩かなくても・・・
間違っている点1.「上げるんだろうな」は推測であり叩きではない2.その推測には根拠がないわけではなく,事故が起きる度に反対派は「お上」の責任と言って来た(参考: http://www.zenshin.org/syuu_san/nisshi03/nisshi0307.htm [zenshin.org] )3.が、#1535997のACも間違っていて、管制官の責任とは言わず、彼らは空港の構造の問題=国の責任と言う(そういう構造にしたのは反対派のせいもあるのだが)
風が巻いているのが問題で、別に常時横風が原因って訳じゃないから。単に横風程度で落ちるのなら、せいぜいが2方向程度の滑走路でどうこうなる訳もなし。
報道時に強い向かい風って言っていた訳ですから、滑走路の選定は妥当です。もしC滑走路があったとしても、その時点でC滑走路を選択する事は無かった筈です。
それよりは、MD-11特有の風力の変化に過敏に反応するってのが一番大きな原因でないかと。
ほんのごく一部のヒステリ馬鹿のために国際空輸網で大きく出遅れる事に対する、納得できる理由を述べよ。
それにはまず、反対運動をしていたのはほんのごく一部のヒステリ馬鹿であることと成田に空港を造らなければ国際空輸網で大きく出遅れる事の証明が必要だ。
横風用滑走路が必要なものならば、それができないのに開港したのがいけないんじゃないの?必要なものができなければ、それができるまでスタートさせないのが当然でしょ。
横風用滑走路って「横風を受けて着陸が難しいときでも着陸させる」ために必要なものであって、なければないで着陸許可を出さないという運用(別の空港に廻すとか)をすれば済む話です。なにも開港を遅らせるほどの必要性はないのです。
なるほど、結局横風用滑走路云々というのは単に反対派たたきに利用しているだけにすぎないということですね。
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人生unstable -- あるハッカー
それでも横風用滑走路は不要? (スコア:1, 興味深い)
いわゆるC滑走路用地の中の一坪運動とかやってる人たちはあいかわらず邪魔し続けるんだろうな.
そして,着陸を強行させた管制官が悪いと糾弾の声を上げるんだろうな.
Re:それでも横風用滑走路は不要? (スコア:4, 参考になる)
> 着陸を強行させた管制官が悪い
管制官には(機長の要求に応じて)着陸を許可する権限はあっても、強行させる権限はありません。管制許可を得ても、実際に着陸するかどうかは機長(PIC)の判断(と責任)によるので、管制官の責任を問うことは無理でしょう。
今回の事故では、仮に強風があったとしても、管制官は強風に対する注意を促すだけで、着陸許可は出すのが普通です。滑走路の方向と風向きから計算される横風成分やガストが着陸限界を超えているか、それを元に着陸するかどうかを決めるのは機長であって、管制官ではありません。
Re: (スコア:0)
時折突風が・・・・と言う時はそうかもしれませんが、常時強風が吹いてて空港の規制値をオーバーしてれば空港閉鎖になるんですよねぇ。
視界不良も同様で。
なので、強行はさせられませんが、規制値との兼ね合いで許可を出さないという判断もあったわけで、PICに全部責任を押しつけるのも何かなと思います。
だし、強風が吹いたのがエンジン絞った瞬間(接地の3秒前位かな)だったとしたら、パイロットにはどうしようもないわけですし。
Re:それでも横風用滑走路は不要? (スコア:2, 参考になる)
なので、仮に管制官がその機体の横風のリミットを知っていたとしても、風が理由で許可を出さないなんて事はありません。
機の操縦に関する責任は全て機長が負うのは当然ですし、パイロットは皆そういう教育を受けていますよ。
Re:それでも横風用滑走路は不要? (スコア:2, 参考になる)
随分昔に某社の乗務員訓練記録管理システムの開発に関わってた時、教官でもある機長さん(名古屋の墜落事故では調査にも加わったような人)と仲良くなって色々教えてもらった中の一つに最大風速の話があります。風に対する基本的な限界値は機体毎に基準値はあるけれど、機長の判断で着陸もありだそうです。A300 クラスで 25M 位と言ってた気がする。
長年の経験による勘と予感(突風が吹きそう)が大事な部分もあるそうで、着陸直前の機体制御は自動より手動の方が良いと言ってましたね。
このあたりは、自動車の電子制御と同じ話で、一概にどちらが良いとは言えないでしょう。他のコメントにもありましたが、MD11 や A300 の自動制御では色々と問題点が指摘されてますしね。
Re:それでも毎日なら…毎日ならなんとかしてくれるッ! (スコア:0)
>強行はさせられませんが、規制値との兼ね合いで許可を出さないという判断もあった
風の息づかい [atpedia.jp]を感じていれば、事前に気配があったはずだ
Re:それでも横風用滑走路は不要? (スコア:1, 興味深い)
反対派ばかり叩くのは、なぜ成田がここまでこじれたのかという、歴史的な経緯とかをまったく無視した話だわな。
うちら公務員からしたら、成田の用地買収の初動の不味さは失敗データベースに載っておかしくないレベルなのに。
Re:それでも横風用滑走路は不要? (スコア:2, 興味深い)
実際、現在でも羽田に割く金の一部を回せば、転ぶ地主も増えるだろうにって話も有るし。
日本の強制収用ってのはちょっとセコくて、代替保証を飽く迄現状と同等にってのが多い。
でも、それじゃあ金額的価値は兎も角生活基盤の再構築を強いられる事に対してのマイナスを
どうあっても埋めれないと思う人も多い。
まあ、うちの近所の道路拡張計画みたいに、
「同じ広さの土地をもっと不便な所に用意しました。大丈夫、建物を建てるお金は低利で貸しますから」
なんて堂々と言って変だと思わないお役人も多いみたいだからなぁ。
ああ、考えてみれば同じ千葉県内だわ。
Re: (スコア:0)
> なんて堂々と言って変だと思わないお役人も多いみたいだからなぁ。
成田空港のあたりって、満州から命からがら引き揚げてきた人たちが、
戦後20年近く、苦労と貧困を重ねてようやく
農地運営ができるくらいまで開墾した土地だったはずだよね。
公務員が住宅を引っ越すのとは、土地に対しての想いの深さがまったく違うんだよね。
根っ子に
「エリートの公務員様が計画を立てたんだから、
引き揚げ者の百姓どもは黙って従えってんだ(笑)」
って意識があるんですよ。
Re: (スコア:0)
旧軍で志願して兵隊になった士官学校卒の軍人どころか、赤紙で徴兵された人たちでさえも尊敬されませんでした。
これは日本人の民族性の問題ですよ。
失敗DB (スコア:1)
行政活動の失敗DB…大いに必要だと思うなぁ。
まぁその前に情報公開、さらにその前に公文書保管の徹底が必要なんでしょうが。
Re: (スコア:0)
成田の地上げ問題に、左翼勢力が乗り込んでいって地主をバックアップして、武装闘争に発展。
結局、ほとんどの地主が諦めたものの、振り上げた拳を下ろすことができない左翼が今も頑張り続けていて、地主はえらい迷惑
Re: (スコア:0, フレームのもと)
そもそも成田に作るなよ、という話もある。
Re: (スコア:0)
> 着陸を強行させた管制官が悪いと糾弾の声を上げるんだろうな.
反対派の声明を捏造してまで叩かなくても・・・
Re:それでも横風用滑走路は不要? (スコア:2, 参考になる)
間違っている点
1.「上げるんだろうな」は推測であり叩きではない
2.その推測には根拠がないわけではなく,事故が起きる度に反対派は「お上」の責任と言って来た
(参考: http://www.zenshin.org/syuu_san/nisshi03/nisshi0307.htm [zenshin.org] )
3.が、#1535997のACも間違っていて、管制官の責任とは言わず、彼らは空港の構造の問題=国の責任と言う
(そういう構造にしたのは反対派のせいもあるのだが)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
成田空港について「此処に作るな」と言う話は見た事在るが、
具体的に「成田空港の横風用滑走路」を挙げての不要論は見た記憶が無い。
興味深いので是非とも教えてくれ。
ソースが無いとすれば、
貴方も成田空港反対派の心を頑なにして、
成田空港拡張を阻む勢力の一員であると疑わざるを得ない。
たまに政治家が反対派を煽る発言をして交渉を後退させるんだよな。
背景には拡張が進まない事で得する人達が居るんだろうけど、
Re: (スコア:0)
http://www.47news.jp/localnews/chiba/2008/12/post_1760.html [47news.jp]
Re: (スコア:0)
風が巻いているのが問題で、別に常時横風が原因って訳じゃないから。
単に横風程度で落ちるのなら、せいぜいが2方向程度の滑走路でどうこうなる訳もなし。
報道時に強い向かい風って言っていた訳ですから、滑走路の選定は妥当です。
もしC滑走路があったとしても、その時点でC滑走路を選択する事は無かった筈です。
それよりは、MD-11特有の風力の変化に過敏に反応するってのが一番大きな原因でないかと。
Re: (スコア:0)
ほんのごく一部のヒステリ馬鹿のために国際空輸網で大きく出遅れる事に対する、納得できる理由を述べよ。
Re: (スコア:0)
それにはまず、反対運動をしていたのはほんのごく一部のヒステリ馬鹿であることと
成田に空港を造らなければ国際空輸網で大きく出遅れる事の証明が必要だ。
Re: (スコア:0)
横風用滑走路って「横風を受けて着陸が難しいときでも着陸させる」ために必要なものであって、なければないで着陸許可を出さないという運用(別の空港に廻すとか)をすれば済む話です。なにも開港を遅らせるほどの必要性はないのです。
Re: (スコア:0)
なるほど、結局横風用滑走路云々というのは単に反対派たたきに利用しているだけにすぎないということですね。