パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

MS 製数学教育ソフト,ついに日本語版登場」記事へのコメント

  • 導入先 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年03月23日 11時28分 (#1536001)

    高校で微分積分ぐらいまでは学習していないと大学に入ってから困ったことになるのに
    学習指導要領とか試験制度の絡みで学習しないまま入ってきてしまう学生が少なからずいる為に
    学部一年生向けに数学の補習をやっている大学(…今もやっているのだろうか)の補習教材としていかがでしょうか?

    • by 65535 (25198) on 2009年03月23日 17時22分 (#1536332)

      そのような困ったちゃんをふるいにかけて排除するのが入試の役割でしょうに。。。
      入試が機能してないのは大学側の怠慢ともいえるのでは?

      あ。オフトピだねこりゃ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        怠慢じゃないです。
        むしろ、多くの大学で積極的に入試の難易度を下げています。
        少子化の前には教育理念なんて二の次です。

    • by Anonymous Coward
      大学入試時に、センター試験の数学IIを必須にするのは無しなんだろうなぁ。
    • by Anonymous Coward

      高校で教える微分・積分の知識なんて大学では何の役にも立ちませんよ。イプシロン・デルタから教え直しです。
      # あーでも微分・積分の学習が目的ではなくて手段な学科(物理学科とか)なら少しは意味あるかな。

      • by firewheel (31280) on 2009年03月23日 14時18分 (#1536184)

        ># あーでも微分・積分の学習が目的ではなくて手段な学科(物理学科とか)なら少しは意味あるかな。
        工学部のほとんどにとって微積分は「手段」じゃないの?
        機械とか建築・土木とか。電気電子もそうかな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >工学部のほとんどにとって微積分は「手段」じゃないの?
          >機械とか建築・土木とか。電気電子もそうかな。

          工学部どころか、理学部、さらには数学科でも微積分は手段でしょ。
          微積分が目的なところってどこでしょ?教育?
          • by Anonymous Coward
            数学科なら微積分を研究目的にするのもアリじゃないでしょうか。 コンピュータを手段とする分野もあれば研究目的とする分野もあるように。
      • by Anonymous Coward
        だーかーらー、すぐ大学で通用するとかしないとかいうレベルじゃなくて、
        全然学んでいないに等しいから、最初から教えないといけないんですってば。
        • Re:導入先 (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2009年03月23日 14時14分 (#1536180)

          数学の前に日本語というわけですね。分かります。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          んじゃ、大学入試で、数学Ⅲの範囲からも出題するとか。
          一応、極限、微分、積分は揃ってるみたいだけど。
      • by Anonymous Coward

        >イプシロン・デルタから教え直しです。

        いつの時代の話ですか。今時イプシロン・デルタなんて教えたら逆に非難轟々ですよ。

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...