アカウント名:
パスワード:
いわゆるC滑走路用地の中の一坪運動とかやってる人たちはあいかわらず邪魔し続けるんだろうな.そして,着陸を強行させた管制官が悪いと糾弾の声を上げるんだろうな.
反対派ばかり叩くのは、なぜ成田がここまでこじれたのかという、歴史的な経緯とかをまったく無視した話だわな。うちら公務員からしたら、成田の用地買収の初動の不味さは失敗データベースに載っておかしくないレベルなのに。
実際、現在でも羽田に割く金の一部を回せば、転ぶ地主も増えるだろうにって話も有るし。
日本の強制収用ってのはちょっとセコくて、代替保証を飽く迄現状と同等にってのが多い。でも、それじゃあ金額的価値は兎も角生活基盤の再構築を強いられる事に対してのマイナスをどうあっても埋めれないと思う人も多い。まあ、うちの近所の道路拡張計画みたいに、「同じ広さの土地をもっと不便な所に用意しました。大丈夫、建物を建てるお金は低利で貸しますから」なんて堂々と言って変だと思わないお役人も多いみたいだからなぁ。ああ、考えてみれば同じ千葉県内だわ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
それでも横風用滑走路は不要? (スコア:1, 興味深い)
いわゆるC滑走路用地の中の一坪運動とかやってる人たちはあいかわらず邪魔し続けるんだろうな.
そして,着陸を強行させた管制官が悪いと糾弾の声を上げるんだろうな.
Re: (スコア:1, 興味深い)
反対派ばかり叩くのは、なぜ成田がここまでこじれたのかという、歴史的な経緯とかをまったく無視した話だわな。
うちら公務員からしたら、成田の用地買収の初動の不味さは失敗データベースに載っておかしくないレベルなのに。
Re:それでも横風用滑走路は不要? (スコア:2, 興味深い)
実際、現在でも羽田に割く金の一部を回せば、転ぶ地主も増えるだろうにって話も有るし。
日本の強制収用ってのはちょっとセコくて、代替保証を飽く迄現状と同等にってのが多い。
でも、それじゃあ金額的価値は兎も角生活基盤の再構築を強いられる事に対してのマイナスを
どうあっても埋めれないと思う人も多い。
まあ、うちの近所の道路拡張計画みたいに、
「同じ広さの土地をもっと不便な所に用意しました。大丈夫、建物を建てるお金は低利で貸しますから」
なんて堂々と言って変だと思わないお役人も多いみたいだからなぁ。
ああ、考えてみれば同じ千葉県内だわ。
Re: (スコア:0)
> なんて堂々と言って変だと思わないお役人も多いみたいだからなぁ。
成田空港のあたりって、満州から命からがら引き揚げてきた人たちが、
戦後20年近く、苦労と貧困を重ねてようやく
農地運営ができるくらいまで開墾した土地だったはずだよね。
公務員が住宅を引っ越すのとは、土地に対しての想いの深さがまったく違うんだよね。
根っ子に
「エリートの公務員様が計画を立てたんだから、
引き揚げ者の百姓どもは黙って従えってんだ(笑)」
って意識があるんですよ。
Re: (スコア:0)
旧軍で志願して兵隊になった士官学校卒の軍人どころか、赤紙で徴兵された人たちでさえも尊敬されませんでした。
これは日本人の民族性の問題ですよ。