アカウント名:
パスワード:
T/O
> 持っていても休眠させている人、めちゃくちゃ多いから。
これ、少し前にコナミの人がインタビューで答えていたけど、Wiiは、特に北米で売れるソフトの傾向が変わってしまっていて、どうもソフトハウスがそれを掴みきれてない感じなんだよね。今までの人気ソフトの延長では売れなくて、ファミリースキーが売れたと言っていたし。他のゲーム機に比べると、一人当たりのソフト保持数が少ないというのはあったかと思うけど(資料忘れた)。
> 今は週間販売数2万台を切ることも珍しくなくなってて、> Wiiゲーマーの減少分がWii新規購入者より多くなっちゃったんだ
はしゃぐようにwiiを貶めているのはすべてきみなんだろうけど、いくらなんでも
> ちがうよ、Wiiは、名前は変わってるけど、Game Cube のバージョンアップだよ。
は無茶苦茶な論理でしょう。技術的な共通項はあっても、マーケティング的にはまったく別物ですよ。任天堂が「wiiはGCのバージョンアップ版です」みたいな発言したのかな?
> たとえば、WiiとPS3の両方を持っている人は少なくないと思うけれど、> バイオハザード5がWiiでもいずれは出るだろうけど、仮に同時発売だった場合、> Wiiのバイオが5800円、PS3のバイオが8800円だったとしたらどっちを買う?> 高くてもPS3版を買うよね。> これがWiiと、ハイデフ機の差なんだよね。
これは脳内妄想だよね。Wiiのユーザーの市場が他のゲーム機と違うってのは散々言われてきたことだし、WiiとPS3を持っている人って、そんなに多くないと思うんだけど。
> Wiiはそれ以前から販売台数が激減しているよね。> ポテンシャルが尽きたと言えば、尽きたのは間違いないと思う。
それは普及しすぎているから。PS3が同じくらい普及していても、PS3なら販売台数は減少しないっていう論理でしょうか。
> 単純にソフトメーカーが、たくさん売りたいからWiiで出すだけであって、
それこそハードウェアのポテンシャルの最たるものだと思うけどなぁ。ハードだけしか売れないゲーム機なんて、ゲームウォッチ時代ならともかく、今は存在しないわけで、実際、Wiiでミリオンセラーになったソフトの数は増えているのだし(半年前の任天堂自身のデータだけど http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/081031/04.html [nintendo.co.jp] )。
# ゲハっぽくてすいません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
ブームには終演がある訳で (スコア:0)
任天堂がこれからも今の絶好調を維持し続けるためには常にブームを作り続ける、つまり「サプライズ」を提供し続けなければなりません。
これまでの「サプライズ」はDSのタッチペン・Wiiのリモコン振り・WiiFitのバランスボードと新しい入力インターフェースによる所が大きかったのですが、これらは今や飽きられてきていますし、さらに新しい入力デバイスをとなると既存の技術は結構限られているように思います。
ある意味任天堂は「サプライズ」を提供し続けなければならないという茨の道を選択してしまったのかなと。
#入力ではなくて出力で3Dモニターとか面白そうだなあ・・・・ってこれバーチャルボーイかorz
Wiiも減ったことにしてるけど、2007→2008でソフト売上見る限り減ったのはDSとPS2ですよ (スコア:0)
T/O
Re: (スコア:0)
該当インタビューして、
「Wiiもってますか?」
「最近遊んだのはいつですか?」
って聞いてみ。
持っていても休眠させている人、めちゃくちゃ多いから。
これまではWiiを新規に買ってゲームも買って遊ぶ人が多く、
Wiiに飽きちゃった人の数より多かったので、Wiiゲーマーは増えていたが、
今は週間販売数2万台を切ることも珍しくなくなってて、
Wiiゲーマーの減少分がWii新規購入者より多くなっちゃったんだ。
Wiiの販売台数とゲームランキングの最新情報を見れば一目瞭然だね。
Re: (スコア:1)
> 持っていても休眠させている人、めちゃくちゃ多いから。
これ、少し前にコナミの人がインタビューで答えていたけど、Wiiは、特に北米で売れるソフトの傾向が変わってしまっていて、どうもソフトハウスがそれを掴みきれてない感じなんだよね。今までの人気ソフトの延長では売れなくて、ファミリースキーが売れたと言っていたし。他のゲーム機に比べると、一人当たりのソフト保持数が少ないというのはあったかと思うけど(資料忘れた)。
> 今は週間販売数2万台を切ることも珍しくなくなってて、
> Wiiゲーマーの減少分がWii新規購入者より多くなっちゃったんだ
Re: (スコア:0)
ちがうよ、Wiiは、名前は変わってるけど、Game Cube のバージョンアップだよ。
互換性は無いけど、ゲームとかゲームの品質とかGame Cubeそんままのも多い。
>2006年発売で既に足掛け三年経っているから、鈍くなるのは当然。販売台数減少は、
>Wiiの魅力とは別に任天堂の動きの鈍さ(?)が関係しているのではないかね。
問題はね、Wiiの週間販売台数が落ちてる事じゃなくて、Wiiを持っていながら
Wiiでゲームをして遊ぶ人が激減してることなんだよね。
これは、過去のPS2なんかとは全然違うよ
Re:Wiiも減ったことにしてるけど、2007→2008でソフト売上見る限り減ったのはDSとPS2で (スコア:2, 興味深い)
はしゃぐようにwiiを貶めているのはすべてきみなんだろうけど、いくらなんでも
> ちがうよ、Wiiは、名前は変わってるけど、Game Cube のバージョンアップだよ。
は無茶苦茶な論理でしょう。技術的な共通項はあっても、マーケティング的にはまったく別物ですよ。任天堂が「wiiはGCのバージョンアップ版です」みたいな発言したのかな?
> たとえば、WiiとPS3の両方を持っている人は少なくないと思うけれど、
> バイオハザード5がWiiでもいずれは出るだろうけど、仮に同時発売だった場合、
> Wiiのバイオが5800円、PS3のバイオが8800円だったとしたらどっちを買う?
> 高くてもPS3版を買うよね。
> これがWiiと、ハイデフ機の差なんだよね。
これは脳内妄想だよね。Wiiのユーザーの市場が他のゲーム機と違うってのは散々言われてきたことだし、WiiとPS3を持っている人って、そんなに多くないと思うんだけど。
> Wiiはそれ以前から販売台数が激減しているよね。
> ポテンシャルが尽きたと言えば、尽きたのは間違いないと思う。
それは普及しすぎているから。PS3が同じくらい普及していても、PS3なら販売台数は減少しないっていう論理でしょうか。
> 単純にソフトメーカーが、たくさん売りたいからWiiで出すだけであって、
それこそハードウェアのポテンシャルの最たるものだと思うけどなぁ。ハードだけしか売れないゲーム機なんて、ゲームウォッチ時代ならともかく、今は存在しないわけで、実際、Wiiでミリオンセラーになったソフトの数は増えているのだし(半年前の任天堂自身のデータだけど http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/081031/04.html [nintendo.co.jp] )。
# ゲハっぽくてすいません。