アカウント名:
パスワード:
今回の件が、社会からどう評価されるか考えておこうよ。。。
確かに、新卒に業務アルバイトをしてもらってお互いを良く知合う形式はあるはずなのでアルバイト契約なりが成立していれば法的に問題になるかは微妙なラインだけど・・・
まぁ昨今の買い手市場で、大企業のエゴが丸見えになったのが批判の的なのだろうが中途採用者であれば、喜んでやりますよと言ってしまいそうな所。既に、新卒といえども中途並の即戦力があることが前提になる世の中なのだろうか。ワーキングプア系の本を読んでいるとそんな気持ちにもなってくる。
本社採用が店頭にでて小売りすることはない(通常、ケータイの販売店とは資本関係さえない)から、直接的には役に立たないノウハウなんだよね。会社の雰囲気や業務経験を得るための学生のインターンとは根本的に違うんだよね。
そのレベルは他の家電メーカーやカメラメーカーでもやってますよ。ヨド○シカ○ラとか量販店では。でも、これは本業ではない。アクマで営業支援、もしくは営業研修の一環。店側から要求したら×で、行政指導を受けたりするので、後一歩でグレーな行為ですし。
#1537507です。 (はじめてコメントしたので作法が分からんけどこれでいいの?) ソフトバンクモバイルの営業には日本全国北から南まで飛びまわって新規店舗での店頭販売(小売)をメインに行ってるチームがありますよ。もちろん名目は営業支援ですが。
また別の記事 [asahi.com]によれば、これはソフトバンク (モバイル|BB|テレコム) の採用試験だそうですが、ソフトバンクBBに至ってはSS(だったかな?)というヤフーBBの小売販売専門の営業がソフトバンクBBの本社採用の営業がたくさんいます(週5で電気店の店頭にいます。やんわり隠してますがちゃんと胸に黄色い社員証ぶら下げてます。)。 なので、そのチーム・部門にとって店頭での小売の能力が重要であることは間違いないわけで、実際にそういった本社採用の営業が日々の報告や定期的に行われる研修で
『売り方の工夫などをまとめたリポートを提出』
を行ってる事を考えれば、判断基準のひとつとしては十分に説得力があると思います。
なので、
直接的には役に立たないノウハウ
であるかどうかという話に限って言えば、配属先によっては十分役に立つノウハウだと思います。
#もちろん、それが採用試験として妥当かどうかは別の話として。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
新卒を評価する前に (スコア:2, 参考になる)
今回の件が、社会からどう評価されるか考えておこうよ。。。
確かに、新卒に業務アルバイトをしてもらってお互いを良く知合う形式はあるはずなので
アルバイト契約なりが成立していれば法的に問題になるかは微妙なラインだけど・・・
まぁ昨今の買い手市場で、大企業のエゴが丸見えになったのが批判の的なのだろうが
中途採用者であれば、喜んでやりますよと言ってしまいそうな所。
既に、新卒といえども中途並の即戦力があることが前提になる世の中なのだろうか。
ワーキングプア系の本を読んでいるとそんな気持ちにもなってくる。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
本社採用が店頭にでて小売りすることはない(通常、ケータイの販売店とは資本関係さえない)から、直接的には役に立たないノウハウなんだよね。
会社の雰囲気や業務経験を得るための学生のインターンとは根本的に違うんだよね。
Re: (スコア:0)
家電量販店の新規オープンでスーツの兄ちゃんがソフトバンク携帯薦めてきたらまず間違いなく本社採用の営業です。
Re:新卒を評価する前に (スコア:2)
そのレベルは他の家電メーカーやカメラメーカーでもやってますよ。ヨド○シカ○ラとか量販店では。
でも、これは本業ではない。アクマで営業支援、もしくは営業研修の一環。
店側から要求したら×で、行政指導を受けたりするので、後一歩でグレーな行為ですし。
Re:新卒を評価する前に (スコア:1)
#1537507です。 (はじめてコメントしたので作法が分からんけどこれでいいの?) ソフトバンクモバイルの営業には日本全国北から南まで飛びまわって新規店舗での店頭販売(小売)をメインに行ってるチームがありますよ。もちろん名目は営業支援ですが。
また別の記事 [asahi.com]によれば、これはソフトバンク (モバイル|BB|テレコム) の採用試験だそうですが、ソフトバンクBBに至ってはSS(だったかな?)というヤフーBBの小売販売専門の営業がソフトバンクBBの本社採用の営業がたくさんいます(週5で電気店の店頭にいます。やんわり隠してますがちゃんと胸に黄色い社員証ぶら下げてます。)。
なので、そのチーム・部門にとって店頭での小売の能力が重要であることは間違いないわけで、実際にそういった本社採用の営業が日々の報告や定期的に行われる研修で
『売り方の工夫などをまとめたリポートを提出』
を行ってる事を考えれば、判断基準のひとつとしては十分に説得力があると思います。
なので、
直接的には役に立たないノウハウ
であるかどうかという話に限って言えば、配属先によっては十分役に立つノウハウだと思います。
#もちろん、それが採用試験として妥当かどうかは別の話として。
ドウシテオレハ、ココニイルンダ!