アカウント名:
パスワード:
無料というのは、ユーザが増える点では開発側にもメリットがあるし、そのユーザ数をもって広告で食えるのであれば、それもアリだと思う。
が、「有料課金に不自由があるからとりあえず無料で」というケースが、PCソフトでは少なからずありそうだ。カード決済4000円とか、実質ユーザーが100人いたとしたら、そのうち3人も払わないだろう。ってのは、ソフトの出来やユーザの意識の問題だけではない。100人のうち60人払ってくれるシステムがあれば、200円で済む。小額課金できて、カード番号入力よりも簡単に決済できるシステムがPCソフトウェアのプラットフォームに、つまり、WindowsやMacOS、Linuxにあればねえ・・・
ま、世の中その方向に(携帯コンテンツの有料課金とかゲームタイトルのDL販売とかiTSとか)行きつつあるので、いい傾向だと思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
仕組みの問題もある (スコア:2)
無料というのは、ユーザが増える点では開発側にもメリットがあるし、
そのユーザ数をもって広告で食えるのであれば、それもアリだと思う。
が、「有料課金に不自由があるからとりあえず無料で」というケースが、
PCソフトでは少なからずありそうだ。
カード決済4000円とか、実質ユーザーが100人いたとしたら、そのうち3人も払わないだろう。
ってのは、ソフトの出来やユーザの意識の問題だけではない。
100人のうち60人払ってくれるシステムがあれば、200円で済む。
小額課金できて、カード番号入力よりも簡単に決済できるシステムが
PCソフトウェアのプラットフォームに、つまり、WindowsやMacOS、Linuxにあればねえ・・・
ま、世の中その方向に(携帯コンテンツの有料課金とかゲームタイトルのDL販売とかiTSとか)
行きつつあるので、いい傾向だと思う。
_________________________________________ Kinoko, Deep Interactive>>Communication.