パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

無償配布だった「Finale NotePad」有料化」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    知ってる範囲ではTmpegEnc、かなり古いけどまぐぺ→まるぺとかありましたけど、時代が違いすぎるんで比較するのも乱暴な話ですが、Tmpegは無償版の配布は停止しなかったのに対し、まるぺの場合は無償の旧版の配布停止はおろか再配布すら禁止してたような記憶が。
    無償版が有償版食っちゃうかどうかが線引きかもしれないけど、無償版で釣っといて金取る方針に転換っていうのは個人的には感心できないなあ。
    • 鮪ペイントの人は数年前までサイトを開いていましたけど
      完全休止に入った様子で、まだあるのやら…あえて今調べませんけど。

      私は市販版のマルチペイントからのユーザーでした。
      (鮪ペイントとマルチペイントは同じプログラマによる同種のソフトで、実行ファイル名から共にMPSとも呼びます)

      大きな理由として、私は当時パソコン通信をしていなくて
      NIFTYやPC-VANとかからフリーソフトウェアを入手する機会が無かった。
      Vectorのフリーソフトウェア本が出るより
      数年先に、鮪ペイントは配布停止になっていたと記憶しています。

      そういうわけで、市販版が出てはじめて、あの優れたソフトを
      触れることがで
      • > 大きな理由として、私は当時パソコン通信をしていなくて
        > NIFTYやPC-VANとかからフリーソフトウェアを入手する機会が無かった。
        > Vectorのフリーソフトウェア本が出るより
        > 数年先に、鮪ペイントは配布停止になっていたと記憶しています。

        FDを付録にしたフリーウェア本は昔も結構出てたし、
        雑誌でFD付録になったものも少なくないですよ。

        というかあの頃は「パソコン通信をやってなかった」というよりも、
        2400bps のモデムでは出来ることに限界があった…というのが正解な気がする。

        親コメント

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...