パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

iPhone/iPod touchは有望なゲームプラットホームに」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2009年04月05日 13時31分 (#1543880)

    何かありますかねぇ
    個人的には外でバッテリーが切れても困らないって所は大きいですが

    • by Anonymous Coward on 2009年04月05日 14時09分 (#1543903)

      そもそもiPhoneでPSPレベルのクォリティのゲームを動かしたらあっというまにバッテリー切れてお話になりませんよ(特に3Dは)
      Cube Runner [andyqua.co.uk]程度のシンプルなゲームでもみるみるうちにバッテリー減ってきますからね…

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >そもそもiPhoneでPSPレベルのクォリティのゲームを動かしたらあっというまにバッテリー切れてお話になりませんよ(特に3Dは)

        なんか不思議な理論ですね。「3D」ってのが何を意味してるのか不明ですが、
        テクスチャが精細だったりキャラクタが作りこまれてたりすると、消費電力が上がると
        思ってるんでしょうか。
        PCでGPU使うと消費電力が上がる、ってのがすべてのデバイスに通じるとでも?
        • by monaoh (12125) on 2009年04月05日 15時55分 (#1543944)

          元コメントのバッテリー切れの話がどこまで正確か知りませんが。

          >PCでGPU使うと消費電力が上がる、ってのがすべてのデバイスに通じるとでも?

          ヘビーな描画が行われればそれだけ消費電力が増えるというのは一般的だと思うんですが、そうでもないんですか?
          負荷によらず一定の消費電力なら、パワーマネージメントがこなれてないだけじゃないかと思えます。

          親コメント
        • 画面の書き換え回数が増えるだけでも消費電力は増えませんか?
          ゲームを動かすことで、さらにそのゲームが3Dになることで、処理する情報量が格段に増えますし、
          それだけ電力消費も増えて当然のように思います。

          #以前、通勤途中に携帯電話でテトリスやったら、合計プレイ時間2時間程度でバッテリーが切れました。
          #(ネットを見てまわったりするだけならバッテリー切れることもなく家に帰るまで普通に使えていました。)
          #また、プレイ開始から10分程度で携帯電話が非常に熱くなっているのを感じられるようになってましたね。

          --

          ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          PowerVRは使っても遊ばせても同じように電気食うの?

        • by Anonymous Coward

          お前の脳内の方が不思議だよ

    • Re:ゲーム専用機の利点 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年04月05日 16時48分 (#1543976)
      十字キーとボタン
      iPhoneのインターフェイスでは細かい操作が全くできない
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        しかも同時に押せない
        同時に押すとその中点が押されたことに・・・
    • by Anonymous Coward

      ・ゲーム中に電話をする用事を思い出したときに中断する必要がない
      ・ゲーム中に電話がかかってきたときに画面や音声に割り込まれない

      ゲーマーとしての自分は、ゲーム内に電話なんてリアルの象徴をもちこまれるなんてまっぴらごめんですね。

      • by Anonymous Coward on 2009年04月05日 14時06分 (#1543901)
        電話かかって欲しくないならTouchでやれば良いんですよ

        Touchでゲームやって一番利点だったのは、ゲームのメディアを
        管理しなくて良い事、これが一番便利でした。
        iPhoneプラットフォームが覇権を握るとは思わないけど、ゲームは
        ダウンロードに移行してもらった方がユーザー的には便利ですね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年04月05日 15時05分 (#1543929)

          元コメのサブジェクトでゲーム専用機との対比を言っている時点でここではiPhoneを想定してる気がします。
          iTouchの音楽再生とかビデオ再生とかを言うのであれば、ある意味PSPも同様に専用機でなくなるわけですし。

          ダウンロードのほうが管理が楽であるという論旨は同意ですが、PSPのPlaystationNetWorkはかなり充実してきているように思いますし、最近ではDSiもDSiウェアの形で同様の試みを始めていますので、i*****だけの利点というわけでもないでしょう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            だからiTouchじゃないって言ってるだろ。
            なんど言えばわかるんだ。

          • by Anonymous Coward
            iTouch [pasen.it]の話なんて誰もしてないし、関係ないが、なんでここで持ち出すの?
            • by Anonymous Coward

              iTouchの話なんて誰もしてないし、関係ないが、なんでここで持ち出すの?

              #1543929 がしてるじゃん。

        • by Anonymous Coward

          メディアの管理なんてiPhoneじゃなくてもやってないだろ?

        • by Anonymous Coward

          >ゲームはダウンロードに移行してもらった方がユーザー的には便利ですね。

          そうは思いません。大人のシングルユーザーなんかに限定されると思います。
          ショップ店頭でPOP等を見ていて購入を決定する事もあるし、中古売買や貸し借りができる。
          物理メディアのUIで切り替えるという行為が、時には煩わしいかもしれませんが、
          時には集中するスイッチとして肯定的に感じるものだからです。

          ダウンロード販売の場合、iTouchでは電話代で一括支払いとか出来なくて、
          そのつどビットキャッシュ購入とかなんらかの電子マネーから変換しなければならないとか、
          iPhoneでも販売サイトの存在がベンダーしばりになったりして面倒を抱え込みます。
          そういう縛りが無く手元でコントロールできる所に物理的メディアの良さがあります。

          どっちにも利点と欠点があるので、どっちかに移行なんてありえません。
          もっと普及する土壌はあるというのが妥当じゃないでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        電話かかって欲しくなければ3Gを切ったりやフライトモードでやればいいんですよ(注:iPhone3GはフライトモードにしてからWiFiのONが可能………いいのか?)

        #カスタムモード設定欲しいよなぁ

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...