パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

北朝鮮、「通信衛星」ロケットの発射失敗」記事へのコメント

  • 以前にも「日本に向けてのミサイル」と報道されたのに
    単なるポンコツ衛星だったことがありましたよね。

    過去の場合はこんなに騒ぎにならなかったけど
    今回が「ミサイル防衛システム発動」とかで馬鹿騒ぎなったのは
    麻生政権の浮揚目的なんすかねぇ・・・。

    空騒ぎでミサイル艦だのPAC3だのを動員した税金がもったいねぇ。
    • by Anonymous Coward

      なんか「打ち上げ」というより「打ちっぱなし」な状態みたいですね。

      ミサイルを試射する場合は、ちゃんとミサイルが着水・着地する付近に自国の船などを配置して弾頭が着弾するまえに壊れたり、目標座標とどのくらい誤差があるか確認するはず。
      衛星の場合は、当然、衛星と通信するためのアンテナ施設があるはず。

      ところが前回の自称「光明星1号」のときも、今回の同2号のときも、着水地点付近にかの国の船があったわけでもなく、また衛星写真での分析でもかの国に人工衛星と通信するようなアンテナ設備が発見されたわけでもないらしい。

      政治的な道具だということはわかるが、しかしせめて「飛翔物体」がどんな結末を迎えたのか自国で調べなくていいのかしら...勿体無い。

      あっ、日本や米国が調べて報道してくれるから不要なのか!

      • by Anonymous Coward
        衛星に「地球からの電波を受信」する機能があるのかは不明ですが、衛星からの電波は、前回は27MHzという事にしたらしいので普通の短波ラジオで受信可能、今回は470MHzという事にしたらしいのでちょっとしたUHF受信機で受信可能、いずれにせよ大規模な設備は不要なので、仮に北朝鮮が受信設備を準備していたとしてもそれを発見するのは困難だと思います。
        逆に言えば、受信を試みた人は沢山いるかもしれないですね。たった今のNHKニュースのオープニング映像も、470MHzを受信しているアマチュア無線家でした。

        実際に受信できた人はゼロだと思いますが。

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...