パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

自分の作品を「無断で使用している」と言われたらどうする?」記事へのコメント

  • とりあえず (スコア:3, おもしろおかしい)

    銀河鉄道の夜をもってきて

    「私がパクッたのはこれです」

    と言う。
    • by Anonymous Coward on 2009年04月08日 1時44分 (#1545508)

      松本零士センセイは『銀河鉄道999』のアニメ化に当たって『銀河鉄道の夜』の宮沢賢治の親族に許可を取ってるそうです。

      まあその件についてはいいでしょう。

      http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2004/09/21/4702.html [impress.co.jp]
      「自分が描いたマンガの中で自分が苦労して編み出した言葉、いわば『創作造語』とでも言うべきものが簡単に盗用されてしまう」

      と仰っていますが、ジーン・ロッデンベリーがスタートレックで創作した『ワープ』という創作言語を盗用しておきながらその件についてはまったく触れようとしてはなさっておられません。
      『宇宙戦艦』についても海野十三のものを盗んでおきながらガン無視です。
      自分が盗むのはよくて、他人に盗まれるのは我慢できないご様子。

      かような理由から、松本センセイにたいして『著作権の海賊』の称号を捧げたいと思います。

      親コメント
      • by retsdaor (15933) on 2009年04月08日 7時21分 (#1545566) 日記

        他人の創作言語は 俺ーの創作言語〜。
        (キャプテン ハー□ックのオープニング風に)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 『ワープ』という創作言語
        > 『宇宙戦艦』

        『ワープ』、『宇宙戦艦』は法的に著作権で保護されるべき語句であるという主張ですか?それとも道義的に許せんということ?

        もしも著作権法的には問題ないが道義的に許せんということでしたらなにか著作権法上の不法行為をしたかのような『著作権の海賊』なんて非難はすべきでないと思います。相手が誰であっても。

      • by Anonymous Coward
        >松本零士センセイは『銀河鉄道999』のアニメ化に当たって『銀河鉄道の夜』の
        >宮沢賢治の親族に許可を取ってるそうです。

        アニメ化のときに許可を取ったのですか。
        「銀河鉄道の夜」を漫画にしたときにはおそらく許可を取ったのでしょうけど、
        それをベースにして大きく作り変えてしまう許可は「銀河鉄道999」の時には
        取らなかったのでしょうかね?

        人気が出て有名になってから、もう大御所がやった作品ということで
        いまさら「許可しない」とは言えない状況になってから「許可して」と
        言ったのならズルイ気がします。

        それはいいんです。偉大な前人の作品を2次流用して自分の作品を
        • by Anonymous Coward

          どちらかというと自分の家の柿の木の下で柿を食べていた子供に
          「その柿はうちの柿を獲ったものだろう!!」
          と言い訳も聞かず蹴飛ばしてる感じがします。
          (本当はその子は自分で買ってきたものかもしれないのに)

        • 松本御大の台詞は『ガンダム【という名前】を考えたのは自分の方が先だ』

          意図的に此処を省いた理由は何だろう?

          ダンガードAの母艦の宇宙空母ジャスダムの名前の候補にガンダムがあったのは事実でしょ?

          この台詞に関しては別に間違った事は言ってないと思うんだけどね

          • by Anonymous Coward

            そこまでは事実でしょうね。
            でも、その先の「富野はそれをどこかで知って使ったに違いない!」まで行くと……。

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...