パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

次の「大人の科学マガジン」は4ビットマイコン!」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    4x4で収まりはいいんだろうけど…違和感が。
    その昔8bit機の頃は、

        A B C
    7 8 9 D
    4 5 6 E
    1 2 3 F
    0

    だったかにキーマップを書き換えて打ち込んでいた記憶がある。
    • by jtakao (16864) on 2009年04月09日 21時26分 (#1546528)
      個人的には、今回の商品のキー配列のほうが好きです。

      TK-80もこの配列でしたが、脳内アセンブルに便利でした。

      0〜7と8〜Fをひとつのかたまりと考え、8ビットの操作系なら、キーボードの下半分がB,D,H,M 上半分がC,E,L,Aが対象…となるので。
      例えば、
      INR B → 04, DCR B → 05
      INR C → 0C, DCR C → 0D
      というように、命令とキーの位置の関係がわかりやすかったです。
      紙のノート上でハンドアセンブルする時も、ノートの片隅にこのキー配置を書き、それを見ながらアセンブルした記憶があります。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        8080はオクテットマシンだったからねー

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...