パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Perlの啓蒙と促進を目指す「Japan Perl Association」発足」記事へのコメント

  • 難点といえばソースが丸見えなことがビジネス的に問題なくらいで、Javaが目指したクロスプラットフォームは満たしているし、開発者にとって日本語みたいなUNIXシェルや、一番慣れ親しまれている開発言語であるCとの共通点も多いので、Javaほどプログラマに求める新たな開発スキルは必要ない。

    現実に組織内で完結する環境では、業務ツール開発言語として最も頻繁に使われてるように思える。

    • Re: (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward
      > Javaほどプログラマに求める新たな開発スキルは必要ない。

      最近のPerlはそうでもない気がします。
      • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        他人のコードを読むスキルには、かなり高度なものが必要だと思います。

        #ビール片手に一ヶ月前に書いた自分のコードは(ry

        • by Anonymous Coward

          もう、この手のはFUD扱いしても良いんじゃないかな。

          ・TMTOWTDI (There's More Than One Way To Do It.) で書き方が多彩
          ・暗号のような正規表現が頻出
          ・$,@,%等の変数接頭辞

          あたりが挙げられるけれど、別にそれは欠点ではないし(変数接頭辞はむしろ読みやすい)
          ・純粋なオブジェクト指向ではない
          とか、殆ど言いがかり

          ・そもそもPerlの基礎知識が足りない
          ・そのソースの書き方が汚い

          という本質的な理由を、Perlのせいにしてるのが殆どじゃないの?

          なんて指摘するとヒステリー起こす人がいるんだけど
          別にPerlに慣れてないのは恥ずかしい事じゃないわけで、使い込んでみたら意外と良い物だよ。

          Perlはゴミ言語、そう思っていた時期が私にもありました。
          今ではガラクタ出力機だと思って愛用してます。

          • by coffe_ata (31369) on 2009年04月10日 11時10分 (#1546790) 日記

            最近は、グダグダなPerlもありかなと思うようになりました。

            Perlって元々行儀の良い言語じゃなくて、生まれも育ちも悪い。
            それでも熱い魂は持っている、Punkな言語なんですよね。

            おバカなプログラマであっても、只のノイズにしか見えない
            コードしか書けなくても、快く受け入れてくれる。
            教科書に書かれたようなコードより、勢いのある熱いコードが似合う。
            そんな言語だと思うようになりました。

            # 変態技巧を凝らしたコードも好きですけど!

            親コメント

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...