パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

XPのメインストリームサポートは4月14日で終了。今後は延長サポート期間に。」記事へのコメント

  • 本当にサブジェクトどおりですが、プリインストールされていて
    XPを入手するのが難しい状況にならない限り、ずっとXPを使い続けそうです。

    前提としてVista Ultimateと7のベータを1か月以上使った経験から語ります。

    むしろ、Direct X10、11を、追加でお金払ってもいいので、
    XPに搭載されてほしいとまで思っています。

    理由はVista/7で改悪されたミキサー関連。
    DTMや動画制作やられている方ならご存知かと思いますが、Vista/7の音量コントロールは
    本当に使いづらいです。

    その他も使い勝手の悪くなった部分が多く(Vista好きな人はそれが良いといいますが)
    AEROとDirectX10.1サポート以外にメリットが感じられません。(しいてあげればUAC)
    こなれたXPに追加サポート費用払ってもいいから使っていきたいと思っています。

    こんなユーザー多いと思うんですが、私だけでしょうか?

    ある程度自分でもヘビーユーザー側(Windows3.1の時代から)と自覚していますが
    一般のほとんど何も分からない層は、わざわざWindows7を購入すると思えないのです…。
    特にこういうご時世ですし…。
    --
    ラーメン、オーバークロック大好き
    • DTMや動画制作やられている方ならご存知かと思いますが、Vista/7の音量コントロールは本当に使いづらいです。

      本格的にやって無くて、ライトに WME などでゲームプレイ動画配信を行ったりしている人には概ね好評のようです。
      特定のアプリ単位でボリューム調整できるので、音量バランスが特定のアプリだけ壊滅的に大きくて困る (音量調整ができない Flash ゲームとか) とかいう場合でもブラウザのボリュームだけ落とせばいいとか、その辺りだけでも一般ユーザ的には十分評価できます。

      と言う辺りで、Windows が向いている方向と使い方の方向が違うという印象を受けますね。

      AEROとDirectX10.1サポート以外にメリットが感じられません。(しいてあげればUAC)

      Aero (DWM) と UAC にメリットが感じられるなら十分なんじゃないでしょうか。

      親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...