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Perlの啓蒙と促進を目指す「Japan Perl Association」発足」記事へのコメント

  • 難点といえばソースが丸見えなことがビジネス的に問題なくらいで、Javaが目指したクロスプラットフォームは満たしているし、開発者にとって日本語みたいなUNIXシェルや、一番慣れ親しまれている開発言語であるCとの共通点も多いので、Javaほどプログラマに求める新たな開発スキルは必要ない。

    現実に組織内で完結する環境では、業務ツール開発言語として最も頻繁に使われてるように思える。

    • by Anonymous Coward

      OOPが当たり前の前提で議論が進んでいて驚いた。
      現実は理想ほど甘くないと思っていたのだが。

      去年、大手プロバイダのWeb案件に関わったことがあるのだが、

      「これはPerl4のソースか?」

      と見間違えるCGIのメンテを任されて愕然とした。
      聞けば開発されたのは3年前と言う。驚愕した。

      先進的な(と言っても10年以上歴史があるが)OOPは広まらないものだな
      と、半ば諦めていたのだが、こっちの方が特殊例だったのかな。
      C++やJavaがCを置き換えるまでに行ってないので、OOPが嫌いなプログラマが
      多いのかとも考えていたが。

      • Re:驚いた (スコア:2, 興味深い)

        by alpha_246net (10584) <reversethis-{pj.en.642} {ta} {ahpla}> on 2009年04月10日 20時01分 (#1547160)

        まだC++のANSI標準が規定されるよりも前に、『先行技術開発/調査』ってコト
        で『オブジェクト指向』にかかわったことがあるんですが。

        OOP以前に、OOA(オブジェクト指向分析)、OOD(オブジェクト指向設計)がちゃ
        んと出来てないとオブジェクトオリエンテッドなプログラミングって難しいん
        だろうな、と感じてました。
        私はperlはPerl4で止まっていて、なにがしかちょっと書くならRubyなんです
        が、トータル1000ステップ以下のちょっとしたツールを書くのに、何も考えず
        (行き当たりばったりで^^;)コーディングしたらRubyで書いてもPerl4のような
        ソースになります(恥)

        perlは、(良きにつけ悪しきにつけ)行き当たりばったりなコードが書きやすい
        言語ですから(汗)、投稿されているような現場に行き当たったんじゃないかと
        拝察いたします。

        ps. ところで、ホントにオブジェクト指向じゃなきゃだめなんですかね?
        K&Rな時代の人間からすると、『別にOOじゃなくたって書けら(暴言)』とか思
        わないでもないんですけど(をゐ)

        --
        ♪潔くカッコよく生きてゆこう
        親コメント
        • by SteppingWind (2654) on 2009年04月10日 20時31分 (#1547172)

          設計さえOOなら, あとはどんな言語でも工夫次第, と思います.

          逆に設計は太古のフローチャートとレコード一覧. プログラムはOOPでなんてのは勘弁してほしいです.

          # 私はそれで会社を辞めました

          親コメント
          • ちょっとお返事が遅くなったんで反応してくれるひとがいるかイマイチ不安で
            すが、せっかくなんで書いておこう(汗)

            >設計さえOOなら, あとはどんな言語でも工夫次第, と思います.

            設計はOOで、実装は“生のC(ダメぇ、赤ちゃんが出来ちゃうぅっ)”なんてど
            うやるんだろう?と思ったんですが。
            こんな感じの考え方であってますでしょうか?

            • クラス変数は構造体でまとめておく
            • インスタスの状態保持用等の変数がいくつか、お決まりでその構造体に必要かも
            • インスタンス生成は、malloc(sizeof(構造体));で、先頭ポインタを
              そのインスタンスへのハンドルとして管理
            • クラスメソッドは関数をリエントラントに記述しておいてクラス毎にまとめる
            • 変数のスコープを考慮したらクラス毎にファイル1つが適切かなぁ
            • あとは、コーディング規約/命名規則なんかで対処

            継承どうしよう?とか、ガベコレとか実現難しそうだよなぁ、、、とか(汗)
            丸一日考えた割には練れてませんがorz

            蛇足:
            もっと過激にObject Oriented Assembler なんてのもアリなんですかね?(^^;

            昔、構造化アセンブラってのを考えていた時期があって、まぁ結局当時はスキ
            ルが未熟だったので、http://home.g04.itscom.net/alpha/archive/aspp.lzh [itscom.net]
            のようなフィルタ作って遊んでた程度なんですが。。。
            # 手前味噌ながら単純なプログラムの割りに案外役にたったんですよぉ(^^;

            ここまでするなら素直にOOP言語使えよ、とは思いますが(苦笑)

            --
            ♪潔くカッコよく生きてゆこう
            親コメント
        • by Anonymous Coward
          > K&Rな時代の人間からすると、『別にOOじゃなくたって書けら(暴言)』とか思わないでもないんですけど(をゐ)

          数人以上のチームで開発する場合限定です。(後で他の人間がコードを読んだり変更するのも勘定します)

          A+D=P時代の人間ですが、トップダウンスタイルでもなんでも構わないのですが、良いとされるスタイルを奨励ないし強制する構造を持つ言語が良い言語と考えています。
          しかしPerlはそうではない。
          • by Anonymous Coward
            うんうん。全面的に同意。
            Pascalサイコー
            能率が悪くたって、プロセッサが早くなれば関係ないよね。
            • by Anonymous Coward
              それはそれでイヤミにしろ本意にしろ馬鹿げた意見ですが。
              ちょっと気の利いた人ならAdaサイコーと言って欲しいですね。

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

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