パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

新人に叩き込みたい知識/技術は何?」記事へのコメント

  • 自分で力を付けられないほどの自主性と脳味噌しかない奴はねぇ…

    • Re: (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      実際そうなんですけどねえ。
      仕事するのは自分なんだから何ができて何ができなくて何をすればいいのかなんて貪欲に自分で考えないといけないのに。

      仕事の不満として、
      「なにをすればいいのかわからない」
      「何も教えてくれない」
      なんてアホな事を言う若者が多すぎです。
      ミスしても、
      「それは教えてもらってないから私は悪くない」
      みたいな。
      というか、むしろそういう感じの子の方が多い。

      「最近の若い者は…」は4,000年前からずっと言われてる常套句だってよく言うけど、
      近年の若者のやる気と主体性のなさは本気で異常な気がします。
      なんていうか、自己実現にコストを費やすよりも、他人の顔色窺って無難にやり過ごそうって方向に注力しすぎ。
      なんかバブル崩壊あたりからずっとそんな感じ。

      彼らはどういう子供時代を過ごしてたんでしょうか?素で怖くなってきます。
      • Re: (スコア:5, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        バブル崩壊以前は会社が金をかけて教育をしてくれたものだけどね。
        だから教育にさく金もあるし、時間もあるし、会社が明確な指針をだしてた。
        いまは教育にさく金は無い、毎日残業で時間も無い。

        バブル以前の世代のその愚痴は、自分たちがいかに多くのものを
        与えられてきたか、自覚していないのではないかと思う。

        • by Anonymous Coward

          主体性がない奴ほどいつの時代もそういう物言いをしたがる

          自我の確立が遅れている人ほど隣の芝生は青く見えるもの
          どの時代だって変わりゃしないよ

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...