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まあそこそこ売れてる、とあるシリーズもののゲームの開発に携わってますが>ゲームを面白くすることよりも変化やイノベーション自体が開発の目的となってしまうことを憂いている。っていう感覚はあんまりないですね。すくなくともわが社では。
ウチの会社では研修やらコンベンションに参加するのを会社が推奨してくれてるんで自分を含めて多くの同僚がそういうとこに行って最新テクノロジーを持ち帰ってきて「こーいうのどうよ?」みたいなサンプルデモを社内でみせてみることはよくあるんですが、それでもプログラマサイドから出した新提案が通るのは10あるうちの2~3くらいですよ。テクノロジーのためにゲームがあるわけじゃなくてゲームを面白くするための手段の一つとしてテクノロジーがあるのだ、ってのは上の人から下っ端まで理解してるところですんで。
ま、そんなわけで固定ファンは変化をイヤがるし、かといって同じシステムでずっと続けるとなると新規ユーザーの獲得ができないしで、とりあえずは常連さんに嫌われないよう、でも一見さんにもとっつきやすいようにいろいろ苦労はしてますよ。
その一環としては携帯機(DSやらPSPやらimodeとか)に過去作を移植するときにちょっとした新機軸を入れてみて反応を試してみたりはしてますが(…ちょっとそこの人、何のゲームのことか詮索しないように!)それでもユーザーさんというのは意外に保守的なものだ、ってのがいろいろやってみた上での感想だったりします。
>メインストリームのTVゲームには他のメディアにはない致命的な問題がある。優れたゲームを開発するには多額の資金と多大な時間と労力を要するということだ。うん。これは同感。いわゆる次世代機は工数は増えて開発費が高くなりがちな上に普及数の伸びが期待したほどでもなくて(除くWii)実際問題として、シリーズを次世代機に完全移行していいものかどうか?ってのはいつも上の人が悩んでるとこだったりします。#ウチの社内では某国民的超大作RPGがメインストリームの最新作を携帯機ベースにしちまった、ってのをみて納得してたり。
まあ、そういうわけで何がいいたいのかっていうと、ゲームを面白くさせようと思ったらパッケージに同梱されてるアンケートハガキを是非出して欲しいな、というのが偽らざる結論でございます。ユーザー層の分析や満足度とプレイ歴の相関やらを測る重要な資料ですので、そのゲームが面白かったら、もしくは期待はずれだったら、ぜひともユーザー様のお声を直に聞きたいわけですのでお褒めの言葉、あるいはお叱りの声をハガキに叩きつけてお送り頂きたく存じます。それをみて開発者はニヤニヤしたり快哉を叫んだり叩きのめされたり海より深く反省したりこうして会社に泊まりこんでバグを潰したりしてるわけなのであります。
と、『新しいゲームを作るのは開発者のおいらたちとテストプレイヤーの皆さん、そして買ってくださるお客様、あなたたちです!』みたいに爆笑オンエアバトルよろしく〆てみる。
>テクノロジーのためにゲームがあるわけじゃなくて>ゲームを面白くするための手段の一つとしてテクノロジーがあるのだ、ってのは>上の人から下っ端まで理解してるところですんで。
いいですねえ。本末転倒じゃなくて。
スクエニも昔は「映画的な物ではいけない。ゲームとしての楽しみを追求していきます。」みたいに言ってたのに、FF7以降すっかりグラフィック・ムービー偏重になってしまってあの体たらく……。
#好きだった某シリーズはスクエニに買われて駄作にされトドメ刺されてしまいました。#もう次作が出ることはないんだろうなぁ。
> FF7以降すっかりグラフィック・ムービー偏重になってしまってあの体たらく……。
7以降も大体において好きなんだけどな。ムービーたって、一度見れば十分だし、スキップ機能もあるし。確かに、割り込みの悪いムービーはあるだろうけど、そんなに嫌がるほどの演出って、何かありますかね。召喚獣の演出がいちいちうざいという時期はありましたけど。
8以降はやってないので知りませんが、7にムービースキップの機能はなかったような。
・7にはムービースキップ無かった・8以降はムービーが多すぎてムービースキップしたら話がサッパリわからない
いまだFF7ネタの新作映像だかソフトだかの何かを出してくるってのも映画的な物という手法もどん詰まりってことなのかな??
映画でも同じようにシリーズ物の続編が失速するように、FFでも・・・
ああ、狙い所が間違ってたんですね。寅さんかハマちゃんの路線でいけば良かったんだ!!
#次回作は山田洋次監督で決まりだ!
そうだよね、お客様と言うべきだよね。:D
>アダルトゲームにいたっては「ユーザー」の直訳は「使う者」ですから、直感的にも不愉快になります。
言い得て妙だとおもた。
#人は核心を突かれると感情が昂ぶるらしい。
この場合の「ユーザー」は「消費者」「お客様」のニュアンスでしょ。
たとえばゲーム会社の「ユーザーサポート」が「プレイヤーサポート」だったらなんか違うと思いませんか?
それに、脳トレやWiiFitのユーザーは「プレイヤー」なのでしょうか?
まあ、そういうわけで何がいいたいのかっていうと、ゲームを面白くさせようと思ったらパッケージに同梱されてるアンケートハガキを是非出して欲しいな、というのが偽らざる結論でございます。ユーザー層の分析や満足度とプレイ歴の相関やらを測る重要な資料ですので、そのゲームが面白かったら、もしくは期待はずれだったら、ぜひともユーザー様のお声を直に聞きたいわけですのでお褒めの言葉、あるいはお叱りの声をハガキに叩きつけてお送り頂きたく存じます。
最近のゲーム機は無線LANに繋がるのが多いので、ゲーム終了時か途中でそういうアンケートなり感想なりプレイ履歴が送信できれば良いとか思ってます。プレイ履歴があるとダイレクトに色々分かったり、コンテストやらランキングとかしてユーザにもフィードバックできて楽しそう。とか夢想中。
Webからアンケートを答えられるようにしてくれれば、答えますよ。シリアル番号とかと紐つけてくれてもいいです。ハガキに書いて切手貼って、は面倒ですし、ゲームの感想なんて散々プレイしてからじゃないと書けないけど、やりまくってる状況の時ってメディアはゲーム機内にあるから、パッケージと共に説明書とかハガキとかってどっかに仕舞っちゃってることが多い。わざわざ出して書くってのはよっぽど意識してないとできない。俺はね。
けなすつもりではないですが「余裕あるなあ」というのが感想です。つまり余裕のない陣営が、それとは違う(つまりマトモではない)思考に嵌るんです。そういう意味では「参考」には成りにくい。
タレコには「より慎重な方針」とありますが、「より慎重な方針」とは具体的に何を思考すればいいのか?が(大抵の凡夫にとって)判らないからこそ、考えが空転するわけで。そして(実はあてにならない)「直感」とやらに頼ってしまう、と。
よくありがちなエラーケースってのは、もともと構造的に悪いポジティブフィードバックが内在してる。それの断ち切り方が実用化されない限り、そこから抜け出すのは容易では
> 携帯機(DSやらPSPやらimodeとか)に過去作を移植するときにちょっとした新機軸を入れてみて反応を試してみたりはしてますが> (…ちょっとそこの人、何のゲームのことか詮索しないように!)それでもユーザーさんというのは意外に保守的なものだ、海腹川背ですね、わかります。
ゲームを面白くさせようと思ったらパッケージに同梱されてるアンケートハガキを是非出して欲しいな、というのが偽らざる結論でございます。
任天堂がクラブニンテンドーのサイトでソフトの感想なんかをアンケートしてますけど、あれって開発会社の人には届いているんでしょうか?届くものだと信じて結構色々思った事ぶちまけたりしてるんですけど…。
今後はハガキも必ず書くようにしようと思います。
大戦乙
それはいいとして、革新的イノベーションなソフトって大体一発物の方が多くないですかねー。アメリカと日本の場合は一緒に出来ないと思う。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
開発者の端くれですが (スコア:5, 興味深い)
まあそこそこ売れてる、とあるシリーズもののゲームの開発に携わってますが
>ゲームを面白くすることよりも変化やイノベーション自体が開発の目的となってしまうことを憂いている。
っていう感覚はあんまりないですね。すくなくともわが社では。
ウチの会社では研修やらコンベンションに参加するのを会社が推奨してくれてるんで
自分を含めて多くの同僚がそういうとこに行って最新テクノロジーを持ち帰ってきて「こーいうのどうよ?」みたいなサンプルデモを
社内でみせてみることはよくあるんですが、
それでもプログラマサイドから出した新提案が通るのは10あるうちの2~3くらいですよ。
テクノロジーのためにゲームがあるわけじゃなくて
ゲームを面白くするための手段の一つとしてテクノロジーがあるのだ、ってのは
上の人から下っ端まで理解してるところですんで。
ま、そんなわけで固定ファンは変化をイヤがるし、かといって同じシステムでずっと続けるとなると
新規ユーザーの獲得ができないしで、とりあえずは常連さんに嫌われないよう、でも一見さんにもとっつきやすいようにいろいろ苦労はしてますよ。
その一環としては携帯機(DSやらPSPやらimodeとか)に過去作を移植するときにちょっとした新機軸を入れてみて反応を試してみたりはしてますが
(…ちょっとそこの人、何のゲームのことか詮索しないように!)それでもユーザーさんというのは意外に保守的なものだ、ってのが
いろいろやってみた上での感想だったりします。
>メインストリームのTVゲームには他のメディアにはない致命的な問題がある。優れたゲームを開発するには多額の資金と多大な時間と労力を要するということだ。
うん。これは同感。いわゆる次世代機は工数は増えて開発費が高くなりがちな上に普及数の伸びが期待したほどでもなくて(除くWii)
実際問題として、シリーズを次世代機に完全移行していいものかどうか?ってのはいつも上の人が悩んでるとこだったりします。
#ウチの社内では某国民的超大作RPGがメインストリームの最新作を携帯機ベースにしちまった、ってのをみて納得してたり。
まあ、そういうわけで何がいいたいのかっていうと、ゲームを面白くさせようと思ったらパッケージに同梱されてるアンケートハガキを
是非出して欲しいな、というのが偽らざる結論でございます。
ユーザー層の分析や満足度とプレイ歴の相関やらを測る重要な資料ですので、そのゲームが面白かったら、もしくは期待はずれだったら、ぜひともユーザー様のお声を直に聞きたいわけですのでお褒めの言葉、あるいはお叱りの声をハガキに叩きつけてお送り頂きたく存じます。
それをみて開発者はニヤニヤしたり快哉を叫んだり叩きのめされたり海より深く反省したりこうして会社に泊まりこんでバグを潰したりしてるわけなのであります。
と、
『新しいゲームを作るのは開発者のおいらたちとテストプレイヤーの皆さん、そして買ってくださるお客様、あなたたちです!』
みたいに爆笑オンエアバトルよろしく〆てみる。
Re:開発者の端くれですが (スコア:1)
>テクノロジーのためにゲームがあるわけじゃなくて
>ゲームを面白くするための手段の一つとしてテクノロジーがあるのだ、ってのは
>上の人から下っ端まで理解してるところですんで。
いいですねえ。本末転倒じゃなくて。
スクエニも昔は
「映画的な物ではいけない。ゲームとしての楽しみを追求していきます。」
みたいに言ってたのに、
FF7以降すっかりグラフィック・ムービー偏重になってしまってあの体たらく……。
#好きだった某シリーズはスクエニに買われて駄作にされトドメ刺されてしまいました。
#もう次作が出ることはないんだろうなぁ。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:開発者の端くれですが (スコア:1)
> FF7以降すっかりグラフィック・ムービー偏重になってしまってあの体たらく……。
7以降も大体において好きなんだけどな。ムービーたって、一度見れば十分だし、スキップ機能もあるし。
確かに、割り込みの悪いムービーはあるだろうけど、そんなに嫌がるほどの演出って、何かありますかね。
召喚獣の演出がいちいちうざいという時期はありましたけど。
Re: (スコア:0)
8以降はやってないので知りませんが、7にムービースキップの機能はなかったような。
Re: (スコア:0)
・7にはムービースキップ無かった
・8以降はムービーが多すぎてムービースキップしたら話がサッパリわからない
Re:開発者の端くれですが (スコア:1)
いまだFF7ネタの新作映像だかソフトだかの何かを出してくるってのも
映画的な物という手法もどん詰まりってことなのかな??
映画でも同じようにシリーズ物の続編が失速するように、FFでも・・・
ああ、狙い所が間違ってたんですね。寅さんかハマちゃんの路線でいけば良かったんだ!!
#次回作は山田洋次監督で決まりだ!
ゲーマーの声 (スコア:1, 興味深い)
真面目なビジネスソフトと同等にアプリケーションなのだから「ユーザー」という広報的な背伸びが感じられますが、自分はゲーマーです。
アダルトゲームにいたっては「ユーザー」の直訳は「使う者」ですから、直感的にも不愉快になります。
Re:ゲーマーの声 (スコア:1)
そうだよね、お客様と言うべきだよね。:D
Re: (スコア:0)
>アダルトゲームにいたっては「ユーザー」の直訳は「使う者」ですから、直感的にも不愉快になります。
言い得て妙だとおもた。
#人は核心を突かれると感情が昂ぶるらしい。
Re: (スコア:0)
この場合の「ユーザー」は「消費者」「お客様」のニュアンスでしょ。
たとえばゲーム会社の「ユーザーサポート」が「プレイヤーサポート」だったら
なんか違うと思いませんか?
それに、脳トレやWiiFitのユーザーは「プレイヤー」なのでしょうか?
ハガキ書きめんどいっす(無精) (スコア:1)
最近のゲーム機は無線LANに繋がるのが多いので、ゲーム終了時か途中でそういうアンケートなり感想なりプレイ履歴が送信できれば良いとか思ってます。
プレイ履歴があるとダイレクトに色々分かったり、コンテストやらランキングとかしてユーザにもフィードバックできて楽しそう。
とか夢想中。
Re: (スコア:0)
>是非出して欲しいな、というのが偽らざる結論でございます。
アンケートってメーカー/ユーザーどちらのためのものなんですかね。仰る通りだとすると
積極的なユーザーの責務としてアンケートは出すべきだ、というお考えなのでしょうが
生のユーザーの意見を伺って今後の参考にしたい、という姿勢なら切手を貼らなくても
送れるようにしていただきたいのですが。あれ結構面倒なんですよ。
Re: (スコア:0)
一部の熱狂的読者と景品欲しさの小学生が連載作品の運命を決めていく。
Re: (スコア:0)
Webからアンケートを答えられるようにしてくれれば、答えますよ。
シリアル番号とかと紐つけてくれてもいいです。
ハガキに書いて切手貼って、は面倒ですし、ゲームの感想なんて散々プレイしてからじゃないと書けないけど、やりまくってる状況の時ってメディアはゲーム機内にあるから、
パッケージと共に説明書とかハガキとかってどっかに仕舞っちゃってることが多い。
わざわざ出して書くってのはよっぽど意識してないとできない。俺はね。
余裕ですね (スコア:0)
けなすつもりではないですが「余裕あるなあ」というのが感想です。
つまり余裕のない陣営が、それとは違う(つまりマトモではない)思考に嵌るんです。
そういう意味では「参考」には成りにくい。
タレコには「より慎重な方針」とありますが、
「より慎重な方針」とは具体的に何を思考すればいいのか?が(大抵の凡夫にとって)判らないからこそ、考えが空転するわけで。
そして(実はあてにならない)「直感」とやらに頼ってしまう、と。
よくありがちなエラーケースってのは、
もともと構造的に悪いポジティブフィードバックが内在してる。
それの断ち切り方が実用化されない限り、そこから抜け出すのは容易では
詮索してみた (スコア:0)
> 携帯機(DSやらPSPやらimodeとか)に過去作を移植するときにちょっとした新機軸を入れてみて反応を試してみたりはしてますが
> (…ちょっとそこの人、何のゲームのことか詮索しないように!)それでもユーザーさんというのは意外に保守的なものだ、
海腹川背ですね、わかります。
Re: (スコア:0)
任天堂がクラブニンテンドーのサイトでソフトの感想なんかをアンケートしてますけど、
あれって開発会社の人には届いているんでしょうか?
届くものだと信じて結構色々思った事ぶちまけたりしてるんですけど…。
今後はハガキも必ず書くようにしようと思います。
おまは開発者じゃない (スコア:0)
Re: (スコア:0)
大戦乙
それはいいとして、革新的イノベーションなソフトって大体一発物の方が多くないですかねー。
アメリカと日本の場合は一緒に出来ないと思う。