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タッチペン以前から、システム的な「右に倣え」的な傾向は変わっていませんよ。ゲーム機のコントローラーも、ゲーム機用のRPGも、格闘ゲームやシューティングなども、それこそ昔からほとんど同じ形式を踏襲していますし。
しかしこれは日本ではある意味「様式」というレベルの話かもしれません。RPGにしてもコントローラーにしても、新しい物は既存の市場に受け入れられにくい。特にコアなプレイヤー側が「こういう物だ」という先入観から外れた物を拒否する傾向にあるように思います。#ブログなどでWiiやDSの批判によく見かけた(最近でもたまに見かける)ものとして、#「こんな(タッ
#「こんな(タッチペンやWiiリモコンなどで行う)操作はゲームじゃない」というものがありました。
ファミコンが出て、普及しだしたときもすごかったよね。あの頃、「ファミコンのような十字キーのパッドはゲームのコントローラとしては認められない。ゲームはジョイスティックでやるものだ。」とぶつぶつと何年間も言い続けていた人がいたり。あれ?何か近視観が…
> 近視観が…
それは、眼鏡を作って調整すればいいんでは。# 既視感が正解かと。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
テンプレ化 (スコア:0)
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
タッチペン以前から、システム的な「右に倣え」的な傾向は変わっていませんよ。
ゲーム機のコントローラーも、ゲーム機用のRPGも、格闘ゲームやシューティングなども、
それこそ昔からほとんど同じ形式を踏襲していますし。
しかしこれは日本ではある意味「様式」というレベルの話かもしれません。
RPGにしてもコントローラーにしても、新しい物は既存の市場に受け入れられにくい。
特にコアなプレイヤー側が「こういう物だ」という先入観から外れた物を拒否する傾向にあるように思います。
#ブログなどでWiiやDSの批判によく見かけた(最近でもたまに見かける)ものとして、
#「こんな(タッ
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
ファミコンが出て、普及しだしたときもすごかったよね。あの頃、「ファミコンのような十字キーのパッドはゲームのコントローラとしては認められない。ゲームはジョイスティックでやるものだ。」とぶつぶつと何年間も言い続けていた人がいたり。あれ?何か近視観が…
Re:テンプレ化 (スコア:1)
> 近視観が…
それは、眼鏡を作って調整すればいいんでは。
# 既視感が正解かと。