アカウント名:
パスワード:
自分で力を付けられないほどの自主性と脳味噌しかない奴はねぇ…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
こっちからは何もやらんよ (スコア:0)
自分で力を付けられないほどの自主性と脳味噌しかない奴はねぇ…
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
仕事するのは自分なんだから何ができて何ができなくて何をすればいいのかなんて貪欲に自分で考えないといけないのに。
仕事の不満として、
「なにをすればいいのかわからない」
「何も教えてくれない」
なんてアホな事を言う若者が多すぎです。
ミスしても、
「それは教えてもらってないから私は悪くない」
みたいな。
というか、むしろそういう感じの子の方が多い。
「最近の若い者は…」は4,000年前からずっと言われてる常套句だってよく言うけど、
近年の若者のやる気と主体性のなさは本気で異常な気がします。
なんていうか、自己実現にコストを費やすよりも、他人の顔色窺って無難にやり過ごそうって方向に注力しすぎ。
なんかバブル崩壊あたりからずっとそんな感じ。
彼らはどういう子供時代を過ごしてたんでしょうか?素で怖くなってきます。
余計なことを言っても (スコア:0)
俺の手柄は俺のモノ、部下の手柄も俺のモノ
部下のミスは部下のモノ、俺のミスも部下のモノ
という上司の下にいると、日々をやり過ごすことしか興味がなくなります。
以前、社長が取ってきた契約が本来の内容よりもずっと相手に有利(社内の契約規則に反する)
もので、なおかつそれを部下に知らせておらず(というよりも隠していた)、実際に運用に入った
時にそれが発覚して大ごとなったことがあります。1件や2件ではなかったので不審に思って
「特別な契約なのか?」と尋ねると逆ギレ、相手からこちらの開発陣に電話があってそれがばれて
部内が騒ぎになるとまたヒステリー&クビをちらつかせて恫喝、相手があきれて契約を打ち切ると
またパニックということがありました。
何を言っても大騒ぎになるので、会議どころか報告すらまともに出来ず、結局は部下だけで仕事を
回すようになりましたね。報告、連絡、相談がまるで出来ない人物でした。
最終的に株主にばれたのか、1年後には社長をクビになりました。