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タッチペン以前から、システム的な「右に倣え」的な傾向は変わっていませんよ。ゲーム機のコントローラーも、ゲーム機用のRPGも、格闘ゲームやシューティングなども、それこそ昔からほとんど同じ形式を踏襲していますし。
しかしこれは日本ではある意味「様式」というレベルの話かもしれません。RPGにしてもコントローラーにしても、新しい物は既存の市場に受け入れられにくい。特にコアなプレイヤー側が「こういう物だ」という先入観から外れた物を拒否する傾向にあるように思います。#ブログなどでWiiやDSの批判によく見かけた(最近でもたまに見かける)ものとして、#「こんな(タッ
>どう見てもνガンダムや手足のないヤクトドーガにしか見えないような敵機『ブレイゾン』ですね。わかります。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
テンプレ化 (スコア:0)
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
タッチペン以前から、システム的な「右に倣え」的な傾向は変わっていませんよ。
ゲーム機のコントローラーも、ゲーム機用のRPGも、格闘ゲームやシューティングなども、
それこそ昔からほとんど同じ形式を踏襲していますし。
しかしこれは日本ではある意味「様式」というレベルの話かもしれません。
RPGにしてもコントローラーにしても、新しい物は既存の市場に受け入れられにくい。
特にコアなプレイヤー側が「こういう物だ」という先入観から外れた物を拒否する傾向にあるように思います。
#ブログなどでWiiやDSの批判によく見かけた(最近でもたまに見かける)ものとして、
#「こんな(タッ
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:テンプレ化 (スコア:1)
>どう見てもνガンダムや手足のないヤクトドーガにしか見えないような敵機
『ブレイゾン』ですね。わかります。
『月面兎兵器ミーナ』2007年1月13日から放送開始