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まあそこそこ売れてる、とあるシリーズもののゲームの開発に携わってますが>ゲームを面白くすることよりも変化やイノベーション自体が開発の目的となってしまうことを憂いている。っていう感覚はあんまりないですね。すくなくともわが社では。
ウチの会社では研修やらコンベンションに参加するのを会社が推奨してくれてるんで自分を含めて多くの同僚がそういうとこに行って最新テクノロジーを持ち帰ってきて「こーいうのどうよ?」みたいなサンプルデモを社内でみせてみることはよくあるんですが、それでもプログラマサイドから出した新提案が通るのは10あるうちの2~3くらいです
>テクノロジーのためにゲームがあるわけじゃなくて>ゲームを面白くするための手段の一つとしてテクノロジーがあるのだ、ってのは>上の人から下っ端まで理解してるところですんで。
いいですねえ。本末転倒じゃなくて。
スクエニも昔は「映画的な物ではいけない。ゲームとしての楽しみを追求していきます。」みたいに言ってたのに、FF7以降すっかりグラフィック・ムービー偏重になってしまってあの体たらく……。
#好きだった某シリーズはスクエニに買われて駄作にされトドメ刺されてしまいました。#もう次作が出ることはないんだろうなぁ。
いまだFF7ネタの新作映像だかソフトだかの何かを出してくるってのも映画的な物という手法もどん詰まりってことなのかな??
映画でも同じようにシリーズ物の続編が失速するように、FFでも・・・
ああ、狙い所が間違ってたんですね。寅さんかハマちゃんの路線でいけば良かったんだ!!
#次回作は山田洋次監督で決まりだ!
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
開発者の端くれですが (スコア:5, 興味深い)
まあそこそこ売れてる、とあるシリーズもののゲームの開発に携わってますが
>ゲームを面白くすることよりも変化やイノベーション自体が開発の目的となってしまうことを憂いている。
っていう感覚はあんまりないですね。すくなくともわが社では。
ウチの会社では研修やらコンベンションに参加するのを会社が推奨してくれてるんで
自分を含めて多くの同僚がそういうとこに行って最新テクノロジーを持ち帰ってきて「こーいうのどうよ?」みたいなサンプルデモを
社内でみせてみることはよくあるんですが、
それでもプログラマサイドから出した新提案が通るのは10あるうちの2~3くらいです
Re: (スコア:1)
>テクノロジーのためにゲームがあるわけじゃなくて
>ゲームを面白くするための手段の一つとしてテクノロジーがあるのだ、ってのは
>上の人から下っ端まで理解してるところですんで。
いいですねえ。本末転倒じゃなくて。
スクエニも昔は
「映画的な物ではいけない。ゲームとしての楽しみを追求していきます。」
みたいに言ってたのに、
FF7以降すっかりグラフィック・ムービー偏重になってしまってあの体たらく……。
#好きだった某シリーズはスクエニに買われて駄作にされトドメ刺されてしまいました。
#もう次作が出ることはないんだろうなぁ。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:開発者の端くれですが (スコア:1)
いまだFF7ネタの新作映像だかソフトだかの何かを出してくるってのも
映画的な物という手法もどん詰まりってことなのかな??
映画でも同じようにシリーズ物の続編が失速するように、FFでも・・・
ああ、狙い所が間違ってたんですね。寅さんかハマちゃんの路線でいけば良かったんだ!!
#次回作は山田洋次監督で決まりだ!