アカウント名:
パスワード:
主に出品者でしたが、落札者よりYahooゆうパックを指定されることがたまにありました。はっきり言って面倒だなって思っていましたねー
通常のゆうパックや宅急便であれば、荷物を渡す相手はそれが仕事ですので、スムーズですし嫌な顔もしません。でもコンビニで渡すYahooゆうパックは、荷物の集荷がメインの業務ではないですからね。都内のコンビニの多くはある程度来客も多いので、時間帯によっては自分の後ろにレジ待ちの大行列ができちゃったりして、申し訳ない気持ちになっちゃうのですよね。それに、業者の集荷待ちの荷物が店の隅っこに放置されたりしているお店もあって、防犯的に大丈夫なのかな?と不安でもありました。
そんな訳で、出品者の立場から見ると、価格が安いだけに対応しなきゃならないのが面倒って感じでしたー
主に出品者でしたが、近所にコンビニが無かったこともあり、利用したことはありません。が、たまたま利用した通販のコンビニ受け取りを利用して同じようなことを感じました。コンビニで受け持つ業務が多様化してますので、店員が対応しきれないのでしょうね。嫌な顔はせずとも、「そ、それ初めてなんでちょっと待ってください...」という感じで行列。
荷物の扱いも、他の荷物と一緒にガサっとレジの後ろに積んであり、不安を感じました。
あれは単純にコンビニ側、それも末端の従業員からすると「余計なサービス始めやがって..」なのではないでしょうか?
中の人の意見も聞いてみたい気がします。
>嫌な顔はせずとも、「そ、それ初めてなんでちょっと待ってください...」という感じで行列。先日アマゾンでコンビニ受け取りした時、店員が慣れて居なくてバックへ行ったきりで、だいぶ長いこと出てこなかったなぁ。挙げ句には違うモノ持ってくるし…。深夜で店はガラガラなのに、後ろに人並んで微妙な空気だった。
>中の人の意見も聞いてみたい気がします。学生時代、ローソンでバイトしていた頃に、MMK端末のロッピーがサービスインしたのですが、私が他の店員よりコンピュータに明るいという理由だけで、店舗代表で導入研修受けに行かされました。確かに今までと全く違う業務が増えて慣れるまでは大変でしたが、私自身はそんなに負担に感じませんでした。
しかし、たまにしかバイトに来ない人やその手の機械操作が苦手な人には、相当な負担の様でした。教えてる段階で既に、"こんなのムリ"感な拒否反応が出ていたし、当然実業務にもその支障はでるので、当人も、シフトで組んだ人も、そしてお客さんも互いに不幸だったと思います。#結局、コレを理由にバイト辞める人が出る始末…
当時はまだロッピーで出来ることはたかがしれてましたが、今時の各コンビニのサービス内容も増えてきてるので、人によってはかなりの負担になってるんじゃないでしょうか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
使いづらいサービス (スコア:2, 参考になる)
主に出品者でしたが、落札者よりYahooゆうパックを指定されることがたまにありました。
はっきり言って面倒だなって思っていましたねー
通常のゆうパックや宅急便であれば、荷物を渡す相手はそれが仕事ですので、スムーズですし嫌な顔もしません。
でもコンビニで渡すYahooゆうパックは、荷物の集荷がメインの業務ではないですからね。
都内のコンビニの多くはある程度来客も多いので、時間帯によっては自分の後ろにレジ待ちの大行列ができちゃったりして、
申し訳ない気持ちになっちゃうのですよね。
それに、業者の集荷待ちの荷物が店の隅っこに放置されたりしているお店もあって、防犯的に大丈夫なのかな?と不安でもありました。
そんな訳で、出品者の立場から見ると、価格が安いだけに対応しなきゃならないのが面倒って感じでしたー
Re: (スコア:1)
主に出品者でしたが、近所にコンビニが無かったこともあり、利用したことはありません。
が、たまたま利用した通販のコンビニ受け取りを利用して同じようなことを感じました。
コンビニで受け持つ業務が多様化してますので、店員が対応しきれないのでしょうね。
嫌な顔はせずとも、「そ、それ初めてなんでちょっと待ってください...」という感じで行列。
荷物の扱いも、他の荷物と一緒にガサっとレジの後ろに積んであり、不安を感じました。
あれは単純にコンビニ側、それも末端の従業員からすると「余計なサービス始めやがって..」
なのではないでしょうか?
中の人の意見も聞いてみたい気がします。
Re:使いづらいサービス (スコア:1)
>嫌な顔はせずとも、「そ、それ初めてなんでちょっと待ってください...」という感じで行列。
先日アマゾンでコンビニ受け取りした時、
店員が慣れて居なくてバックへ行ったきりで、
だいぶ長いこと出てこなかったなぁ。
挙げ句には違うモノ持ってくるし…。
深夜で店はガラガラなのに、後ろに人並んで微妙な空気だった。
>中の人の意見も聞いてみたい気がします。
学生時代、ローソンでバイトしていた頃に、
MMK端末のロッピーがサービスインしたのですが、
私が他の店員よりコンピュータに明るいという理由だけで、
店舗代表で導入研修受けに行かされました。
確かに今までと全く違う業務が増えて慣れるまでは大変でしたが、
私自身はそんなに負担に感じませんでした。
しかし、たまにしかバイトに来ない人や
その手の機械操作が苦手な人には、相当な負担の様でした。
教えてる段階で既に、"こんなのムリ"感な拒否反応が出ていたし、
当然実業務にもその支障はでるので、当人も、シフトで組んだ人も、
そしてお客さんも互いに不幸だったと思います。
#結局、コレを理由にバイト辞める人が出る始末…
当時はまだロッピーで出来ることはたかがしれてましたが、
今時の各コンビニのサービス内容も増えてきてるので、
人によってはかなりの負担になってるんじゃないでしょうか?