アカウント名:
パスワード:
動画サービスは有料からスタートするべきだったのでは。
有料サービスであれば顧客も限られており、コストも大きくはなりません。で細々とやりながらインフラを整備していき、充実したところで部分的に無料開放していきユーザーを増やしていけば良かったのではと思います。
しかし現実は動画サービスの需要の大きさから一気にユーザーが増えてしまい、かつ収入の当てが無いので赤字垂れ流しになっているわけで。ニコニコ然り。
しかも、最初から無料で始めてしまうと後で有料にするには何らかのアドバンテージが必要となるわけで、その部分でも損です。
> これだけ無料の動画サービスが普及してる中いきなりそんなサービスが始まっても誰も見ないと思います。
ヤフオクはうまく有料化しましたよね
> ヤフオクはうまく有料化しましたよね
オークションはうまくいけば儲かるから有料へのハードルが低いんでしょう。
事実上独占してますからね。有料化当初と一回目か二回目くらいの値上げの頃は他のオークションサイトへの以降運動とかあったような気がしますが、最近はそれすら見かけませんね。無料の競合サービスがあったら、談合でもしない限り有料化はできないでしょう。
いや、ヤフオクだって元々無料で始めたサービスじゃないか。YouTubeを立ち上げ時に有償ってのは、「何も無いですがお金下さい。中身もアップして下さい」って事ですよね。知名度の無いサービスに何処がお金を出してくれるのか、ちょっと疑問です。各企業と話し合いが出来る様になったのも、ユーザー数とコンテンツが増えて知名度が増したからですし。
まあ、今なら知名度は充分に有るので、やり方次第では出来ない事は無いと思いますが。で、ヤフオクであれば出品者としても利用者が多く売りやすいってのが有るので、少々のコストよりユーザー数を選ぶのは解ります。でもって、YouTubeでそれに類する「ユーザーが選択する利点」ってのは何が有るのだろうか?国内ならチャッチャとニコ動辺りに移ってオシマイになりそうなんだが。
ヤフオクは今は急速に衰退しています。売り手もコストかかりすぎて出品せず、出品の種類が減ってるので買い手は欲しいものが見つからず、詐欺対応のいい加減さも加えて、結果、誰も使わなくなってきてるのでしょう。以前と比べて商品の種類が激減し、検索しても自分が調べてる商品がゼロ・・・。
私も有料化後もずっと出品も落札もしてましたが、まったく落札されなくなったり、閲覧数そのものが激減して出品コストがかかりすぎるので、出品しなくなり、落札も欲しい商品が滅多に出なくなったので、アカウントごと消して、代わりになるうるサービスもなく、オークション自体やめちゃいました。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
戦略を誤ったのでは (スコア:1, 興味深い)
動画サービスは有料からスタートするべきだったのでは。
有料サービスであれば顧客も限られており、コストも大きくはなりません。
で細々とやりながらインフラを整備していき、充実したところで部分的に無料開放していきユーザーを増やしていけば良かったのではと思います。
しかし現実は動画サービスの需要の大きさから一気にユーザーが増えてしまい、
かつ収入の当てが無いので赤字垂れ流しになっているわけで。ニコニコ然り。
しかも、最初から無料で始めてしまうと後で有料にするには何らかのアドバンテージが必要となるわけで、その部分でも損です。
Re: (スコア:2, 興味深い)
これだけ無料の動画サービスが普及してる中いきなりそんなサービスが始まっても誰も見ないと思います。
無料で良質の投稿者がたくさんいるからやはりyoutubeなりニコニコ動画なりは人を集めた訳で。
きちんとコンテンツを配信して、(映画だったり、番組だったり)その上で投稿を可能とする。
そんなサービスってないもんですかね?
スカパー! [skyperfectv.co.jp]の月額料金が3k円ちょっと。
NHKの受信料が月1.3k円。
そこまで優秀なコンテンツが集められないとしても、MythBustersとマイナースポーツ(バドミントン)と落ち着いたニュース、
みたいアニメとかがオンデマンドで見られるのならわたしゃ月3k円ぐらいは出しますぜ。
#って採算取れるのかコレ?
Re:戦略を誤ったのでは (スコア:2)
> これだけ無料の動画サービスが普及してる中いきなりそんなサービスが始まっても誰も見ないと思います。
ヤフオクはうまく有料化しましたよね
Re: (スコア:0)
> ヤフオクはうまく有料化しましたよね
オークションはうまくいけば儲かるから有料へのハードルが低いんでしょう。
Re: (スコア:0)
事実上独占してますからね。有料化当初と一回目か二回目くらいの値上げの頃は他のオークションサイトへの以降運動とかあったような気がしますが、最近はそれすら見かけませんね。
無料の競合サービスがあったら、談合でもしない限り有料化はできないでしょう。
Re: (スコア:0)
いや、ヤフオクだって元々無料で始めたサービスじゃないか。
YouTubeを立ち上げ時に有償ってのは、「何も無いですがお金下さい。中身もアップして下さい」って事ですよね。
知名度の無いサービスに何処がお金を出してくれるのか、ちょっと疑問です。
各企業と話し合いが出来る様になったのも、ユーザー数とコンテンツが増えて知名度が増したからですし。
まあ、今なら知名度は充分に有るので、やり方次第では出来ない事は無いと思いますが。
で、ヤフオクであれば出品者としても利用者が多く売りやすいってのが有るので、少々のコストよりユーザー数を選ぶのは解ります。
でもって、YouTubeでそれに類する「ユーザーが選択する利点」ってのは何が有るのだろうか?
国内ならチャッチャとニコ動辺りに移ってオシマイになりそうなんだが。
ヤフオクは有料化の失敗例・・・ (スコア:0)
ヤフオクは今は急速に衰退しています。
売り手もコストかかりすぎて出品せず、出品の種類が減ってるので
買い手は欲しいものが見つからず、詐欺対応のいい加減さも加えて、
結果、誰も使わなくなってきてるのでしょう。
以前と比べて商品の種類が激減し、検索しても自分が調べてる商品がゼロ・・・。
私も有料化後もずっと出品も落札もしてましたが、まったく落札されなくなったり、
閲覧数そのものが激減して出品コストがかかりすぎるので、出品しなくなり、
落札も欲しい商品が滅多に出なくなったので、アカウントごと消して、
代わりになるうるサービスもなく、オークション自体やめちゃいました。