パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

新人に叩き込みたい知識/技術は何?」記事へのコメント

  • 自分で力を付けられないほどの自主性と脳味噌しかない奴はねぇ…

    • Re: (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      実際そうなんですけどねえ。
      仕事するのは自分なんだから何ができて何ができなくて何をすればいいのかなんて貪欲に自分で考えないといけないのに。

      仕事の不満として、
      「なにをすればいいのかわからない」
      「何も教えてくれない」
      なんてアホな事を言う若者が多すぎです。
      ミスしても、
      「それは教えてもらってないから私は悪くない」
      みたいな。
      というか、むしろそういう感じの子の方が多い。

      「最近の若い者は…」は4,000年前からずっと言われてる常套句だってよく言うけど、
      近年の若者のやる気と主体性のなさは本気で異常な気がします。
      なんていうか、自己実現にコストを費やすよりも、他人の顔色窺って無難にやり過ごそうって方向に注力しすぎ。
      なんかバブル崩壊あたりからずっとそんな感じ。

      彼らはどういう子供時代を過ごしてたんでしょうか?素で怖くなってきます。
      • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        > なんていうか、自己実現にコストを費やすよりも、他人の顔色窺って無難にやり過ごそうって方向に注力しすぎ。

        仕事が出来ても大変なだけでメリットが無い。掛けたコストも回収出来ない。
        失敗すれば減点されるけれど、成功したからといって大幅に加点されるわけでもない。
        無能よりはマシな程度にそつなくこなすのが最も効率的なやり方だと判断しているだけではないですかね?
        だって、会社の為に働いているのではなく、サラリーを稼ぐために働いているのだもの。

        貴社の評価制度をよーく分析してみると、そういう行動がもっとも効率的な仕組みになっているのかもしれませんよ

        • だって、会社の為に働いているのではなく、サラリーを稼ぐために働いているのだもの。

          だからこそ、自己実現に様々なコストを費やす必要があるのだと思いますよ。

          会社が教えてくれないことは自分で調べたりトライしたりして勉強しますよね。 それによって自分の能力が上がれば、自分を必要としてくれる人なり会社なりが出てきます。 そこで、もっとサラリーをもらえるような会社に行く、と。 むしろ教育係としてついた人はこういうことを教えないといけないのかも。

          会社は従業員を利用して稼いでいるが、社員も会社を利用して(給料をもらって)かしこく成長するのが吉。 それができなくなったら会社を捨てればいいですしね。

          貴社の評価制度をよーく分析してみると、そういう行動がもっとも効率的な仕組みになっているのかもしれませんよ

          ということですよね。そのうち優秀な人から辞めていき、残るのは能力のない人たちばっかり、 ということになりかねません。優秀な人やがんばって結果を残した人などをきちんと評価できていれば、 それなりにバランスの取れた会社になりそうです。難しいですけどね。:)

          親コメント

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...