アカウント名:
パスワード:
>代わりに、各制度のコンピュータにアクセスする中継データベースを構築してリスクを分散する方式を>提案しているそうで、IC カードを用いて公開鍵暗号で個人認証するそうだ。なんか無駄に複雑なだけの気が。。。どうせお役所のセキュリティなんて人の面でダダ漏れなんだから、税金の無駄づかいになるだけでは。
それに何と言っても不景気ですものね。公共事業を提案して、青息吐息のSIerに対する支援を行うのは予想されるべき事態でした。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
これが最後の住基ネットとは思えない (スコア:1)
>代わりに、各制度のコンピュータにアクセスする中継データベースを構築してリスクを分散する方式を
>提案しているそうで、IC カードを用いて公開鍵暗号で個人認証するそうだ。
なんか無駄に複雑なだけの気が。。。
どうせお役所のセキュリティなんて人の面でダダ漏れなんだから、
税金の無駄づかいになるだけでは。
それに何と言っても不景気ですものね。
公共事業を提案して、青息吐息のSIerに対する支援を行うのは
予想されるべき事態でした。
Re:これが最後の住基ネットとは思えない (スコア:1, 興味深い)
良いって訳には行かないでしょう。
お役所のシステムがどうなって居るのか知りませんが、一昔前の銀行や大企業何かと同じなら、
OSの異なる複数のコンピューター上のシステム同士のデータを無理矢理インターフェースして
居ると思われますが(発注を一社に偏らせない為にアチコチに発注するから。)もしそんな
状況なら複数の省庁までインターフェースして収集が付くんですかね。
メインフレームで動いている古いシステムだと夜間バッチで一日一回インターフェースとか
ザラだから、データが行き渡るまでに数日掛かりますとか有りそうで怖いです。