パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

定額給付金の申請手続きで添付書類の不備が多発」記事へのコメント

  • 口座番号ってたぶん最後の桁がチェックディジットですよね。
    誤記入の9割がたはチェックディジットを使えばはじけると思うのですが。

    それとも、チェックディジットの計算方法が公開されていなかったり、
    金融機関ごとにマチマチだったりするのでしょうか。
    --
    love && peace && free_software
    t-nissie
    • by Anonymous Coward

      > 誤記入の9割がたはチェックディジットを使えばはじけると思うのですが。

      通帳の写しがあれば誤り検出だけじゃなく誤り訂正までできるんですがね。まぁはじくだけはじいて申請書を返送するというのもお役人らしいといえばそうですが。

      それにしても、役所がサービス精神旺盛に誤り訂正までやりますよ、と言っているのに第三者がお役人っぽぃ誤り検出だけでいいという意見なのも笑えます。

      • by Anonymous Coward on 2009年04月21日 15時54分 (#1552811)
        > 通帳の写しがあれば誤り検出だけじゃなく誤り訂正までできるんですがね。

        ええ?誤り訂正しちゃうの?申請書類の口座番号を無視して?
        そんなことするならそもそも、申請書類に口座番号書かせるなよ。無意味じゃないか。
        親コメント

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...