パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ランニングシューズってどれくらい重要?」記事へのコメント

  • 「土踏まずは重要だ。普段からなるべく裸足で過ごせ。」
    と言われたことがあります。
    何でも、偏平足の人と比べると着地時の衝撃吸収力とキック力に数倍差が出るそうで。

    底の柔らかい靴は衝撃吸収力には長けるのでしょうが、キック力も吸収してしまうんでしょうね。
    (だから必要以上にキック力が要るし、疲労がたまってくると力不足になり転倒してしまうんでしょう)

    経験者論としては、平常時から足(特に足の裏)を鍛えておくこと、なるべく軽く自分の足にフィットした
    しっかり地面を蹴れる靴、この2点が重要です。

    #ケガするのは普段慣れないことをするからじゃ…とも思いますけどね。
    • 以前、仲間と草フットサルをやっていたときのこと。 人工芝の屋外ピッチ。
      夏でシューズとソックスの締め付けや蒸れがいやで、休憩のとき脱いでそのままふざけてプレイしたら、びっくり。
      開放感や芝の感触が気持ちいいだけでなく、それまで重たかった体のすべての動きが素早くなった。
      踏み出す一歩の速さとか、本当に体が軽くなった感じで驚いた。

      フットサルやサッカーやってるひとは、ちょっと試してみて。脱いで大騒ぎしてみて!
      問題は、室内の木の床はたぶん摩擦で熱くなることと、シューズ履いてる相手に削られると痛いこと。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...