パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

もうやらなくていい昔のコーディングテクニックあれこれ」記事へのコメント

  • 昔のコンパイラには識別子の長さについて制限のやたらきついものがあったので、無理やり短縮した名前にせざるを得なくなって自分でも何が何やらわけのわからない名前になってしまうことがありました。まぁアセンブラのニーモニックだってそのアーキテクチャに精通してない人にはたとえ規則性があったとしてもなんじゃこりゃ~なわけで、まぁあんな感じです。MASMだって識別子は確か31文字くらいに制限されていた時代があったはず。もっと古いアセンブラのラベルなんて8文字に制限されているものもあったり。

    というわけで、「無理やり短縮した識別子」は「もうやらなくていい昔のコーディングテクニック」です。

    --
    屍体メモ [windy.cx]
    • AppleSoft BASICは識別子の最初の二文字までしか有効でなかったので、気づかずに変数を書き換えてデバッグに苦労した思い出が蘇りました。

      アセンブラが買えなかった子供の頃にはPeek/Pokeでハンドアセンブルとかやったなー(遠い目)

      --
      署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        変数名は頭2文字のみ有効という制限は、AppleSoft BASICというかマイクロソフトのBASICの特徴ですね。

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...