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昔のコンパイラには識別子の長さについて制限のやたらきついものがあったので、無理やり短縮した名前にせざるを得なくなって自分でも何が何やらわけのわからない名前になってしまうことがありました。まぁアセンブラのニーモニックだってそのアーキテクチャに精通してない人にはたとえ規則性があったとしてもなんじゃこりゃ~なわけで、まぁあんな感じです。MASMだって識別子は確か31文字くらいに制限されていた時代があったはず。もっと古いアセンブラのラベルなんて8文字に制限されているものもあったり。
というわけで、「無理やり短縮した識別子」は「もうやらなくていい昔のコーディングテクニック」です。
コンパイラというか、リンカの制限だね。それもまあFORTRANコンパイラの制限の名残なんだけど。(36ビットワードに1文字6ビットで、6文字までが1ワードに入る)http://srad.jp/comments.pl?sid=282950&cid=820917 [srad.jp]
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わかりやすい(無理やり短縮されていない)識別子 (スコア:3, 参考になる)
昔のコンパイラには識別子の長さについて制限のやたらきついものがあったので、無理やり短縮した名前にせざるを得なくなって自分でも何が何やらわけのわからない名前になってしまうことがありました。まぁアセンブラのニーモニックだってそのアーキテクチャに精通してない人にはたとえ規則性があったとしてもなんじゃこりゃ~なわけで、まぁあんな感じです。MASMだって識別子は確か31文字くらいに制限されていた時代があったはず。もっと古いアセンブラのラベルなんて8文字に制限されているものもあったり。
というわけで、「無理やり短縮した識別子」は「もうやらなくていい昔のコーディングテクニック」です。
屍体メモ [windy.cx]
Re:わかりやすい(無理やり短縮されていない)識別子 (スコア:1, 参考になる)
コンパイラというか、リンカの制限だね。それもまあFORTRANコンパイラの制限の名残なんだけど。
(36ビットワードに1文字6ビットで、6文字までが1ワードに入る)
http://srad.jp/comments.pl?sid=282950&cid=820917 [srad.jp]