パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

もうやらなくていい昔のコーディングテクニックあれこれ」記事へのコメント

  • とりあえず (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward
    レガシーな環境でも動くポータブルなプログラムを書くときにはいろいろ注意を払わなければなりません。とはいえ、CだったらもうK&Rしか通らないコンパイラのことは考えなくてもいいのかな?GNU automakeに含まれているansi2knrを使う手もありますが。C++だとMozilla.orgの有名なC++ Portability Guide [mozilla.org]ってのがあって、名前空間使うなSTL使うなとか今時のC++使いが欲求不満になりそうな要件がてんこもり状態。
    • Re:とりあえず (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2009年05月04日 18時09分 (#1559129)

      そのへんの制限はGecko 2で一気に取っ払われる予定で、たとえば今nsresultを使っていちいち戻り値を判定しているものはC++例外処理に置き換えられたりするようです。
      昔はキャスト演算子すら満足にそろっていないコンパイラが多くてマクロで代用していましたが(NS_REINTERPRET_CASTとか)、これはだいぶ前に解禁されてマクロは廃止されました。64ビット整数も同様の理由でサポートしていない環境では構造体にtypedefされる特別な型を使ったりしていたのですが、現在は解禁されています。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうしたら今後すこしずつ軽くなってwebkitに対抗しうるようになっていくのかなと少し期待してしまう。
        実際どう効果が出ていくかよくわからんけど、そうだといいな

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...