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昔のコンパイラには識別子の長さについて制限のやたらきついものがあったので、無理やり短縮した名前にせざるを得なくなって自分でも何が何やらわけのわからない名前になってしまうことがありました。まぁアセンブラのニーモニックだってそのアーキテクチャに精通してない人にはたとえ規則性があったとしてもなんじゃこりゃ~なわけで、まぁあんな感じです。MASMだって識別子は確か31文字くらいに制限されていた時代があったはず。もっと古いアセンブラのラベルなんて8文字に制限されているものもあったり。
というわけで、「無理やり短縮した識別子」は「もうやらなくていい昔のコーディングテクニック」です。
でもバランスが必要だと思います。若い人の関数名は、年寄りから見ると長いというか、冗長な場合が多いですね(関数名にすべてを語らせようとせずにちゃんとコメント書いてね)。簡潔にそれでいて本質をついた命名ができるといいかと思います。そういう気がないと、クソ長い関数名が大量発生する困ったコーディング規則を平気で仕込むリーダになっちゃいますので最初が肝心です。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
わかりやすい(無理やり短縮されていない)識別子 (スコア:3, 参考になる)
昔のコンパイラには識別子の長さについて制限のやたらきついものがあったので、無理やり短縮した名前にせざるを得なくなって自分でも何が何やらわけのわからない名前になってしまうことがありました。まぁアセンブラのニーモニックだってそのアーキテクチャに精通してない人にはたとえ規則性があったとしてもなんじゃこりゃ~なわけで、まぁあんな感じです。MASMだって識別子は確か31文字くらいに制限されていた時代があったはず。もっと古いアセンブラのラベルなんて8文字に制限されているものもあったり。
というわけで、「無理やり短縮した識別子」は「もうやらなくていい昔のコーディングテクニック」です。
屍体メモ [windy.cx]
Re: (スコア:0)
gdgd、wktk
みたいな変数名付ける馬鹿がいまだにいるよね。
Re: (スコア:1)
でもバランスが必要だと思います。
若い人の関数名は、年寄りから見ると長いというか、冗長な場合が多いですね(関数名にすべてを語らせようとせずにちゃんとコメント書いてね)。
簡潔にそれでいて本質をついた命名ができるといいかと思います。
そういう気がないと、クソ長い関数名が大量発生する困ったコーディング規則を平気で仕込むリーダになっちゃいますので最初が肝心です。
Re:わかりやすい(無理やり短縮されていない)識別子 (スコア:1, おもしろおかしい)
変数名は、i,num,hogeとか、
コメントには、//これを消すと動かないからいらないけど消さないこと
とか、もうね・・・
# 親コメと全然関係ない愚痴になってしまった;;