パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

パナソニックと東芝、地デジ専用レコーダー新モデルでは私的録画補償金を支払わない方針に」記事へのコメント

  • 補償金徴収の代行をしているだけのメーカーに、補償金を払うかどうかを決める権利があるのか。
    それを決めるのは消費者と権利者の合意じゃないのか。

    そもそもなんで権利者は消費者が払うものについて、消費者ではなく単なる徴収代行者であるメーカーと交渉しているのか。
    そのあたりがまったく分からん。
    権利者団体はそろそろ消費者と向き合ってくれ。
    • Re: (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward
      > そもそもなんで権利者は消費者が払うものについて、
      > 消費者ではなく単なる徴収代行者であるメーカーと交渉しているのか。

      メーカー団体も本当は権利者と消費者の問題だと理解してます。
      だから、権利者団体と交渉なんてしたくない。

      でも、権利者団体はそもそも交渉をしたくない。
      メーカーに対しても「いいから金払え!」と恫喝してるだけ。
      消費者を直接恫喝して言う事を聞かせる手立てが無いため、
      代わりにメーカー団体を強請ってるのです。

      権利者団体が何故「交渉をしたくない」かと言うと、
      建前上は「お金の問題ではない」からです。
      お金の問題であると認めてしまうと、
      ちゃんとお金を貰ってない、搾取されている権利者達が
      搾取機構である権利者団体に反発してしまいます。
      組織が一枚岩で無くなり、発言力を失います。
      • Re: (スコア:2, 興味深い)

        権利者団体はNHKになれないってとこが事の始まりなんだろうか。
        んでこうした反乱は次世代DVDの規格が統一された影響とかさー。と考えた。

        テレビ買う際に家電屋さんがNHK受信料の案内する事は無いですし、
        メーカーの出荷価格に上乗せされている事もありません。*
        NHKは法律の後ろ盾もあり、徴収機構を維持する体力もあるのですが、
        こうした利権団体はそういう事をやれるだけの後ろ盾もインフラも無いので、
        いびりやすい家電メーカーをいじめて取っていたのではないでしょうか。

        しかし最近の家電屋は統一規格の作成やインフラ組む上での協力等々、
        スクラム組むのが上手になってきたので1社だけ
        • by Anonymous Coward
          重箱の隅ですが。
          >テレビ買う際に家電屋さんがNHK受信料の案内する事は無い

          テレビ買ったときマニュアル類と一緒にNHK受信料の案内って言うチラシが入ってました。
          店の商談テーブルにもおいてました。

          当然「NHKがお願いしている」だけなのでしょうけれど。
          • おうふww 知ったかぶりしてしまった!
            中古機器ばっかり買ってるからだなぁ。

            最近、テレビも見れるゲーム機用ディスプレイを全廃棄して
            NHKの集金を心置きなく追い払えるようになりました。
            まぁ、引っ越し先のアンテナがボロすぎて何も映らなかったので
            最初からにべもなく追い払ってましたが。

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...