パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Windows 7はVistaと較べて、さほど速くない」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    XPから乗り換えると性能劣化になる、と。

    #なんのためのOSだ。

    • XPだって、MS-DOSと比べたらバカみたいに遅いと思うんですが。

      # ってのは大袈裟にせよ、Win2kからXPになった当初は「UIを改悪して遅くなった」とは評価されてなかったの?

      --
      1を聞いて0を知れ!
      • Re:結局 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2009年05月09日 15時40分 (#1562140)
        >>Win2kからXPになった当初は「UIを改悪して遅くなった」
        とは評価されてなかったの?

        ポイントは不満の有無よりも不満に対して回避手段があるかどうかです

        Win2kからXPの場合は各種項目のレイアウト変更も少なく
        かつクラシック表示の出来が良くて
        不満な人でもクラシックテーマで見た目も揃えれば、ほぼ完全に旧来どうりで大満足!でしたから

        それがXPからVistaでは各種項目のレイアウトが根本的に変わりすぎて
        クラシック表示と称している設定も再現度が中途半端で焼け石に水なのです
        クラシックテーマで見た目を揃える以前の状況。しかもクラシックテーマは新方式のデスクトップ描画に非対応

        XPで各種クラシック設定を駆使していた私も
        Vistaでは無理に旧来表示にこだわるのをやめてデフォルトの表示に慣れる道を選びました
        親コメント
        • Re:結局 (スコア:2, 参考になる)

          by sakamoto (8009) on 2009年05月09日 16時28分 (#1562169) 日記
          Windows XP を登場時に大満足とか言う人は少なくて、当時は えらい叩かれていました [atmarkit.co.jp]。 Windows 2000 と Windows XP と両方選べる時代は長かったと思いますが。
          --
          -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
          親コメント
          • Re:結局 (スコア:3, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2009年05月09日 17時19分 (#1562192)
            ついでにITProの記事もドーゾ。

            Windows 98の勢いに及ばなかったXP [nikkeibp.co.jp]

            現在のWindows Vistaに対する批判については,われわれ自身の物忘れの激しさを反省した方がよいかもしれない。Windows XPは,発売からわずか数カ月のあいだに,今のWindows Vistaで生じている以上の問題に見舞われた。ほかのWindowsメジャー・リリースと同様,Windows Vistaはそれまでのバージョンと比べられると,互換性と動作速度の問題が指摘された(当然,こうした問題はすでにほとんど解決している)。

            今になってXPが過去最高のWindowsだったかのように吹聴している連中がいてウケル。

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              > 現在のWindows Vistaに対する批判については,われわれ自身の物忘れの激しさを反省した方がよいかもしれない。

              過去に出した製品と同様の批判を受けたのだとしたら、反省すべきは製品を作る側なのでは?
              • by Anonymous Coward

                その批判が正当なものならね。富豪的プログラミング [pitecan.com]じゃないけど、ハードウェア(やネットワーク)資源が富豪化すればソフトウェアの側もまた資源の使い方が富豪化していく宿命にあるのです(例を挙げるとXPの時代にマルチメディア化が急速に進んでるとか)。

              • by Anonymous Coward
                > その批判が正当なものならね。

                技術屋としてはね。商売屋としては顧客の批判が正当かどうかなんて関係ないよ。
                そういう意味では元コメは作る側じゃなくて「売る側」とすべきだったな。
            • by Anonymous Coward

              >今になってXPが過去最高のWindowsだったかのように吹聴している連中がいてウケル。

              それを人は熟成と呼ぶのだよ。
              出た当時のままじゃあるまい? OSも、それが載るプラットフォームも。

          • by Driver (32138) on 2009年05月10日 2時05分 (#1562417) 日記

            >Windows XP を登場時に大満足とか言う人は少なくて、当時は えらい叩かれていました。
            それは否定しません・・・というか事実ですね。

            OSが要求するスペックにハードが追いついていなかった部分もあるし、Win2kユーザーから見れば「改悪」だらけにしか見えなかったでしょうから。
            Win95,98,98SEユーザーにとっては「重くなった」という評価と「安定したから安心して使える」という評価があったと思います。(私は後者)
            Win98SEでUSBは使えたけど標準的な対応ではなかったので色々不都合がありました。
            その点もXPで良くなった(という表現は正しくないけど)と思います。

            とりあえず、Vista、Win7についてはハードウェアの要求スペックが32bitOSだと「誰もが満足する」状態になりにくいし、色々と変わりすぎたせいで今までのノウハウが活かせない人がXP登場時以上に多いと思います。
            Vistaに変えなければいけない必然性が無いうちは、XPを使い続ける人は多い気がしますね。
            で、XPユーザーが多いうちは叩かれ続けるでしょう。

            ハード性能が十分成熟したからこそ、Atomのような低スペックCPUも受け入れられているのだと思うし、Vista、Win7が要求する性能はどうも過剰に感じます。
            XPだってリリース時はそう感じましたが、デジカメが普及し、取り扱う画像のサイズが大きくなったせいで、OSが要求するメモリサイズが、それほど気にならなくなったし。
            インターネット利用者も増え、コンテンツもメモリをそこそこ要求する物が増えてきたのも一つの要因でしょう。

            今後のコンテンツとして考えられるのはHD画質の動画くらいしか思いつきませんが、ストレス無くハイビジョン動画を編集するには、64bitOSじゃないと難しいと思う。
            動画編集なんてそこそこ面倒な作業なので、趣味でやる人以外にとってはどうでもいい話ですし、そうなるとXPで十分って気がするんですよね。

            Vista、Win7は時代を先取りしすぎてる(技術的にではなく性能的に)んでしょうねぇ。
            それに32bit版をリリースしちゃってるし。
            Win7がリリースされても当分状況は変わらない気がします。

            親コメント
            • by nim (10479) on 2009年05月11日 11時07分 (#1562800)

              >今後のコンテンツとして考えられるのはHD画質の動画くらいしか思いつきませんが

              動画解像度の向上ペース(と、その加速ぶり)を考えると、
              あっという間に4k2kの時代ですよ。きっと。

              壁掛けテレビで高解像度のテレビ電話ができるようになるんですよ。ロマンですね。

              あと、そろそろ現在のPCのリソースを考えると、音声認識が日常的につかえる閾値を
              こえてきそうです。夢の「日本語でコマンド入力」時代の到来ですね。ロマンですね。

              親コメント
          • by Anonymous Coward
            リンクされているソースでの不満点は動作速度など
            XPの熟成や新規ハードウェアの普及で評価が好転していった部分ではありませんか?

            話題になっている旧来UIの代替という要素は仕様として固定されて
            時期が経っても評価が好転しない(当時から現在まで不変な)部分ですので。。。

            ##Lunaのスタートメニューの緑色が嫌だとかの評価は発売当時だからという訳でない(笑
          • by Anonymous Coward

            せっかく美化された記憶で自己満足に浸っているのですから、古傷をえぐり出すような真似はやめてあげましょうよ。
            団塊の世代にとっては「三丁目の夕日」の世界が真実なのです。

            • by Anonymous Coward
              反論内容がとことんズレてるんだよなあ

              純粋に旧来UIへの対処という面での比較に対して
              OS全体の評価や出来の話にすり替わってる

              XPでは変更が少ないから旧来UI表示でもしっくりくる
              Vistaは変更が多いから違和感が残る。あきらめて新方式UIに慣れた方が早い

              こんだけの話なのに。どっちが優秀とかの話じゃない
        • Re: (スコア:0, 興味深い)

          by Anonymous Coward

          老人を適度に切り捨てないから
          高齢化社会問題のようになるんだよな

          • Re:結局 (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2009年05月09日 18時16分 (#1562223)
            だね。新しいOSやUIについていけないってことは淘汰されるべき人間だってこと。
            親コメント
            • Re:結局 (スコア:2, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward on 2009年05月09日 18時39分 (#1562232)
              UIなんて一度身に付けたら、いちいち意識して使う様なもんじゃないと思うんですけれど。
              OSってコンピュータの主役じゃないよね。
              OSを使う事が目的じゃないよね。
              そんなもんがコロコロ変わられて、本来の目的をこなすのに苦労するのって主客転倒だと思うが。

              ウィンドウズ新しくするたびに、使い方慣れるまでえらい苦労する。
              そんな事にいちいち煩わされたくないですね。
              アンチとか言われるんだったらアンチでもいいっす。
              年寄り呼ばわりしたけりゃすればいい。
              まず根本的に合理的なUIを設計して、きちんと練り込んで一度がっちり作ったら
              そうそうコロコロ変えないで欲しいです。
              Windowsなんて善し悪しは別にして、いまやIT社会におけるインフラみたいなもんなんだから。
              親コメント
              • Re:結局 (スコア:3, すばらしい洞察)

                by Anonymous Coward on 2009年05月10日 2時45分 (#1562430)

                > まず根本的に合理的なUIを設計して、きちんと練り込んで一度がっちり作ったら
                > そうそうコロコロ変えないで欲しいです。

                まったくもってその通り。

                で、今回のUIが「根本的に合理的な設計をして、きちんと練り込んで一度がっちり
                作った」ものかどうかみんな検証した上で「非合理的」って言ってるのかな? 実は
                「ちょっと触ってみたけど今のに慣れているから切り替えたくない」という人まで
                非合理非合理と言っていないか?
                確かに移行コストがかかることも「非合理的」な要素と言えるかもしれない。だが
                それを言ってしまったら、この先合理的なUIなんて登場しない。どれほど優れた
                ものが登場しようが、程度の差はあれ「慣れるまでは今のより使いにくい」には
                違いなくて、それが非合理と斬って捨てられるのだから。
                # そして慣れる必要もないほどのものが登場したら、今度は「本当に今までと
                # 同じ動きなのかむしろ不安」とかエンジニアのゴーストが囁くんだよな。

                かつてiTuensが登場した時、実ファイル/ディレクトリ構造をユーザに対して完全に
                隠蔽しタグ情報のみを見せるという手法に対して、俺たち階層ディレクトリ脳患者は
                揃って「不便だ! 実ファイルを直接管理させろ!! それが合理的だ!!」と叫んだものだ。
                が、フタを開けてみればライトユーザーを中心にこの手法はすんなりと浸透し、今や
                WindowsMediaPlayerもWinampもどれもこれも楽曲管理/再生ソフトの大半は同じ
                手法を取り入れている。俺のように、実際に使ってみて「あれ、こっちの方が楽(※)
                じゃね?」と思うようになってきている人もいるのではないだろうか。
                ※全てをコントロールしたいというエンジニア的欲求には反するのだが。

                「旧UIの方が合理的」だから新UIに移行したくないのか?
                「新UIの合理性は知らんが使い慣れていない」から移行したくないのか?
                ここをごっちゃにして、新UIの合理性を検証せずに「非合理的」のレッテルを貼る
                ようなマネはしていないか?

                Windows95が登場してからもう14年近い。その間主流だったインターフェースが
                ガラリと変わるんだもの、そりゃ反発も出るさ。俺だって新UIは(今のところ)使い
                にくいと思っているさ。
                ただ、そこで毛嫌いばかりしていたら、いつか本当に革新的なものを見過ごす
                愚を犯してしまうのではないだろうか。

                親コメント
              • Re:結局 (スコア:1, 興味深い)

                by Anonymous Coward on 2009年05月09日 18時48分 (#1562238)

                >ウィンドウズ新しくするたびに、使い方慣れるまでえらい苦労する。
                >そんな事にいちいち煩わされたくないですね。

                普通の人はそんなに必死に「OSそのもの」を使うことはしない。
                だから苦労もしない。
                携帯電話だって一つ使い慣れれば他の機種でもなんとかなる。

                そこで必死にならなきゃいけないのは、
                中を直接触らざるを得ない技術者を除けばあとは病的な人だけ。
                技術者なら文句言わず付いていけばいいし、病的な人はまず病院に行けばいい。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                まず根本的に合理的なUIを設計して、きちんと練り込んで一度がっちり作ったら

                Vistaでそれをやったって事じゃないですか?

              • by Anonymous Coward

                糞なものに文句を言うのは当然のことかと。
                糞なものに対しても盲目的に褒めるのは信者のすることですね。

              • by Anonymous Coward

                普通の人はそんなに必死に「OSそのもの」を使うことはしない。
                だからコロコロUIが変わると苦労する
                携帯電話だって一つ使い慣れれば操作が大幅に違う他社の機種にしたとき慣れるまでに苦労する。

                そこで必死にならなきゃいけないのは、
                新Windowsをいいモノだとして宣伝せざるを得ない業界関係者を除けばあとは病的な信者だけ。
                技術者なら明らかな改悪には文句を言うのが当たり前だし、病的な信者はまず会話が成り立たない。

              • by Anonymous Coward

                >だからコロコロUIが変わると苦労する
                >携帯電話だって一つ使い慣れれば操作が大幅に違う他社の機種にしたとき慣れるまでに苦労する。
                >
                >そこで必死にならなきゃいけないのは、
                >新Windowsをいいモノだとして宣伝せざるを得ない業界関係者を除けばあとは病的な信者だけ。
                >技術者なら明らかな改悪には文句を言うのが当たり前だし、病的な信者はまず会話が成り立たない。

                オウム乙。

              • Re:結局 (スコア:1, すばらしい洞察)

                by Anonymous Coward on 2009年05月09日 23時58分 (#1562368)
                > 携帯電話だって一つ使い慣れれば他の機種でもなんとかなる。

                アンタ携帯電話の開発現場何も知らんだろ。

                彼らが如何に腐心してUIを練っているか、とか何で日本の携帯は皆終話キー長押しで電源ON/OFFなんだ?
                とか、例に出すんだったらテメエ勝手なUIのOSなんか庇う前にちったぁ考えたら (w

                使い慣れれば何とかなる?
                何言ってんだ、無知が。
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                UIを変更されるのはよほど改悪じゃない限り歓迎派ですが、覚えているキーボードアクセラレーションが使えなくなったりすると悲しくなります。

              • by Anonymous Coward
                用途の限られた携帯電話と汎用的PC用OSを比較することがおかしいとは思わないのかしら。
              • by Anonymous Coward

                >毛嫌いばかりしていたら、いつか本当に革新的なものを見過ごす

                そこが心配だというなら、
                やるべきことはどちらかといえばOS/GUI環境を「作る」側に回ることだと思う。

                我々のよく知る分野でいえば
                XとかGNOME/KDEの(抜本的な)改良をする人になる、ということね。

                あるいはゼロから作るでもいいよ。

                Windows7なりなんなりを見て
                「なんだお前おくれてるな!俺のxxxなんてこんなに便利だぞ!」
                と言い放つくらいになってはじめて、
                「革新的なものを見逃してない」と言えるんじゃないかな。

              • by Anonymous Coward

                さあ?
                そんなものどうでもいい。
                移行に苦労するような改変かどうかであって、良い改変なら
                変わったことをあまり意識させずに移行させる」くらいのことはやってのける。

                いつまでも、ユーザが苦労しなきゃならないとか、(強く)意識しなきゃならないものは駄目だよ。
                特に #1562223 みたいな淘汰される人間を作るのを善というような視点を持ってるのは
                レベルの低い仕事しかできないということ。

                変えるにも、ただ変えるんじゃなく移行の術を持った変え方という視点が無ければ
                これからの時代にあった仕事とは言えない。
                単に「良いものに変えた。これはいいだろう!」じゃあレベルとしては一段下の仕事だ。

              • by Anonymous Coward

                > 移行に苦労するような改変かどうかであって、良い改変なら
                >「変わったことをあまり意識させずに移行させる」くらいのことは
                > やってのける。

                それは理想だが、同時に「言うは易し」でもあるだろう。
                神ならぬ一企業がそこを(たぶん)目指してはいるものの未だ達成しえぬ時、
                「そこに達しないうちは二流の仕事だから見向きもしてやんねー」というのは
                果たして生産的なスタンスと言えるだろうか?
                どこかで折り合いつけなきゃならないよね、生きていくためには。

                あと、内部ロジックならともかくUIで「変わったことをあまり意識させず」は
                難しいような気がする。

              • by Anonymous Coward
                Microsoft に良い仕事ができるはずがない。Microsoftは自社の株価を維持するのが一番の仕事なんだよ。
              • by Anonymous Coward

                その為に移行期間としてサポートを長く行っているって事に掛けては、MSの右に出る者は居ないのだけどな。
                一体何時までXpをサポートすると思っているのだ?
                どうしての馴染めないのなら、その間にゆっくり慣れれば良いだけだ。

              • by Anonymous Coward
                腐心して練っているねえ・・・
                だったらもうちょっとわかりやすくなって欲しいなぁ
          • by Anonymous Coward

            高齢化社会の問題を解決するには老人を殺せばいいとは、これまた短絡的な考えの様で

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...