パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

新型インフルエンザ、国内初の感染確認」記事へのコメント

  • 搭乗前に発症してたんじゃないよね。
    感染地域での出国時の検査体制とかどうなってるんだろ?

    • Re: (スコア:3, 興味深い)

      気持ちは判るが。
      まず、イリノイでは蔓延して「全頭検査 [fc2.com]」はBSEでもインフルエンザでもしていない。
      次にこれは修学旅行の不覚だが、「インフルエンザ陰性」だから熱が出てても良しとして搭乗してしまった。簡易キットでは検出は8割、特に発熱数時間では陰性に出る。
      自宅隔離の原則が大切で、帰国を遅らせるべきであったろう。
      インフルエンザで無くてもハシカやオタフクの持込だってある。新型インフルエンザA型H1N1でさえ無ければ良いというのは、こと学校保健では間違いである。
      それに、ウィンドーピリオドがあり、マイナス1日目から伝播させることもあるので、水も漏らさぬ検疫については早めに手仕
      • Re: (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward

        検査機関の資源(スラド的には”帯域”)

        普通にリソースでいいのでは?

        と言うのはともかく。

        カナダで出国の際にやらんかったのか!という点については、アメリカ・カナダは陸路で外国に行ける国境がありますから、初めからそういう考え方はないのではと思います。
        というかむしろ、主要国の中で陸路による国境がない国って、日本とせいぜい台湾ぐらい?後は事実上陸路を断絶しているので、韓国もそうか。

        WHOも国境での検疫はあまり意味がなく、患者の押さえ込みのほうが重要みたいなことを言ってますね。

        #と言っても、全体についての話です。
        #日本みたいな港湾空港を抑えれば合法的な人間の出入りがチェックでき、
        #検疫体制を無理矢理にでも実行できるだけのリソースがある例外的な国について言っているわけではないでしょう

        • by Anonymous Coward

          >というかむしろ、主要国の中で陸路による国境がない国って、日本とせいぜい台湾ぐらい?後は事実上陸路を断絶しているので、韓国もそうか。
          たまにはイギリスの事も…
          #トンネルがあるか

          • by soy_milk (26202) on 2009年05月10日 0時36分 (#1562392) 日記

            # イギリスはトンネルでフランスと繋がってるから除外。
            # インドネシアはなんか独立したしないとかでモメてるから除外。

            たまにはイギリスの事も…
            #トンネルがあるか

            えーと、イギリスについてはトンネル以前に北アイルランドがあると思うんですが。
            # あそこをイギリス領とは認めない、と主張するなら別ですけど。

            あとインドネシアについて「独立したしないとかでモメてる」というのは東ティモールのことだと思いますが、あそこを無視してもマレーシア、パプアニューギニアとの間にそれぞれ陸上の国境線があります。

            # オフトピだがid。

            親コメント

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...