パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ロジック プログラミング言語「デカルト言語」の開発者に聞く」記事へのコメント

  • このスレは伸びない (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    お前らのプログラミングの話題ってやたら言語に偏るくせに、論理型言語にはまるで興味ないのな。

    • by Anonymous Coward on 2009年05月11日 18時56分 (#1563270)

      だってさ、

      > 今後のコンピュータサイエンスは、多少扱いが難しくても、より高度でより困難な問題が解決できるような方向に前進すべきではないでしょうか。

      と言っているけどさ、
      今までだって頭のいい人は世の中に沢山居て、
      既存の言語を使って色々な問題を解決して来たでしょう。

      それに対して、今まで不可能だった高度で困難な問題を解決できるように
      すると言うためには、新しいパラダイムを備えた言語を提示する必要があるよね。
      たとえば、往年のLispやPrologやSmalltalkとかのようにね。

      でも、論理型言語と関数型言語(この二つはパラダイム的には大差ない)の
      シンタックスの美味しいところを取って、EBNFで簡単に書けますって
      シンタックスシュガーでタイプ数を減らしてみましたって言ったって、
      単に既存の発明を組み合わせてるだけだよね。
      それでパラダイムシフトが起こるわけないじゃん。

      もちろん作者の成果を否定するわけじゃないよ。
      絶妙の組み合わせによるシナジーで素晴らしい言語になる可能性は
      あるから大いに期待したい。
      でも、今の時点では、目指すところとやってることが違う気がする。

      親コメント
      • by Sune (7520) on 2009年05月12日 7時40分 (#1563563)
        やりたいことに対して処理系やアプリケーションを作るのではなく、
        パラダイムを変えたくて処理系を作るのではなく、
        発明がしたいから処理系を作るのではありません。

        成果とかそういうのじゃなく、単に言語処理系を作るのが面白いから作るのに決まってます。

        # ターゲットユーザが散漫な感じがするのは気のせいか?
        親コメント

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...