パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

乗用車用外部エアバッグ、英大学が開発」記事へのコメント

  • 最近の自動車のフロントが短かったりするのは、人間をひいた時に頭部がボンネットとフロントガラスの堅い所に当たらないようにするためだそうです。このエアバック技術で往年の長ーいボンネットの車が復活したりするんでしょうか?

    ところで、このボンネットって昔の車にあった、前方向に蝶番があるタイプなんでしょうか?あれってものすごく整備しにくいんで、勘弁してほしいとかなり本気で思ったり。

    • Re: (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      >前方向に蝶番があるタイプなんでしょうか?

      前蝶番で後開きな車は、衝突時に留め具が外れ、
      ボンネットが車内にめり込んで(乗員に対して)危険
      と、どこかで読んだ。(ソース失念)
      ボンネットがギロチン状態で乗員(の人形)を
      バッサリ両断してる写真は衝撃だった。

      • by Anonymous Coward

        前蝶番のメリットってなんだろう。
        走行中に留め具が外れた場合でも、風圧でボンネットが開いて前方視界が失われる心配がない、ていう他に何かある?

        • by Anonymous Coward on 2009年05月12日 11時10分 (#1563642)

          メリットはまさにそれだけ。
          昔はロックが一個だった。(普通は車内のレバーか鍵による開閉)
          なのでロック忘れや走行中に不意にロックが外れたりしたときに
          大事にならない様に後ろ開きが多かった。

          今時の車は二重ロック(ボンネット中のレバー引かないと開かない)
          になってるので前開きでも問題無くなった。

          親コメント

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...