パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

MS-DOS から続く「DEBUG」コマンド、Windows 7 (64 bit) には搭載されず」記事へのコメント

  • COMMAND.COM も同様だと思います。Vista x64 には含まれていません。

    あと、x64 では 16bit コードが動作しなかった気がします。だから搭載していないのではないでしょうか?

    • by Anonymous Coward on 2009年05月14日 1時01分 (#1564734)

      > x64 では 16bit コードが動作しなかった気がします。だから搭載していないのではないでしょうか?
      その通りで、VistaどころかXP x64からすでに搭載されていません。はっきり言って「何を今さら」としか言いようがありませんし、編集者もなんでこんなストーリー採用してるんだと小一時間(以下略。
      仕方がないのでネタを探してみましたが、XP ModeのXPはホストのビット数にかかわらず32bitなので、当然debugコマンドも存在するようです。

      親コメント
      • by DesKwa (35996) on 2009年05月14日 5時03分 (#1564830)

        >XP ModeのXPはホストのビット数にかかわらず32bit
        これは本当、ですよね?

        これで心置きなく次に買う自作機はWin7を入れよう。

        >debugコマンドも存在
        アセンブリ言語を勉強するのにも困らないから良い事だ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        x64には触ったことがないのですが、COMMAND.COMまでなくなるとは、
        http://commmand.com/の立場がないですね。
        # 何年ぶりかでアクセスしたら、よくわかんない広告サイトになってた
      • by Anonymous Coward

        command.comの場合はNT系はcmd.exeで代替可能にしてきたもので、
        なんだかんだで、そのインターフェイスが不要となることは無く、
        64bit Windowsでも

        %windir%\system32\cmd.exe
        %windir%\SysWoW64\cmd.exe

        2つあるなど互換性の視点が変わったと見られ、
        DEBUGコマンドとは役割の重さが違うよね。

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...