パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

富士通が世界最速 (128 GFLOPS) の CPU を開発 !」記事へのコメント

  • いったい何個売れるのだろう?

    いくら世界最高性能を達成しても、価格が高いんじゃ、国威発揚以外に意味はないのでは?
    • Re: (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      価格が高くとも高性能な演算素子を開発する技術力がある
      (=核開発・宇宙開発のシミュレーションシステムを自国独自でたちあげられる)
      ということを世界に示すことは安全保障上重要なことです。
      まあまさに国威発揚ではありますが。

      • by nmaeda (5111) on 2009年05月15日 15時01分 (#1566140)

        日本の大手コンピュータメーカーは経営上の判断でスパコンから撤退気味だけど、トップクラスのスパコンを開発、製造する能力があることは、世界の誰も疑ってないだろう。80~90年代には日本のメーカーが最有力だったし、地球シミュレータの実績もあるし。

        ただ、核開発とか宇宙開発にとって、それはシステム全体からみると重要だけど一部の技術だから。この国は有人ロケットも打ち上げてないし、核兵器を使ったこともない。核保有国は自国(や植民地)で自国民の被害の上で核実験を繰り返したけど、日本はできない・しないから。倫理的には正しいけど、技術的には机上の空論に過ぎない。

        よく考えると、イスラエルの核保有を明言しないやり方に近いかもね。本気になれば短期間で核保有国となるポテンシャルを秘めているというのは、ちょっと怖いかも。

        親コメント
        • by johan (27535) on 2009年05月15日 23時16分 (#1566436)
          > 80~90年代には日本のメーカーが最有力だったし、地球シミュレータの実績もあるし。
          うーん、それは「当時」トップクラスのスパコンを開発、製造する能力があることしか保証してくれないですよね?
          この手の計算機分野は少年漫画並にインフレの激しいところがありますから。
          親コメント

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...